7時間半で達成!縁側ある暮らしを紹介する冊子制作プロジェクト

みんながふわっと思っている「縁側で過ごしてみたい」という小さな願望を刺激する冊子にしたいと思い、縁側ある暮らしを紹介する冊子制作プロジェクトを開始しました。スタート7時間半で達成し、次なる目標をかかげることにしました。

縁側愛好家の成瀬夏実がReady forにて「縁側のある家で暮らしたい人が参考になる冊子を作りたい!」プロジェクトが2017年8月3日(木)より開始し、スタート7時間半で目標金額を達成しました。

 

「縁側のある家で暮らしたい人が参考になる冊子を作りたい!」

https://readyfor.jp/projects/engawanavi

 

 

 

【背景】

 

日本家屋の縁側だけに特化したWEBメディア「縁側なび」を運営しています。

 

これまで活動してきた4年間の中で、出版のお声がけが何社かありました。

お声がけ頂いたときは、こんなにニッチなことに目を向けてくれて、ありがとうございます!という気持ちでした。

 

実際に企画会議にかけられると「売れる見込みがない」と企画が頓挫...。

仕方ありません。どのくらいの人が求めているかもわからないし、実際に今の住宅には縁側ありませんもんね。それはニーズがないと判断されますよね。

 

でも、正直悔しかったです。

 

本を出したって変わらないかもしれないけど、縁側のある家を残そうとか、縁側のある家を探してみようとか、そういう意識の変化を起こせたかもしれません。

 

なので、「縁側のある家に住みたい」と憧れている人に向けて、みんながふわっと思っている「縁側で過ごしてみたい」という小さな願望を刺激する冊子にしたいと思い、プロジェクトを開始しました。

 

 

【いつか縁側のある暮らしを いま手元に「縁側くらし」】

 

今回のプロジェクトでは、みなさんからご支援をいただいて縁側冊子を作ります。

縁側冊子は、縁側のある風景や縁側のある暮らし、生活に焦点をあてた冊子を作りたいと思っています。

 

 

<冊子の内容>

1:縁側のある家に住んでいる人たちの暮らしや生活

これまで縁側なびで取材した、実際に縁側のある家に住まわれているお宅を加筆修正し何軒か紹介します。新たに縁側のある家に住んでいるお宅も取材予定です。

2:縁側コラム

縁側とは?縁側はなぜなくなったの?と縁側が少なくなった経緯を書きます。

3:縁側自慢、オススメコーナー

一部のリターンに支援者特典として、縁側写真を掲載できる権利があります。

うちの縁側いいよ!ここの縁側が好き!など、写真を送っていただき、冊子に掲載いたします。イメージは、Instagramのように正方形で画像が並びます。

 

 

【今後の展望】

 

残り期間では、100人以上の方に冊子を届けることを目指して頑張ります!

ネクストゴールの目標金額は60万円。

 

銭湯の間取り図を描くイラストレーターの大武さんに地域にみる古民家の特徴を描いて頂きます。

また、ページ数も増やし、印刷にもこだわりたいと思っています。

 

 

 

「縁側のある家で暮らしたい人が参考になる冊子を作りたい!」

https://readyfor.jp/projects/engawanavi

 

 

【縁側なびについて】

縁側の魅力を伝えるウェブメディア

 

URL:http://engawanavi.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 縁側なび
代表者名 成瀬夏実
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域