大阪柏原発・ぶどう農家4代目のチャレンジ!耕作放棄地を再生、オーナー制のワイン用ぶどう園をオープンするためクラウドファンディングを実施。2021年にワインへ。

大阪府柏原市で明治時代より100年以上ぶどうを作り続けている「葡萄のカネオク」(代表:奥野正)は、耕作放棄地を再生してオーナー制のワイン用ぶどう園開園を目指してクラウドファンディングを2017年6月2日より開始しました。大阪柏原ぶどうをPRし、新しい大阪ぶどうの可能性を示すために、雑草が生い茂り放置されている土地をオーナー制のぶどう園として蘇らせるプロジェクトを開始。2021年に第1号のワインで支援者との乾杯を目指し、2017年7月31日まで、クラウドファンディングFAAVOで支援を募る。支援は1口2,500円からでき、柏原特産のデラウェア、ぶどうの苗木のオーナー、2021年の初醸造のワインが12本贈られる返礼品を用意しています。この取組はJA大阪と大阪府による農業ビジネスプランコンテストで最高位も獲得。大阪ぶどう再興を目指します。

耕作放棄地開拓のお手伝いから始める、

オーナー制ワイン園プロジェクト

https://faavo.jp/osaka/project/2013

「葡萄のカネオク」4代目:奥野成樹

 

大阪は、かつてぶどう生産量日本一だった・・・。

「葡萄のカネオク」は創業明治36年、ぶどう一筋100年以上です。

かつて大阪でぶどうづくりは一大産業であったにもかかわらず、全国的にはあまり知られていないのが現状。

その歴史はたいへん古く、遡ること約400年前の豊臣時代。

東洋系欧州種(紫ぶどう)が栽培され、それより100年後、柏原市堅下で栽培されるようになったと記録が残っており、当時は家の庭に日よけ棚としてぶどうが栽培されていたようです。(河内名所図会)

 

そしてその生産量は日本一を記録したことも。

1928年~1931年の3年間と1933年~1935年までの2年間は、大阪が全国で栽培面積が一位であり、

979ヘクタールの栽培面積があったという記録も残っています。

(小田鬼八著『大阪府における葡萄栽培と経済的考察』農業及園芸)。

大阪とは思えないような緑豊かな柏原市の青谷地域でぶどう生産をしています。

しかし、ぶどう産業の担い手が1/3程に減少。

※ぶどうの産地である柏原市は農家のほとんどがぶどうを栽培しています

※参考データ:農業センサス

 

そんな歴史と伝統のある大阪のぶどう産業が危機的な状況に追い込まれています。

大阪では多くのぶどう生産者がご高齢のために引退されており、一方 新規の就農者はあまりおらず

担い手が減少し続けています。悲しいことに ぶどうの生産量は減少し続け、

耕作放棄地が急拡大しています。

ぶどう農家は30年で1/3に減少。

2021年、蘇ったぶどう農園からワインが産声を上げます!

農家が1/3に減るわけですから、その分耕作放棄地が増えてきています。

中には1m以上も雑草が生い茂る場所も、こういった耕作放棄地を手入れし、

ぶどうの苗木を植え、その苗木1本1本のオーナーを募り、2021年のワイン初醸造を目指すのが本プロジェクトです。1人でも多くのオーナーを募り、4年後たくさんの方々と乾杯したい!

それが本プロジェクトの目指す先です。

整地前の耕作放棄地。

 

整地がかなり進み、苗木を植える準備が整ってきた耕作放棄地。

 

柏原特産のぶどうを全国の方々に味わって頂きたい。その夢で頑張っているぶどう農家にエールを!

「葡萄のカネオク」は柏原に直売所もあります。

大阪近郊の方は是非ドライブがてら遊びに来てください!

 

 

■葡萄のカネオク ※ぶどう直売所「美果園」(国道25号線沿い 東邦電器産業となり)

【代表者】奥野 成樹

【ホームページ】http://budou-o.com/

【facebook】https://www.facebook.com/okunogrape/

【メール】sigeki1201@yahoo.co.jp

【お電話】090-2066-9623(奥野 成樹)

※繁忙期のため農作業等の都合でメール返信が遅くなることや、電話に出れないことがございます。

申し訳ございませんが、ご理解ください。

 

■葡萄のカネオク直売所「美果園」

〒582-0023 大阪府柏原市国分東条町4168-3

http://budou-o.com/access.html



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社NFL
代表者名 川辺友之
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社NFLの
    関連プレスリリース

    株式会社NFLの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域