今年はなんと東京都と共催!8月11日『きのこの山の日』にイベント開催!「きのこの山びこ」「きのこの山のぼり」を東京タワーで実施!東京都庁にも展示!

株式会社 明治は、2016年に記念日として制定した「きのこの山の日」の1周年を記念して、東京都監修の「明治×東京都 きのこの山の日&東京の山の日」イベントを8月11日(金・祝)「山の日」に東京タワーと東京都庁にて実施いたします。

明治は「きのこの山」ファンに対しての感謝を伝える場として、東京都は都の自然公園のPRのため、タッグを組むことになりました。今年は東京タワー、東京都庁を山と見立て、メイン会場となる東京タワーでは「山びこ体験」として、叫ぶほどもらえる『きのこの山びこ』と、「山登り体験」として、登るほどもらえる新アトラクション『きのこの山のぼり』を用意。東京都庁では、展望台でのきのこの山展示、都民広場での「きのこの山ひろば」を開催いたします。

本企画の実施に至った経緯として、昨年制定された「山の日」に便乗し実施した都会での山びこ体験イベント「きのこの山びこ」をきっかけに、2017年4月4日「自然公園事業に関する協定」が東京都庁で締結され、東京都とのコラボレーションがスタートいたしました。

【きのこの山の日公式サイト】URL  http://yamanohi.kinotake.jp/

 

■東京都知事・小池百合子コメント

みなさま、こんにちは。東京都知事の小池百合子です。

8月11日は山の日です。

東京には素敵な山がたくさんあります。そのことをみなさまにお伝えしたくて、明治さんと東京都とでタッグを組んで、山の日を盛り上げることにいたしました。都会の真ん中で、さまざまな山体験をしていただくことで、みなさまに、より東京の山々を身近に感じ、もっと自然公園にお出かけ頂くことができればと思います。

さあ、それでは、みなさま、ご一緒に、せーの、ヤッホー!

 

 

「きのこの山の日」イベント・キャンペーン サマリー

「東京タワーきのこの山化計画」について

 ・最大100箱もらえる!? 「きのこの山びこ」開催

 ・限定パッケージカバーがもらえる!? 「きのこの山のぼり」開催

東京都庁も、きのこの山テーマパークに

③ 「明治×東京都 きのこの山の日&東京の山の日」を受け、

 「きのこの山」「たけのこの里」開発担当者コメント

④ “しわ”が多くて幸せ?!「きのこの山の日制定1周年記念」特別企画品発売!

「きのこの山×Oisix ビックリ山の幸など詰合せが1,500名様に当たる」キャンペーン実施

 

 

■「東京タワーきのこの山化計画」について

<最大100箱もらえる!? きのこの山びこ>

「きのこの山の日」制定1周年を記念したファン感謝イベント「きのこの山びこ」を今年は東京のシンボル「東京タワー」で開催します。参加条件は、山の日にちなみ「ヤッホー」と叫ぶこと。参加者全員に「きのこの山」をプレゼントします。「ヤッホー」の大きさにより、もらえる数が

<2017年版パッケージ>

変わります。またコンボシステムを搭載し、2人以上で同時に参加することで高得点を狙うことができます。

運がよければ限定「きのこの山の日2017年版パッケージカバー」、「きのこの山の日」を記念して8月1日から発売される「現れるのか?!大粒幸せきのこの山」が混ざっているかも・・・。

開催日時:8月11日(金・祝)10:00~19:00

開催場所:東京タワー 正面玄関前スペース

参加無料

 

<限定パッケージカバーがもらえる!? きのこの山のぼり>

今年は新たに「きのこの山のぼり」を開催いたします。東京のシンボル東京タワーを山に見立て、山頂(大展望台)まで階段で登ることで、参加者全員に限定パッケージカバーがついた「きのこの山」をプレゼントします。登れば登るほどもらえる数が変わります。登頂者のみ入手できる限定パッケージカバー「きのこの雲取山」「きのこの高尾山」など、「東京の山」限定パッケージカバーをお楽しみに!

開催日時:8月11日(金・祝)10:00~15:30 ※15:00最終受付

開催場所:東京タワー外階段

注意事項:※東京タワーの外階段は9:00~22:00まで一般開放(有料)となります。「きのこの山のぼり」       (参加無料)に参加をご希望の場合は、正面玄関前専用カウンターで受付の上、

       外階段入口におすすみ下さい。

     ※「きのこの山のぼり」は定員が埋まり次第、締め切りとなります。

     ※ 雨天時・荒天時は中止となります。

詳しくはきのこの山の日特設サイトをご確認ください。http://yamanohi.kinotake.jp/

 

 

山のぼりや山びこは、それこそ山に行かないと体験できませんが、今回のイベントでは、都会にいながらでも山体験ができます。また、真夏の開催となるため、冷やして食べるともっとおいしい「冷やし きのこの山」の配布も予定しております。普段なかなか山に行かない人も、山の日だからこその都会の“山”体験を満喫してください!

 

■東京都庁も、きのこの山テーマパークに!

東京都庁でも「きのこの山」を体験できるイベントを実施します。

都庁下都民広場では、「きのこの山」パッケージを利用した工作体験 、ハコスコを利用したVR体験「VRきのたけRIDE」 、東京都自然公園や施設の紹介、ミニ山びこ体験「きのこの山びこ」体験も。

都庁南展望室では、「きのこの山」オブジェが設置され、「きのこの山」一色の空間の中で、東京都の自然公園や施設を紹介。

開催日時:8月11日(金・祝)10:00~17:00(南展望室は9:30~17:30まで)

開催場所:東京都庁下都民広場・南展望室

 

■「きのこの山」開発担当者コメント

東京都さまと我々にとって、1年で最も大事な日、きのこの山の日にイベントを共催できること、大変嬉しく思っております。今回の2つの企画「きのこの山びこ」、「きのこの山のぼり」で大切なワードは「笑顔」と「健康」です。「山」という自然を通じて人々がそうなるように、「きのこの山」を通じて、少しでも人々が笑顔で健やかになれるように祈っております。また、このようなお客さまとのコミュニケーションは、ひとえに「きのこの山」に「山」という汎用性の高い単語が入っていたから実現できたものだと思います。例えばですが、「きのこの里」ではこのようなイベントは実現できなかったでしょう。今年ほど「きのこの山」が「山」で良かったと思えた年はありません。

東京タワーでのイベント準備中、「東京タワーはどちらかというと、たけのこの里に似てるよね(笑)」なんて、とんでもないことを言うスタッフがいましたが、冗談じゃありません。「山の日」の東京タワーはきのこの山しか食べさせませんよ。

 

■「たけのこの里」開発担当者コメント

いつもは「きのこの山」が何をしようが、正直言って余裕なのですが、さすがに今回は焦っていますね。なにせバックに東京都がいますから、企画へのダメ出しも非常にしにくいです。今回は素直に祝福させてもらいますし、当日は僕も山びこと山のぼりに伺おうと思っています。きのこの山の日1周年、おめでとうございます。

あ、ただ、イベントが行われる東京タワーのビジュアルは、どう見ても「たけのこの里」寄りですよね。東京タワーのご担当者さまも本当は「たけのこの里」とコラボしたかったんじゃないですか?(笑)

 

■“しわ”が多くて幸せ?!「きのこの山の日制定1周年記念」特別企画品発売!

きのこの山の日制定1周年を記念して、「現れるのか?!大粒幸せきのこの山」を8月1日より発売いたします。大粒サイズの「きのこの山」に、通常のきのこよりもカサのしわが多い“幸せきのこ”が入っています。見つけると幸運を招くとか…。また、「きのこの山の日」が気になっている「たけのこの里」も、きのこに扮して紛れ込んでいるかも?!

商品名:現れるのか?!大粒幸せきのこの山

名称:チョコレート菓子

原材料名:砂糖、全粉乳、カカオマス、植物油脂、小麦粉、

     ココアバター、ショートニング、練乳加工品、

     異性化液糖、麦芽エキス、イースト、

     食塩/乳化剤、膨脹剤、香料、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)

内容量:46g

保存方法:28℃以下の涼しい場所で保存してください。

参考小売価格:200円(税別)/216円(税込)

 

■「きのこの山×Oisix ビックリ!山の幸など詰合せが1,500名様に当たる!」キャンペーンを実施!

「きのこの山」ファン感謝キャンペーンとして、「きのこの山×Oisix ビックリ!山の幸など詰合せが1,500名様に当たる!」キャンペーンを実施いたします。対象商品についているバーコードを専用ハガキまたは郵便ハガキに貼って応募すると珍しい山の幸が当たります。

応募方法などの詳細は、キャンペーンサイトにて。

キャンペーンサイトURL:http://cp.kinotake.jp

 

■「きのこの山」商品概要

チョコとクラッカーのおいしいコラボレーション

カカオの香り引き立つコクのあるチョコレートとミルクでまろやかに仕上げたチョコレート、2つを合わせたチョコレートとサクサクとしたクラッカーがおいしさのポイントです。

商品名:きのこの山

名称:チョコレート菓子

原材料名:砂糖、小麦粉、カカオマス、植物油脂、全粉乳、ココアバター、乳糖、ショートニング、

     練乳パウダー、脱脂粉乳、クリーミングパウダー、異性化液糖、麦芽エキス、イースト、

     食塩、乳化剤(大豆を含む)、膨脹剤、香料

内容量:74g

保存方法:28℃以下の涼しい場所で保存してください。

商品サイト:http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/products/kinokonoyama/

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 明治
代表者名 松田 克也
業種 食品関連

コラム

    株式会社 明治の
    関連プレスリリース

    株式会社 明治の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域