4月1日施行の「食品表示法」に伴い、生鮮食品の「栄養機能食品」表示が可能に  赤血球の形成を助ける栄養機能食品「豆苗」が新パッケージで発売開始

株式会社サラダコスモ(岐阜県中津川市、代表:中田 智洋)は、平成27年4月1日から施行された食品表示法に基づき、生鮮新芽野菜「豆苗」を葉酸が豊富に含まれる「栄養機能食品」としてパッケージをリニューアルし、6月21日より発売いたします。

 株式会社サラダコスモ(岐阜県中津川市、代表:中田 智洋)は、平成27年4月1日から施行された食品表示法に基づき、生鮮新芽野菜「豆苗」を葉酸が豊富に含まれる「栄養機能食品」としてパッケージをリニューアルし、6月21日より発売いたします。

 

 食品表示法では、「機能性表示食品」が新設されたとともに、これまでは加工食品にしか認められていなかった栄養機能食品表示が、野菜などの生鮮食品にも表示可能となりました。栄養機能食品とは、ビタミン、ミネラルなど指定の栄養成分の補給のために利用される食品で、栄養成分の機能を表示するものを指します。

 

 豆苗はえんどう豆の新芽であり、葉酸をはじめ、βカロテンやビタミンCなどを含んでいます。栄養価が高いことに加え、年中安定した供給が可能なこと、ご家庭で再収穫できるという点からも2010年の発売以来売り上げが伸びている商品です。葉酸は、水溶性ビタミンの一つで、赤血球を形成する働きがあり、妊娠中は特に必須な栄養素とされています。また、機能性に加え、弊社の豆苗をはじめとするスプラウト野菜は、化学肥料栽培が主流の水耕栽培において、天然の温泉水と天日塩を使用することによって、無農薬・無化学肥料で生産しており食の安心・安全も追及しています。

 

 この度の食品表示法施行に伴い、商品パッケージに「葉酸が豊富です」マークと「本品には葉酸が含まれます。葉酸は赤血球の形成を助ける栄養素です」の表示を追加し、発売いたします。

 

 さらに、豆苗の栄養機能食品表示に加え、新たに3種類のスプラウト野菜に強調表示を導入してリニューアル発売いたします。強調表示とは、内閣府令で定める栄養成分または熱量について、適切に補給・摂取できる旨を表示することです。強調表示を加えた商品も6月中旬から随時新パッケージにて発売いたします。

 

【栄養機能性食品 豆苗】

商品名:豆苗   

内容量:2束 (可食部100g)

食品表示:栄養機能食品。本品には葉酸が含まれます。葉酸は赤血球の形成を助ける栄養素です。

商品特長:①豆苗1日当たり推奨摂取目安量76~100g中に、葉酸が約72~95㎍含まれています。

     ②無農薬・無化学肥料栽培。天然温泉水と天日塩のミネラルで栽培。

     ③一度食べても再生栽培でき、再収穫できます。

新パッケージ発売日:6月21日

 

【強調表示商品 一覧】

商品名:ブロッコリーの新芽  強調表示:ビタミンCが豊富です

商品名:赤ラディッシュの新芽 強調表示:葉酸が豊富です

商品名:かいわれ大根     強調表示:ビタミンCが豊富です

 

 

【株式会社サラダコスモについて】

本社:〒509-9131 岐阜県中津川市千旦林1-15

代表者:代表取締役 中田 智洋

設立:1980年8月21日

資本金:9,000万円

売上高:73億8000万(2014年5月期)

Tel:0573-66-5111

Fax:0573-66-5236 

URL:http://www.saladcosmo.co.jp/

事業内容:

■野菜づくり農業ビジネス 

無添加・無農薬・無漂白と安心・安全にこだわった新鮮な発芽野菜の製造・販売。

<1>もやし(緑豆もやし、大豆もやし、子大豆もやし) 

<2>スプラウト(かいわれ大根、アルファルファ、発芽大豆、ブロッコリー、空心菜、おくら、豆苗、他) 

<3>ちこり(国産アンディーブちこり、ちこり焼酎、ちこり茶などちこりの加工品)

 

■教育型観光生産施設「ちこり村」の運営

ヨーロッパ原産野菜ちこりの国産化を通して、食糧自給率の向上、休耕地の有効利用、高齢者の雇用、地元の地域活性などに貢献する事業

 

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 サラダコスモ
代表者名 中田智洋
業種 農林水産

コラム

    株式会社 サラダコスモの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域