働きたくても働けない多くのシングルマザーの自立支援をしたい!

働きたくても、現在生活している環境が原因で働くことができず、お金の苦労ばかりしているシングルマザーがあまりに多いことを知りました。待機児童による影響や病弱、保育園送迎による短時間労働により、低収益でお金の不安をいつも抱えているシングルマザーを救いたいと、今回のプロジェクトを立ち上げました。

クラウドファンディングredy for「働きたくても働けない多くのシングルマザーの自立支援をしたい!」が6/26掲載開始されました。

[4216741080b984a180ad181522806b1bf26e848d]

 

シングルマザーが幸せな生活を送れる世の中をつくる

柔軟な働き方を応援する専用サイトを作成したい!

 

はじめまして、寺島大輔です。

 

わたしはこれまで約10年間、サラリーマンとして人事担当をつとめ、その後独立してからも多くの方を面接・採用してきました。そんな中、働きたくても、現在生活している環境が原因で働くことができず、お金の苦労ばかりしているシングルマザーがあまりに多いことを知りました。待機児童による影響や病弱、保育園送迎による短時間労働により、低収益でお金の不安をいつも抱えているシングルマザーを救いたいと、今回のプロジェクトを立ち上げました。

 

シングルマザーとその子どもたちのために、今回のプロジェクトを立ち上げました!

 

 

手が届く範囲に、直接話しかけられる範囲に誰もいない

甘えることも、言いたいことも押さえ込む毎日

 

突然、夜中に鳴った携帯。電話の相手は、女性の友人でした。

「旦那に今までずっとDVを受けてきたけど、これ以上一緒にいたら、私も子どもも危険。家を飛び出してきたんだけど、子供のミルクやオムツを買うお金も無くて…。」泣きじゃくりながら震えた声で話すこの友人は、両親は他界し、姉妹もいません。頼る人は友人、知人しかいなかったのです。

 

「いつもね、ママは僕たちのことばかりやってくれてるから、すごくすごく疲れてるの。だからね、今日は保育園休みの僕がママのお手伝いしたんだ」

ある程度の年齢になれば、自分の親がシングルマザーなのかどうか、理解できてきます。その子はママに悪いからと我慢し、甘えることも、言いたいことも言えない状況があったのだと思います。ママがいない時、その子は「本当はお父さんも居てほしい」と、こっそりわたしに教えてくれました。

 

わたしはできる限りの支援をしながら、彼女の環境を把握した上で、地元の知り合いの会計事務所社長に在宅で仕事がないものかと相談をしに行きました。すると、「パソコンで入力できる仕事がある」と話をもらったので、その仕事を彼女に勧めたのです。彼女は大喜びで、空いた時間にコツコツとその仕事を続けさせていただく事で、今では”普通の生活”ができるまでになりました。

 

何をするにも、ひとりで決断をしなけれならず、心が休まる余裕をなかなか作ることができません。

 

シングルマザーの総数は全国で108万人

20人に1人の女性が、単身で子育てをしています

 

ひとくちに「シングルマザー」と言っても状況はさまざまです。場合によっては、実家に住み、子育てや生活費の助けを得られる人もいるかもしれません。しかし、シングルマザーの多くは「子育て」と「生活費の確保」を1人で抱えこみ、貧困や時間の足りなさと日々格闘しています。

 

総務省統計(2010年)によると、シングルマザーの総数は全国で108万人にも及んでいます。実に20人に1人の女性が、子どもを抱えて単身でがんばっていることになるのです。年代でいえば、20〜30代と働き盛りの年代が多く、お子さんはまだ小さい年頃です。その内の半数は年収が122万円未満の貧困層だというのです。また、日本のひとり親家庭の相対的貧困率は50.8%で、OECD加盟国(経済開発協力機構)34カ国中33位のワースト2位です。シングルマザーの貧困は、すなわち子どもの貧困を招きます。

 

20人に1人の女性が、単身で子育てをしています。

 

「生活に余裕がある」と答えた方はおらず、

近い将来に不安を感じ生活をしている方ばかり

 

わたしは、シングルマザーの現状を把握するため、自分や彼女の友人を含め、約20名の方に話を聞きに行きました。ご協力いただいたシングルマザーの方の中で「生活に余裕がある」と答えた方はおらず、近い将来に不安を感じ生活をしている方ばかりでした。身近で容易に相談したり、話をしたりできる環境が少なく、”何をするにも自分ひとりで”やらなくてはいけない状況が長期的に続くということは、精神的にも苦しいものがあります。

 

昨今の待機児童の問題による影響で、保育園の受け入れ態勢を理由に子どもを預けられない、また、お子さんが小さかったり、病弱だったりと、一般的な外でのお仕事に合わせることが難しく、長続きできない方がいる事が分かりました。具体的には、「将来、受験時の塾代・入学資金が払えるか心配」、「自分が体調を崩してしまったら…と思うと不安」など、シングルマザーが抱える事情や不安は計り知れないものがあります。

 

シングルマザーと子どもたちが幸せに暮らせるように。

 

行政に頼らず、「自立できるようになる」

企業様とシングルマザーの方々を繋げるプラットフォームをつくる

 

地方自治体で行なっている、子ども手当、母子手当、障害手当なども貰える場合があります。しかし、それだけではとても生活していくことは難しいです。 彼女たちは行政だけの支援を期待し、楽をしようとしている訳ではありません。自力で生きていきたくても、複雑な課題の中で働きたくても働けないシングルマザーの方々がいます。

 

企業様とシングルマザーの方々を繋げるプラットフォームをつくります!

 

今回、そんな方たちの力になりたいと、企業とお母さんたちを繋ぐ、ウェブサービスを立ち上げようと決心しました。社会一般的には、支援というと”お金”をイメージしやすいですが、何も支援はそれだけではありません。インフラを整えることも支援の1つです。行政に頼らずとも「自立できるようになること」が一番の支援だと考えております。

 

このプロジェクトでは、企業様とシングルマザーの方々を繋げるプラットフォームを作ることで、仕事と生活を安定させ、シングルマザーの不安を減らし、未来の子どもたちへの成長の手助けになりたいと考えています。最近は、ネットで在宅ワークというキーワードで検索すると山ほどありますが、「在宅でできる仕事 もしくは、子供も一緒に付いて行って働ける仕事」を考えており、具体的にはPCを使った仕事(会計や事務仕事やブログやHP作成・更新)、書類・ファイリングの整理、電話相談(愚痴聞きなど)、テレフォンアポインターなどとなります。

 

心から求めているものは、我が子との幸せであり、子どもの健やかな成長です。

 

このプロジェクトにとって重要なポイントは、お仕事を出していただけるパートナー企業様を見つけることです。お仕事がなければ彼女たちを助けることができないからです。皆さまから頂いたご支援は、パートナー企業様を探し、契約していただく為の広告宣伝費やシングルマザーの方々にこのようなコミュニティーがあることをお知らせする為の費用や活動費となります。まずは、地元長野県でこのプロジェクトをスタートし、全国へ拡げていきたいと考えております。

 

[A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd]

 

心から求めているものは、

我が子との幸せであり、子どもの健やかな成長。

 

幸せの価値観は人それぞれですが、一番問題だと私が思っていることは、全てに「余裕が無い」ことです。お金が無い、時間がない。それにより子供と一緒にいる時ちょっと強くあたってしまったり、必要以上に怒ったりしてしまう。これはシングルマザーだけの感覚ではないと思っています。誰もが一度は感じたことが有るのではないでしょうか?

 

余裕がない時、本当に力になってくれる人は誰でしょう?両親であったり、友人であったり、兄弟など身近な方々であると思います。しかし、その支えとなる柱に手が届かず、不安定な状態に長期間とどまり続けるのは精神的にも苦しいものがあります。多くのシングルマザーが心から求めているものは、我が子との幸せであり、子どもの健やかな成長です。

 

このプロジェクトは彼女や子どもたちを支えるスタート地点です。彼女達に安定的な収益がもたらされ、子どもたちが大人になることにワクワクできる社会のために、このプロジェクトに少しでも賛同してくださる方のご支援をお待ちしています!

 

- - - - - - - - - - - -

 

支援者様の貢献していただいた証を未来永劫後世まで残します。

今回、10,000円以上のご支援には、HPに支援者様のお名前を掲載させていただきます。また、企業様からのご支援にはHPトップ画面に企業様のバナー広告を掲載させていただきます。インターネットが存在する限り、ご支援者様のお名前は未来永劫記載され、後世の目に留まることができます。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 ノットノーマル長野
代表者名 寺島 大輔
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域