「うなぎと梅干の相性が悪い」は嘘!75%が相性が良いと回答。実は、グリーンカレーと相性が良い?土用の丑の日に役立つうなぎと相性が良い意外なメニューを作ってみた

うなぎ・焼鳥・惣菜の製造小売業を手掛ける株式会社日本一(千葉県野田市、代表取締役 染谷 幸雄、以下「日本一」)は、7月30日の土用の丑の日に先駆け、同社が配信するアプリ内でうなぎの食べ方に関する調査を行いました。最初に調査したのは、巷で有名な「うなぎと梅干の食べ合わせが悪い」という見解について質問しました。この質問に対して、75%のお客様が食べ合わせは「良い」と回答したことがわかりました。次に、食べ合わせが悪い食材はよく耳にしますが、逆に、どのような食材であれば食べ合わせが良いかを聞きました。

うなぎ・焼鳥・惣菜の製造小売業を手掛ける株式会社日本一(千葉県野田市、代表取締役 染谷 幸雄、以下「日本一」)は、7月30日の土用の丑の日に先駆け、同社が配信するアプリ内でうなぎの食べ方に関する調査を行いました。

 

最初に調査したのは、巷で有名な「うなぎと梅干の食べ合わせが悪い」という見解について質問しました。この質問に対して、75%のお客様が食べ合わせは「良い」と回答したことがわかりました。

 

 

次に、食べ合わせが悪い食材はよく耳にしますが、逆に、どのような食材であれば食べ合わせが良いかを聞きました。

 

Q:うなぎと食べ合わせが良い食材は何ですか?

 

1位:漬物(柴漬け、奈良漬、たくあん) (38票)

2位:米(37票)

3位:お吸い物(肝吸い)(21票)

4位:卵焼き(厚焼き、錦糸卵)(14票)

5位:酢の物(きゅうり、もずく)(11票)

5位:豆腐(冷奴)(11票)

 

ここで、我々は、お客様からいただいたご意見の中でも、組み合わせの想像がつかない意外な食材「グリーンカレー」と「ラーメン」に注目してみました。

某有名料理レシピ投稿サイトを確認したところ、「うなぎ×ラーメン」に関してはレシピを投稿している方が数名いました。しかし、「うなぎ×グリーンカレー」に関しての投稿は発見できず、どのように調理して良いか想像がつきませんでした。

そこで、我々はとにかく作ってみることにしました。

 

我々は、

■うなグリーンピッザ(うなぎ×グリーンカレー×ピッザ)

■うなグリーンカレー(うなぎ×ナン×グリーンカレー )

の2品を作ってみました。

 

【「うなグリーンピッザ」の作り方】

 

①ピザ生地にグリーンカレーを乗せる

②うなぎを満遍なく乗せる(うなぎのタレも乗せる)

③彩りを加える(写真はアスパラとパプリカ)

※①の写真に写っていました鶏肉はうなぎとスペースを奪い合ってしまうため省きました。

④とろけるチーズを乗せ、230~250°のオーブンで10分焼く(生地の厚さや食材のにより加減してください)

 

【「うなグリーンカレー」の作り方】

こちらは、写真のように、箸を使ってナンに乗せて食べるだけ!

実際に食べてみた感想ですが、決して不味くはないのですが、やはりうなぎをそのまま食べた方が美味しかったです。

 

加えて、既にレシピサイトなどで投稿されていますが、せっかくですので、うなぎラーメンの作り方もご紹介いたします。

 

 

①ラーメンをゆでる

②ネギを乗せる

③うなぎを乗せる

④ノリとメンマを乗せてスープを注ぐ

 

ネギが固すぎたので、ネギの代わりにほうれん草を乗せたバージョンも作りました。

非常に美味しくいただけました。

 

 

 

 ▲食卓全体。「わらびもち」や「大福」も、うなぎに合うというご意見をいただきました。

 

 

最後に、これまでは日本一アプリのお客様からいただいたご意見を元にレシピをご紹介しましたが、株式会社日本一広報チームが発案したうなぎメニューを紹介します。

 

■うなトマ

 

①トマトの中身をスプーンでくり抜く

②①のくり抜いた中身とパン粉、細かく切ったうなぎを別の容器の中で混ぜる

③②をトマトの中に再度詰め、チーズとうなぎのタレを乗せ、トースターで焼く

 

見た目が可愛らしく、食卓に添えると華やかになります!

 

ぜひ、7月30日土用の丑の日には、レシピの参考にしてください。

 

株式会社日本一のうなぎの注文はこちらのサイトでご確認ください。

http://www.nihonichi.jp/information/2016/20160701101000.html

 

今回調査を行った株式会社日本一のアプリは以下よりダウンロード可能です。

株式会社日本一の店頭で使えるお得なクーポンを発行しております。

 

・iPhoneをご利用のお客様:

https://itunes.apple.com/jp/app/ri-ben-yiapuri-jian-hao-lie/id876910859

・androidのお客様:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nihonichi.NihonichiApp&hl=ja

 

 

※上記調理例は一例であり、株式会社日本一のうなぎ蒲焼は、「蒲焼」として美味しくお召上がりいただけます。

 

 

 

 

株式会社日本一

会社概要

■ 設立     1981年10月6日(創業 :嘉永元年)

■ 従業員数   約2,200人(パート含む)※平成28年6月末現在

■ 代表者    代表取締役 染谷 幸雄

■ 事業所    (本社) 千葉県野田市目吹1965

■事業内容

焼鳥・惣菜・うなぎの製造小売業

 

日本一は古くは嘉永年間に創業した川魚卸売店を前身に、焼鳥・惣菜・うなぎの製造小売業を業としております。全国に約280店舗を展開する日本一は、岩手県・秋田県にグループ会社の焼鳥刺し工場を構えると共に、2016年5月に千葉県野田市の本社近くに竣工した、自社ロジスティクスの稼動により、製造から販売まで一貫した高い品質管理と管理体制を実現しております。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 日本一
代表者名 染谷 幸雄
業種 食品関連

コラム

    株式会社 日本一の
    関連プレスリリース

    株式会社 日本一の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域