おいしいから続けられる「熱中症対策」 もう”ひと手間”かけてリニューアル『キリン 世界のKitchenから ソルティライチ』 キーワードは “塩とフルーツ”

キリンビバレッジ株式会社(社長 佐藤 章)はこの春、タイのお母さんの知恵から生まれた『キリン 世界のKitchenから ソルティライチ』をリニューアル発売しました。ライチ本来の甘さと香りをより一層引き出しました。また「熱中症対策」としてもこの夏おすすめの商品です。

 キリンビバレッジ株式会社(社長 佐藤 章)はこの春、タイのお母さんの知恵から生まれた『 キリン 世界のKitchenからソルティライチ』をリニューアル発売しました。


 『キリン 世界のKitchenから』は、世界中のお母さんの知恵や家族への想いをヒントに新しいおいしさを作るブランドです。今回の『キリン 世界のKitchenから ソルティライチ』のリニューアルでは、タイのお母さんがフルーツによって塩をまぶして寝かせる時間を変えているように、私たちもつぶしたライチを寝かせる時間を見直しました。


 甘く熟れた旬のライチを手摘みし、丁寧につぶして、そこに沖縄海塩をひとつまみ。今まで以上に時間をかけてじっくりと寝かせることで、さらにもう“ひと手間”をかけ、ライチ本来のまろやかな甘さと香りをより一層引き出しました。


 また『キリン 世界のKitchenから ソルティライチ』は、これからの本格的な熱中症シーズンに向け、おいしく気軽に取り組める「熱中症対策飲料」でもあります。リニューアルした『キリン 世界のKitchenから ソルティライチ』で、この夏は“おいしい熱中症対策”を楽しみましょう。



『キリン 世界のKitchenから ソルティライチ』 の原点

タイのお母さんの知恵、「ローイゲーオ」とは!?


■飲むだけで自然に熱中症対策!?魔法のデザート

 「ローイゲーオ」は、タイ語で「ローイ=浮かぶ」「ゲーオ=ガラスの器」という意味があり、タイで長く受け継がれるスイーツです。塩と砂糖で下味をつけた果物に、シロップをかけ、最後に氷を加えて食べます。


 使われる果物は、市場にずらりと並ぶ色とりどりの旬の果物。果物の種類により、下味に使う塩と砂糖の分量は異なるため、タイのお母さんがつくる「ローイゲーオ」のレシピの数は、果物の数だけある様です。

 また、年間平均気温が29℃、暑い時では40℃以上にもなるタイでは、一年を通して暑さ対策が必要です。旬の果物に塩とシロップ、氷でつくられる「ローイゲーオ」は、熱中症対策には欠かせない「水分・塩分」にフルーツが加わり、食べるだけで自然においしく熱中症対策が出来る、魔法のデザートなのです。


■大切な人への愛情がいっぱい

 「ローイゲーオ」のおいしさの秘密は、お母さんが市場で厳選した旬の果物に、一晩かけてじっくり下味をつけること。果物本来の甘みがギュッと濃縮されます。素材そのものが持つ風味を活かし、丁寧な下ごしらえを重ねて作られる「ローイゲーオ」は、タイのお母さんの知恵と愛情がたくさん詰まったデザートです。 


 「ローイゲーオ」には、一年を通して暑いタイの生活を乗り切るのには欠かせない「塩」が沢山使われています。タイには、熱中症という言葉がありません。その理由は、日々の生活の中で自然とおいしく「水分・塩分」をとりいれるよう考えられた、タイのお母さんの知恵レシピに関係しているのかもしれません。



開発者担当者へ聞きました!

『キリン 世界のKitchenから ソルティライチ』

リニューアルのポイントは?


■開発担当者が語る商品リニューアルへの想い

 2015年ソルティライチ発売に向けて、私たちは、果汁量や配合の見直し、製造工程の見直しなど、様々な観点を持ってリニューアル候補を開発し、お客様への調査を実施致しました。その時の評価では、現行の“塩とライチの組み合わせでおいしくすっきりした味わい”が最も評価が高く、中味を大幅に変えて欲しくないという、大変嬉しい声をたくさん頂きました。


 それでも私たちは、タイのお母さんが作る「ローイゲーオ」にひと手間かけたいという想いから、レシピをもう一度見直し、日本の皆様に “塩×フルーツ”のおいしさを伝える工夫はないかと考えました。そこで着眼したのが、タイのお母さんが使うフルーツによって、塩をまぶして寝かせる時間を変えていることでした。旬のフルーツを選ぶタイのお母さんは、フルーツによって引き出されるおいしさが違うことを知っています。


 つぶしたライチに塩をまぶして今まで以上に時間をかけて寝かしたところ、ライチのまろやかな甘みと香りがさらに引き出され、ライチ本来のおいしさがより感じられる果汁になるという、新しい発見がありました。新しいソルティライチは、これまでよりも長く寝かせたライチの果汁を一部配合することで、よりライチのまろやかな甘みをしっかりと感じられるおいしさに仕上がりました。


『ソルティライチ』開発者ご紹介

キリンビバレッジ株式会社
マーケティング本部 マーケティング部

商品担当 木村 起範
主要担当商品はソルティライチ。「世界のKitchenから」のものづくりへのこだわりを商品に込めて、お客様がおいしいと言って頂ける商品を作っていきたいです。


■タイのお母さんにならって、さらにもう“ひと手間”

 今回のリニューアルでは、タイのお母さんの丁寧な下ごしらえに注目し、さらにもう“ひと手間”をかけることで、味わいを進化させました。


 タイのお母さんは「ローイゲーオ」を作る際、フルーツに塩をまぶして寝かせる時間を変え、丁寧に下ごしらえをします。今回のリニューアルでは、タイのお母さんの丁寧なものづくりに習って製法を見直し、寝かせる時間をさらに長くしました。今まで以上に時間をかけてじっくりと寝かせることで、ライチ本来のまろやかさと甘みを引き出しました。その他の材料もこだわり、手摘みした「旬のライチ」を搾汁後冷結させておいしさをそのまま閉じ込め、ミネラルの入った「沖縄海塩」をひとつまみいれ、新しく後味すっきり爽やかな味になりました。


■リニューアル開発時の“ちょこっと”エピソード

 今回のリニューアルポイントは、塩をまぶして寝かせる時間を変えて作ったライチ果汁を使用する点です。従来のおいしさを壊さずに、より“塩×フルーツ”のおいしさを追求するために、寝かせる時間が異なる複数パターンのライチ果汁を飲み比べしました。さらに製品化の際は、すっきりした味わいの中に、塩によって引き出されたライチのまろやかな甘みを感じられる味や香りを加えることに苦労しました。



キーワードは“塩×フルーツ”

『キリン 世界のKitchenから ソルティライチ』 の

魅力に迫る!


■おいしく熱中症対策

 熱中症の主な症状には、「めまい」「顔のほてり」「筋肉痛や筋肉のけいれん」「体のだるさ」「吐き気」等が挙げられます。これらの症状は、汗によって体から水分や塩分(ナトリウムなど)が失われた状態に対し、私たちの体が適切に対応出来ない時に起こります。熱中症の原因となる体から失われた「水分・塩分」を補う為に、これらの成分をこまめに補給する事が必要となります。

(参考:環境省「熱中症環境保健マニュアル」http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/manual.html


 その際、活躍が期待出来るのが『キリン 世界のKitchenから ソルティライチ』。熱中症予防に欠かせない「水分・塩分」に、嬉しい効果が満載で、そして何よりおいしい「旬のライチ」が加わり、身体も味覚も喜ぶ熱中症対策ができます。リニューアルした『キリン 世界のKitchenから ソルティライチ』で、この夏は“おいしい熱中症対策”を楽しみましょう。



<ライチの本来の甘みがパワーアップ!おいしくなって再登場!>

『キリン 世界のKitchenから ソルティライチ』

■商品概要

1. 商品名      『 キリン 世界のKitchenから ソルティライチ』

2. 販売地域     全国

3. リニューアル日  2015年4月7日(火)

4. 容量・容器    1,5L PET/500ml PET/250ml 紙パック

5. 価格       330円/143円/100円(消費税抜き希望小売価格)

6. URL       http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/kitchen/pc/product/product_detail16.html



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 キリンビバレッジ株式会社
代表者名 佐藤 章
業種 食品関連

コラム

    キリンビバレッジ株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域