住民主体でにぎわい再創出!「市制施行10周年記念 加茂船屋雛まつり」を開催(平成30年3月2日~5日)

加茂船屋雛まつり実行委員会(地域住民、NPO法人ふるさと案内・かも、木津川市商工会)が、上巳の節句に合わせて、JR加茂駅(京都府木津川市)にほど近い木津川市加茂町船屋・新町地域で「市制施行10周年記念 加茂船屋雛まつり」を開催します。

 

JR加茂駅の西側に位置する船屋通り周辺の約50軒で雛人形が展示されるほか、空き地や広場を利用した「KAMO-comeマルシェ」や、空き家を利用しての展示・ワークショップなどの催しが予定されています。

また、3月3日(土)には、船屋通りを舞台に、「上狛キャッツ」※が、かつてこの通りを賑やかせたチンドン屋になぞらえ「お茶猫パレード」を実施します。

※「上狛キャッツ」は、演劇作品「上狛キャッツ」をきっかけに生まれた、演劇、美術、音楽など、ジャンルを飛び越えて広がるアートプロジェクト。木津川市の住民や劇団、現代アート作家、茶問屋などによって構成されています。(参照:https://www.facebook.com/kamikomacats/

 

■市制施行10周年記念 加茂船屋雛まつりについて

日時:  平成30年3月2日(金)~3月5日(月)各日10時~16時

場所:  船屋・新町地域(JR加茂駅西側)

主催:  加茂船屋雛まつり実行委員会

(地域住民、NPO法人ふるさと案内・かも、木津川市商工会)

後援:  木津川市、(一社)木津川市観光協会

 

■今回のテーマについて

「茶がゆで雛まつり」

宇治茶の主産地に近接する商業地であったこの地域にとって、普段のお茶といえば番茶です。番茶を使った「茶がゆ」をテーマに据えた今回は、雛飾りや、茶店での茶がゆなどの食べ歩きを通じて、この地域の自然体を感じることができます。

 

■加茂船屋雛まつりについて

伊賀街道の宿場町として、また、木津川舟運の浜として船屋通りはにぎわいました。旅籠屋はもとより、様々な業種が立ち並んだこの地域のにぎわいの再創出・活性化を図るため、地域住民が主体となって雛まつりの取り組みを継続されており、今回で13回目の開催を迎えます。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 木津川市マチオモイ部観光商工課
代表者名 辻 克哉
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    木津川市マチオモイ部観光商工課の
    関連プレスリリース

    木津川市マチオモイ部観光商工課の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域