「東京ラーメンショー 2016」開催のお知らせ

平成28年10月27日から11月6日までの11日間、駒沢オリンピック公園にて「東京ラーメンショー 2016」を開催いたします。

平成28年10月27日から11月6日までの11日間、下記の通りイベントを実施いたしますのでお知らせいたします。

 

 

1 イベントの名称

ラーメンShow in Tokyo 2016  呼称:東京ラーメンショー2016

 

2 概要

日本各地に存在する「ご当地ラーメン」。昔から親しまれているものもあれば、近年では街興しの一環として地元の食材を使ったラーメンが提供されています。また、日本のラーメン店が海外に進出し現地のお客様がラーメンを食べ、訪日している外国人観光客が本場のラーメンを食べるために店に並ぶ光景が日常的に見られるようにもなりました。まさに「ラーメンは国際食」となりました。東京ラーメンショーでは、日本中の「ご当地ラーメン」を東京・駒沢に一堂に集結いたします。また毎年ご好評をいただいておりますいくつかの有名店が協力して作り出すここでしか食べられない「オリジナルコラボラーメン」も提供いたします。登場するラーメンも40種類(予定)!開催期間は今年は11日間となり満足度を高めてまいります!前半6日間を第1幕(10月27日~11月1日)、後半5日間を第2幕(11月2日~6日)と分け、より多くの方に楽しんでいただきたいと考えています。

ラーメンを通じ「観光」「食育」「食文化」を考え、啓蒙するという目的で2009年から毎年開催してきた東京ラーメンショーも今年で8回目。2011年から取り組んできました東北大震災の復興応援や社会貢献については今年も継続してまいります。また今年の4月に発生しました熊本地震に対しても復興応援をしてまいります。このイベントではご当地ラーメンと一緒に地域観光にも寄与できるような取り組みもすすめてまいります。「世界の人にも楽しんでいただけるラーメン」を考え、ラーメンでできることの可能性をこのイベントで具現化してまいります。

 

3 実施目的

■日本食としての「ラーメン文化」の啓蒙。

■観光PR。地域観光との連携。「新ご当地ラーメン」の発掘。

■売上金額の一部を社会貢献に寄付します。

■ラーメンの提供を通じて東北・九州エリアの支援を行います。

■ラーメンを世界に発信していきます。

 

4 開催日時

2016年10月27日(木)~11月6日(日) 雨天決行

10:00~21:00(ラストオーダー20:30予定)

※11月1日と6日は18:00終了予定(ラストオーダーは17:30予定)

※営業時間につきましては変更になる場合がございます。ホームページでご確認いただきますようお願いいたします。また食材等の状況により、早めに終了する場合がございます。

 

5 会場

駒沢オリンピック公園 中央広場 (住所:世田谷区駒沢公園1-1)

 

6 主催

東京ラーメンショー2016実行委員会、一般社団法人 日本ラーメン協会

 

7 事務局

株式会社ラーメンデータバンク

 

8 入場料

入場料無料。但しラーメン食券(前売券・当日券共に1杯850円)が必要となります。

前売券は9月1日(木)より全国のセブン-イレブンで発売予定。

 

9 その他のイベント内容

会場内に設けました特設ステージでは毎日催し物を開催します。

東京消防庁音楽隊(昨年実績)の演奏や子供たちのダンスチームの出演を予定しています。

 

10 実行委員会

実行委員長 大崎 裕史 (株式会社ラーメンデータバンク取締役会長)

※その他の委員会メンバーについては、決定次第ホームページにてご案内させていただきます。

 

11 取材について

取材は東京ラーメンショー2016実行委員会(事務局:株式会社ラーメンデータバンク内)

までe-mailもしくは電話・FAXにてお申し込みください。(担当:大崎)

詳細が決まり次第、随時情報をご案内させていただきます。

また9月には記者発表を行う予定です。改めてご案内を送らせていただきます。

 

12 ホームページについて

公式ホームページ随時アップしております。イベント情報や詳細について

ご案内をさせていただきます。( http://www.ramenshow.com/ )



企業情報

企業名 株式会社ラーメンデータバンク
代表者名 宮内 孝典
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ラーメンデータバンクの
    関連プレスリリース

    株式会社ラーメンデータバンクの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域