JR船橋駅前にインフォメーションセンターがオープン!16年間船橋の情報を配信してきた地域情報サイト「まいぷれ」が運営

全国199エリア(325市区町村)で地域情報サイト「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴、以下:FLN)は、2016年6月30日にJR船橋駅前のセブン-イレブン船橋駅南口店に併設したかたちでオープンする船橋市インフォメーションセンター(以下:本センター)の運営を担います。船橋市が提供する行政情報だけでなく、FLNがもつ船橋市内の店舗・イベント情報などの提供も行うことにより、より親しみやすい船橋市の魅力を届け、市内の回遊性向上や活性化をめざします。

2016年6月30日、JR船橋駅前のセブン-イレブン船橋駅南口店内に、

市内の観光情報や行政情報などを配信するインフォメーションセンターがオープンします。

2000年より船橋で地域情報サイトを営む「まいぷれ」が現地の運営を行います。

 

インフォメーションセンター外観(イメージ)

■事業開始の背景

 

 船橋市は東京都心から30分圏内である利便性から、人々のベッドタウンとして大きな発展をつづけてきました。しかし、これから人口が減少していく世の中において、人々にとって魅力的な都市でありつづけるためには、利便性だけではない市の魅力を発信し、にぎわいを継続させていく必要があります。そうした考えから、船橋市はJR船橋駅前の市有地において、観光・行政情報の発信拠点となる施設を建設することを条件に、市有地の借受者を公募し、選定された株式会社セブン-イレブン・ジャパンと連携して、コンビニエンスストアに併設するインフォメーションセンターを開設することとしました。

 

 本センターを運営するFLNは2000年に地域情報サイト「まいぷれ」を船橋市にてオープンし、専門のスタッフが地域内をまわって情報をあつめてくる活動によって、現在では船橋市内の約500件の店舗情報や約2,200件のイベント情報などの地域に密着した情報をあつかう体制を築いてきました。本センターにおいては、船橋市が提供する行政情報はもちろん、FLNがもつさまざまな地域情報も配信し、船橋市の魅力をあますところなく伝えることをめざします。

 

インフォメーションセンター施設内(イメージ)

■インフォメーションセンターの業務概要

 

《まちの情報を正しくつたえる専属スタッフが船橋を案内》

 本センターには市内の観光地や周辺地理についての知識をもつ専属スタッフを配置し、有人ならではのていねいな情報提供につとめます。これらの専属スタッフの育成はFLNが担当し、道案内からおすすめスポットの情報提供まで、さまざまな来訪者・通行者への対応を行い、市内観光地や周辺施設への回遊性を高めることを狙います。

 

《パンフレットやポスターで船橋市やFLNが提供する最新の地域情報を紹介》

 本センター内には船橋市が発行するパンフレットやポスターが設置され、来訪者は最新の情報を一度に得ることができます。また、イートインコーナーも設けられるため、セブン-イレブンでの買いもの後にもそれらを見ながら過ごすことが可能です。市内でおこなわれる小規模なイベントについてはFLNのノウハウを活かして収集・配信を行い、より地域に密着した情報を発信する拠点としての役割も担います。

 

《デジタルサイネージによるリアルタイムな情報発信》

 本センターの室内と外壁に2台のデジタルサイネージを設置することで、より視覚的に訴える情報の配信が可能となります。船橋市に関するさまざまな情報を掲載することで、市の魅力をあますことなく伝えていきます。また、緊急性の高い安心安全情報はリアルタイムに反映させることで、すばやく確実な情報発信を狙います。

 

■今後の展開

 6月30日のオープンに先駆け、29日11時よりオープニングイベント&プレオープンを行います。FLNは、今回のような官民が連携したあらたな地域情報発信のかたちを、他地域でも展開できるように活動をつづけてまいります。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社フューチャーリンクネットワーク
代表者名 石井 丈晴
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    株式会社フューチャーリンクネットワークの
    関連プレスリリース

    株式会社フューチャーリンクネットワークの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域