野菜の「機能性表示食品」第1号に「大豆もやし」中小企業が驚きの低コストで申請受理できた理由とは!?商品発表会を開催

株式会社サラダコスモ(岐阜県中津川市、代表:中田 智洋)は、今年4月1日から開始された食品の持つ健康効果を分かりやすく表示できる「機能性表示食品制度」に基づき届出を行い、9月8日に、消費者庁から弊社商品「大豆イソフラボン子大豆もやし」が「機能性表示食品」として受理されました。9月8日時点で、生鮮野菜での届出受理が消費者庁ウェブサイトにて公表されているのは弊社の製品のみであり、年中安定して供給できる生鮮野菜として、日本で初めての「機能性表示食品」となります。それを受け、9月10日に東京・日本橋で記者発表会を開催しました。

株式会社サラダコスモ(岐阜県中津川市、代表:中田 智洋)は、今年4月1日から開始された食品の持つ健康効果を分かりやすく表示できる「機能性表示食品制度」に基づき届出を行い、9月8日に、消費者庁から弊社商品「大豆イソフラボン子大豆もやし」が「機能性表示食品」として受理されました。

9月8日時点で、生鮮野菜での届出受理が消費者庁ウェブサイトにて公表されているのは弊社の製品のみであり、年中安定して供給できる生鮮野菜として、日本で初めての「機能性表示食品」となります。

 

この度、機能性表示が可能になった「大豆イソフラボン子大豆もやし」(以下、子大豆もやし)は、機能性関与成分として「骨を健康に保つ機能」がある「大豆イソフラボン」を含んでいます。

「大豆イソフラボンは、大豆のもつ特徴的なフィトケミカル(植物が作る活性物質)で、その分子の形が、人の体で重要な働きをする女性ホルモンの形と似ているため、その代わりとなって体内で働きます。

女性ホルモンの働きとしては、①骨を丈夫に保つ。②髪の毛を豊かに保つ。③脳の働きを活発にする。④肌のつや、柔軟性を向上、⑤自律神経を安定化、⑥乳腺の発達を促進、⑦内臓脂肪を付きにくくし、女性らしい体系を維持、⑧コレステロールの正常化、⑨子宮の働きを活発にする。などの機能が知られていますが、今回の機能性表示としては、骨の健康維持に焦点を当てエビデンスを探索し届出をいたしました。

大豆イソフラボンには、骨吸収(損失)を抑える働きと、骨形成を促進する働きの両方の働きが報告されています。いずれもスイッチを入れるような働きであり、カルシウム、リン等のミネラルやビタミン類も一緒に無いと骨は形成されません。子大豆もやしには骨の形成に必要な栄養素が他にもたくさん含まれているので、総合的な骨サポート食品としてお奨めできる食品です。

 

生鮮野菜での取得は難しいと言われていましたが、弊社では、この制度が低価格競争に巻き込まれている「もやし」業界、消費が低迷している野菜業界において光明になると捉え、地方の中小企業である弊社だからこそ果敢に挑戦し、且つ低コストで取り組み、苦労の末受理されるに至りました。

もやしという安価で消費者の方に親しみのある商品が「機能性表示食品」として認められたことによって、サラダコスモでは、今後も生鮮食品まで拡大された食品表示制度を活用し、お客様に「野菜を食べたい!」と思って頂けるような商品開発と、青果売り場における新たな販売方法や情報発信を提案・展開して参ります。日本の農業全体が活気づくように、野菜生産者として、野菜の機能性表示のパイオニアとして、「野菜不足のニッポンを変える!」取り組みを推進致します。

 

【商品概要】

商品名:大豆イソフラボン子大豆もやし

機能性表示:届出日/2015年8月3日   届出番号/ A80

生産地:長野県駒ケ根市

発売開始日:2015年10月7日

 

【株式会社サラダコスモについて】

本社:〒509-9131 岐阜県中津川市千旦林1-15

代表者:代表取締役 中田 智洋

設立:1980年8月21日

資本金:9,000万円

売上高:83億3900万(2015年5月期)

Tel:0573-66-5111

Fax:0573-66-5236

URL:http://www.saladcosmo.co.jp/

事業内容:

■野菜づくり農業ビジネス

無添加・無農薬・無漂白と安心・安全にこだわった新鮮な発芽野菜の製造・販売。

<1>もやし(緑豆もやし、大豆もやし、子大豆もやし)

<2>スプラウト(かいわれ大根、アルファルファ、発芽大豆、ブロッコリー、空心菜、おくら、豆苗、他)

<3>ちこり(国産アンディーブちこり、ちこり焼酎、ちこり茶などちこりの加工品)

 

■教育型観光生産施設「ちこり村」の運営

ヨーロッパ原産野菜ちこりの国産化を通して、食糧自給率の向上、休耕地の有効利用、高齢者の雇用、地元の地域活性などに貢献する事業

 

 

 

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 サラダコスモ
代表者名 中田智洋
業種 農林水産

コラム

    株式会社 サラダコスモの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域