シェアハウスで実現!住宅難民を地域に必要な“ご近所さん”に!クラウドファウンティング始めました。

いよいよ、私達、NPO法人介護福祉サポート協会のプロジェクトが、クラウドファンディングサイト公開され、クラウドファンディングの挑戦が始まりました。(詳細はこちら) https://readyfor.jp/projects/sharedhouse改めてプロジェクトについて少しご紹介させていただきます。今回、「貧困を救う活動の中から、まずは住処を」という想いから、新たな多機能型シェアハウスを開設するプロジェクトを立ち上げました。これまでの福祉施設のサポートをより拡大し、同様な施設を全国に広げるためにも、ご協力をお願いいたします。1月27日からスタートし、3月13日までに100万円を集めることができなければ、開設時期が延期になってしまいます。どうかご支援・応援をよろしくお願い致します!ご支援してくださった方にはお礼のリターンとして、レターや粗品をご用意しております。

 

 

【背景】

自分らしく生きる。

愛知県名古屋市内に、ホスピスケア併設の多機能型シェアハウス「フェリス」を開設をしたい!

 

初めまして、NPO法人介護福祉サポート協会の黒川重典です。これまで、自立支援型の高齢者シェアハウスの運営をサポートしてきました。

 

今回は、高齢者のみでなく、障がい者、セルフネグレスト、母子家庭世帯、DV被害者、児童介護施設の退所者などの生活困窮者を幅広く受け入れることができる施設「フェリス」を愛知県名古屋市内に、作りたいと考えています。

 

「住むところがない! 施設にもお金がないから入れない! できたら、生活保護は受けたくない! 」そんな人が大勢います。私は、少しでも、この人たちの力になりたい。

私は、福祉施設の支援をしていますが、公共の制度では、すべての人をカバーすることは難しく、どうしても様々な制度の恩恵を受けることができない人が大勢います。しかし、あと一押しの支援で、そのような人たちも明るい、自立した生活を送ることができるのです。今回は、ご賛同いただいた皆さんで一緒に、その一押しができたらと思います。

 

自立支援型の高齢者シェアハウスから、多機能型シェアハウスへ!皆様のご支援をよろしくお願いします。

 

 

【製品・サービスの概要】

 

自立支援型のシェアハウスは、高齢者向けにスタートしました。

「自分ができることは自分でする。できないことは支え合う」

 

これまで高齢者のシェアハウスを4か所支援してきました。高齢者のシェアハウスは、老人ホームとは違います。シェアハウスなので、食事も自分たちで準備します。NPO法人介護福祉サポート協会のスタッフ2~3人が7:00~21:00にシェアハウスにおりますので、必要に応じてお料理やお掃除のサポートをしています。また、入浴の補助が必要な方にもヘルパーさんをつけたりもしています。

 

「自分ができることは自分でする。できないことは支え合う」こういった精神で、同居人みんなで、支え合って生きていく。自分が寝たきりになったら、元気な人が、世話をする。次々と支え合いが継承されていき、生活が成り立っています。

 

<3つの特長>

1:これまでにない多機能型シェアハウス

 

2:利益を追求していないために、低料金を実現

 

3:各種専門家との連携による社会復帰のお手伝い

 

【今後の展望】

 

住宅難民ともいわれる、困っている人がたくさんいます。

 

■ 人間らしい営みをするための衣食住。まずは、安定した生活のための住まい確保を支援します。

今回のプロジェクトでは、これまでの高齢者中心のシェアハウスからの脱却です。高齢者に加えて、障がい者、セルフネグレスト、母子家庭世帯、DV被害者、児童介護施設の退所者など、生活困窮者を中心に施設を開放。自立支援とホスピスケアの要素をシェアハウスにプラスした多機能型シェアハウスを開設したいと考えています。愛知県名古屋市内に、7月1日のオープンを目指して、現在、候補地が5箇所あります。

 

“児童福祉施設を退所した18歳の青年”や“母子家庭世帯”も場合によっては受け入れるシェルター機能を併せ持つ。そして、余命宣告された人たちの最後の住処として、みんなで看取る。そういう施設が本当に必要なのです。それも一つや二つではなく、何十、何百も。私たちだけではできません。日本全国に、そして海外へと、支援や協力の輪が広がり、同じような志を持った人たちが、たくさんの施設を開設していただけることを願っています。

 

【NPO法人介護福祉サポート協会について】

 

本社:〒452-0802 名古屋市西区比良4-4

代表者:理事長 黒川重典

設立:2015年8月15日

Tel:052-325-4470  

Fax:052-308-5402

URL:http://www.kaitori.nagoya

事業内容:福祉施設のサポート、リサイクルショップの運営他



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NPO法人介護福祉サポート協会
代表者名 黒川重典
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    NPO法人介護福祉サポート協会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域