機能性食品を通した公民連携の先駆けに岐阜県と共同開発した「大豆スプラウト」が機能性表示食品として受理

株式会社サラダコスモ(岐阜県中津川市、代表:中田 智洋)は、昨年開始された食品の持つ健康効果を分かりやすく表示できる「機能性表示食品制度」に基づき届出を行い、2月1日に、弊社商品である「大豆スーパースプラウト ベジフラボン」が機能性表示食品として受理されました。「ベジフラボン」は、機能性食品技術強化の先駆けとして岐阜県と弊社で共同開発した第1弾の食品となります。

 株式会社サラダコスモ(岐阜県中津川市、代表:中田 智洋)は、昨年開始された食品の持つ健康効果を分かりやすく表示できる「機能性表示食品制度」に基づき届出を行い、2月1日に、弊社商品である「大豆スーパースプラウト ベジフラボン」が機能性表示食品として受理されました。弊社商品が受理されるのは、生鮮野菜初の機能性表示食品「大豆イソフラボン子大豆もやし」に続き、2件目です。

 

 この度、機能性表示が可能になった「大豆スーパースプラウト ベジフラボン」(以下、ベジフラボン)は、機能性関与成分として「骨を健康に保つ機能」がある「大豆イソフラボン」を含んでいます。

 

大豆イソフラボンの機能に着目し、弊社では平成25年度より岐阜県産業技術センターと共同開発を進めてきました。そして、大豆もやしにビール酵母細胞を水と一緒に散布すること等により、大豆イソフラボンの含有量を従来の2.4倍程度に高める栽培技術を確立しました。この公民連携で挑んだ栽培技術は、現在共同で特許を出願中です。

 

 岐阜県では、機能性食品の開発について国立大学と食品化学分野の連携協定を締結するなど、機能性食品分野への技術支援能力を強化することを目指しています。「ベジフラボン」は、機能性食品技術強化の先駆けとして岐阜県と弊社で共同開発した第1弾の食品となります。

 

 弊社では、「野菜不足の日本を変える!」をモットーに商品開発に取り組んでおります。ベジフラボンの販売に関しましては、学校給食など多くの方の健康に寄与できる場においての展開を検討しております。今後お客様のご意見をもとに、機能性野菜を食べて頂けるよう展開して参ります。

 

【大豆スーパースプラウト 概要】

商品名:大豆スーパースプラウト ベジフラボン  生産地:岐阜県中津川市

機能性表示 届出番号/ A206

 

◆機能性届出表示               

本品には、大豆イソフラボンが含まれます。 大豆イソフラボンは骨の成分の維持する働きによって骨の健康に役立つことが報告されています。

 

◆1日推奨摂取量

1日推奨摂取量 70g (1袋内容量70 g)

 

◆機能性成分

1日推奨摂取量 70 g中に大豆イソフラボン 48mg (アグリコン換算)30 mg

 

 

【株式会社サラダコスモについて】

 

本社:〒509-9131 岐阜県中津川市千旦林1-15

代表者:代表取締役 中田 智洋

設立:1980年8月21日

資本金:9000万円

Tel:0573-66-5111

Fax:0573-66-5236

URL:http://www.saladcosmo.co.jp/

事業内容:もやしやカイワレ大根など発芽野菜の生産・販売

教育型農業観光施設「ちこり村」運営

ちこり焼酎製造・販売



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 サラダコスモ
代表者名 中田智洋
業種 農林水産

コラム

    株式会社 サラダコスモの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域