日本初の取り組み。声優養成所インターナショナル・メディア学院がハワイ校を開校。

日本全国に16拠点を置く声優養成所、インターナショナル・メディア学院が、2017年11月1日にハワイ校を開校した。 インターナショナル・メディア学院の学院長を務める堀川りょう氏は、予ねてより最先端の声優養成に取り組み、VRやAIといった最新技術もカリキュラムに組み込み精力的に活動している。 今回のハワイへの拠点拡大も日本の声優業界で初の試みであり、世界的に有名な日本のアニメ・声優業界をさらに盛り上げていくことが期待される。 ハワイ校では母体となるIAMグループ自社制作TVアニメである「雨色ココア in Hawaii」中心の題材を用いて、アフレコの楽しさを広めるための実習等を行っている。 学院長である堀川りょう氏をはじめ、声優事務所IAM所属の現役声優も受講生へアドバイスをしながらアフレコへ参加。 会場は終始笑顔に包まれ、アットホームな雰囲気の中で声優としての貴重な経験ができる場となっている。

昨年8月に行われたリオデジャネイロ・オリンピックの閉会式は、今もなお記憶に新しい。

日本が誇るアニメやゲームといったポップカルチャーのキャラクターたちが映像で現れ、クライマックスには安部首相が有名ゲームのキャラクターに扮して土管から登場する演出があった。

これらは世界中で大きな反響を呼び、日本のアニメ・ゲーム業界の影響が世界的なものであることの証明ともなった。

最近では日本発のアニメや映像作品が海外でリメイクされることも多く、評価は盤石なものと言っても過言ではない。

そうした海外への広がりを見せる中、日本全国に16拠点を置く声優養成所、インターナショナル・メディア学院は2017年11月1日、ハワイのワイキキ横町にて体験会やイベント会場ともなるハワイ校を開校した。

海外に拠点を開校した声優養成所は日本で唯一であり、先進的な試みである。

インターナショナル・メディア学院の学院長を務めるのは、ドラゴンボールのベジータ役や名探偵コナンの服部平次役で有名な大物声優である堀川りょう氏。

予ねてより最先端の声優養成に力を入れ、VRやAIといった最新技術もカリキュラムに組み込み精力的に活動している堀川りょう氏は、今回のハワイ校へもたびたび訪れ、会場の盛り上げに一役買っている。

人気声優の松井恵理子さんや鈴木愛奈さんも所属するIAMグループの声優事務所、IAMエージェンシーからも多くの現役声優がハワイ校に訪れ受講者とともにアフレコ体験を行うなど、終始和やかな雰囲気でイベントが開催されている。

アフレコ体験の題材にもなっている「雨色ココア in Hawaii」は第4期を迎えているIAMグループ自社制作の人気TVアニメシリーズ。

体験内容としてはレクチャーに始まりテスト収録、本番収録までの流れを経験しながら、現役声優より直接アドバイスを受けられるものとなっている。

他にもトークショーやミニライブ、サイン会なども行われ、なかなか日本に来られない海外のファンには非常に貴重な機会と言える。

なおインターナショナル・メディア学院は千葉県柏市にて2017年11月1日より生徒募集を開始、2018年4月より開校を予定している。

今回のハワイ校を含め、声優業界のさらなる発展へ貢献が期待されている。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社IAM
代表者名 山田淳二
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社IAMの
    関連プレスリリース

    株式会社IAMの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域