ウェディングドレスに特化したオウンドメディア『Dresses』に、「マイページ」などプロコーディネーターと挙式前・後のユーザー同士がつながる新機能を追加

ウェディングドレスを通してお客様の人生を彩る "Dress the Life" という理念を掲げる株式会社渕上ファインズは、2016年9月に開設・オープンしたオウンドメディア『Dresses(ドレッシーズ) 』に「マイページ」や「ブライダルノート」など、ウェディングドレスのコーディネーターや挙式前・挙式後のユーザーをフォローして、コミュニケーションが図れる機能を追加。1月24日(火)にリニューアルオープンします。

福岡を中心にウェディングドレスのレンタルなどを手がけている株式会社渕上ファインズ(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:渕上徹彦)は、2016年9月に開設した現役のドレスコーディネーターが直接情報を発信するオウンドメディア『Dresses(ドレッシーズ)』に新機能を追加。挙式前・後の花嫁が「マイページ」や「ブライダルノート」を設定して、自身のドレス選びなど結婚式準備期間や式当日の様子を記録に残すことができるようになりました。また、プロのドレスコーディネーターやユーザーをフォローして相互コミュニケーションを図るとともに、クリップ機能の追加でウェディングドレス選びに役立つ情報をストックすることも可能です。新しく使いやすい機能を追加した『Dresses』は1月24日(火)にリニューアルオープンです。

 

▼ 『Dresses』:https://dressthelife.jp/dresses/

 

 

 

■使いやすく楽しい機能追加でオウンドメディア『Dresses』がさらに進化

『Dresses(ドレッシーズ)』は、200名以上 の現役ドレスコーディネーターが、新作のウェディングドレスやアクセサリー・ベールなどのウェディングアイテムとの組み合わせなど、ブライダル業界の最新トレンドを発信したり、挙式を迎えるに際して気をつけておきたいことなど、自らの経験を通して一次情報を直接発信する、これまでにないメディアです。

 

気になるコーディネートや今年の新作の特徴などを個々の現役コーディネーターにメールやWEBフォームから気軽に問い合わせできるほか、お気に入りのドレスが見つかれば、コーディネーターにすぐに試着の予約を依頼することもできます。

 

これまでは、プロのウェディングドレスコーディネーターによる情報発信が中心でしたが、1月24日(火)のリニューアルで、新たに挙式をひかえている“プレ花嫁”、挙式を終えた“卒花嫁”が「マイページ」や「ブライダルノート」を設定し、自分の試着記録や当日のウエディングの様子をアルバムのように保存できるようになりました。

 

また、コーディネーターをはじめ“プレ花嫁”、“卒花嫁”などユーザー同士が互いをフォローすることができ、相互にコミュニケーションが図れる新機能を追加しました。コメント機能もついているので、お気に入りのコーディネートやコラムにコメントを残したり、自身の試着写真を投稿して他の花嫁に意見を聞くといった使い方も可能です。

 

ブライダル前のドレス選びや準備、結婚式当日の様子からウェディングドレスのトレンドまで、ウエディングにまつわる情報が花嫁同士から、そしてプロからと一斉に集めることができるのが、今回のリニューアルの大きな特徴です。

 

 

■式場からではなく、ドレス選びから始める結婚文化へ

ハッシュタグのついた「#プレ花嫁」の投稿は約137万件(2017年1月23日現在)あるなど、現在、ブライダル前のプロセスや結婚式のシーンの情報発信はInstagram(インスタグラム)が中心です。

 

しかし、当日参列するゲストに見つかってしまったり、写真が1枚ずつしかアップできないため、試着の際に重要な前後の写真を一つの記事にまとめて載せることができませんでした。

 

『Dresses』は、ブログのように写真に文章を付けるスタイルで「ブライダルノート」を更新できるので、文字の量を気にせず自分のお気に入りの写真を掲載することができます。

 

日本ではまだ「式場に依存しがちな結婚式のスタイル」が多く、結婚がきまったらまず式場に行くことが普通となっています。雑誌などで憧れのウェディングドレスを見つけても、式場と提携したショップが用意したドレスしか選べなかったり、コーディネーターのセンスに今ひとつ信用が置けなかったりと、後悔を残す例も少なくありません。

 

渕上ファインズでは、ウェディングドレスを通してお客様の人生を彩る “Dress the Life”の理念に基づいて、自分らしく納得のいくドレス選びをしていただくために、プロのコーディネーターによる『Dresses』を開設いたしました。

 

今後もオウンドメディア『Dresses』をさらに使いやすく、楽しくブライダルの準備やドレス選びに役立つサービスへと拡充を図っていく予定です。具体的には、すでに実現しているSNSやLINEとの連携をはじめ、他社のブライダル・ウェブサービスとの連携、BOT対応、お気に入りアクセサリなどを購入できるECサイトへの発展、ウェディングドレスのコーディネーターへのチャットなどの問い合わせ機能、アプリ化などを考えています。

 

 

 

【株式会社渕上ファインズについて】

本社:〒812-0039 福岡県福岡市博多区冷泉町6-16

代表者:代表取締役社長 渕上徹彦

設立:1978年8月

電話番号:092-263-6070

URL:http://www.ffines.jp/

事業内容:・ウェディングドレスショップの運営

・オリジナルドレス、和装、タキシードの商品企画

・神社挙式、写真婚のプロデュース

 

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社渕上ファインズ

担当者名:原田美菜

Email:dresses@dressthelife.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社渕上ファインズ
代表者名 渕上 徹彦
業種 その他サービス

コラム

    株式会社渕上ファインズの
    関連プレスリリース

    株式会社渕上ファインズの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域