出版業界のO2Oを加速! 書籍・雑誌を1分でウェブ(コンテンツ)化する「paper-web」がリリース

印刷物を発行する業界の方々のために、ブラウザ上でデータを変換してウェブにアップする新しい仕組み「paper-web」が誕生しました。紙媒体で出版していたデータをweb APIに変換して閲覧可能に。スマートフォンアプリにも活用できるので、有償・無償を問わず広く公開していただけます。

株式会社しずおかオンラインのプレスリリース見出し画像
Webマガジンからムック本まで地域に根ざした情報流通を行う、株式会社しずおかオンライン(所在地:静岡市葵区、代表取締役社長:海野尚史)が、株式会社ニューキャストと提携し印刷データを簡単にウェブ化する新サービス「paper-web(ペーパーウェブ)」をリリースします(リリース予定日は下記弊社HPにて発表いたします)。

▼書籍を1分でウェブ化する「paper-web」:http://soleshizuoka.eshizuoka.jp/e1423521.html

自動組版システム(※1)を用意すれば、ブラウザ上で読むことができる形式(web API)に変換が可能。ウェブサイトはもちろん、スマートフォン用アプリへも活用することができます。



■データの取り込みから公開まで、すべてブラウザ上で完結します
「paper-web」は、雑誌や書籍など既存の印刷データをウェブ化する新しい仕組みです。
印刷に使っている自動組版のデータを使って、ブラウザ上で数クリックするだけでウェブコンテンツへの変換が終了し、オンラインに公開(※2)するまでが完了します。
全国にある地方誌や業界雑誌、書籍などを出版する会社に向けて、弊社で培ってきた「紙からウェブ化」の業務フローを惜しみなく提供しています。

公開するまでの手順は簡単。レイアウトの調整や、ウェブ版の表示/非表示の選択も指定することができます。
1)ウェブブラウザで、「paper-web」を開く
2)自動組版から取り出したい誌面を指定
3)取り込み(ボタンひとつ!)
4)公開(ボタンひとつ!)

紙媒体のデータを損なうことなくオンライン上に展開するため、読者は自分のために保存したり、SNSを使って友人と共有したりと、再読が手軽になります。出版側は少ない工数で更新できるので、追加情報を即時配信するなど、新しい取り組みをスタートできます。



■出版社の私たちが必要とする機能から生まれました
弊社が発行するフリーマガジンは、飲食店やヘアサロンなど静岡の最新情報を常にアップデートする内容ですが、タイムリーな情報であるがゆえに「見たいときに手元にない」「掲載ページを忘れてしまった」などのお声を、読者のみなさまから頂いていました。

印刷所に出稿するデータがあるので、それを元にウェブページを制作すれば良いのですが、写真の点数も多く、見出しやレイアウトを再現しながらHTMLに変換するのは大変な作業です。
そのような中、スタッフの間で自動組版と連携して簡単に誌面をウェブ化できたらいいよね。というアイデアが生まれ、社内用にシステムの制作がスタートしました。
現在では、ウェブ化に関する工数が削減され、O2O(Online to Offline)の融合が進んでいます。誌面から弊社が運営するポータルサイト、そしてスマートフォンアプリへと拡張してまいりました。

▼womoアプリ for iPhone:http://womo.jp/campaign/wp/contents/womo%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA+for+iPhone/

弊社のように、地域密着型の出版事業を行なっている企業だけでなく、業界誌や書籍の発行など、出版に携わる業界の方々に使っていただくため、機能を汎用化し「paper-web」としてリリースするにいたりました。
出版社が作ったシステムですから、使い勝手には自信があります。読み応えのある本や雑誌を制作する能力は高いのに、ウェブに関してのノウハウがなくネット事業に踏み込めていない出版社の方々に、ぜひとも「クリックだけでできる簡単なウェブ化」を実感していただきたいと考えています。



■情報のスムーズな流通のために
弊社では、創業の1993年より地域情報のハブとして、静岡エリアの情報流通を進めてまいりました。メディアが多様化し、個人が情報発信する機会が増えている中で、重要なのは双方向のネットワークが広がることです。
この度の「paper-web」も、そのような情報の接点を増やす事業の一環です。専任のシステムエンジニアを必要とせず、少ない工数でウェブデータへの変換ができるので、月1回の発行など既存の出版ルーティンでは、伝えきれない情報も随時お伝えすることができます。

2月4日より始まる、印刷メディアビジネスの総合イベント「page展」にも、当システムを出展。今後とも、広く出版業界の方々に認知していただける機会を設けていく予定です。



※1. 自動組版について
出稿データに関しては、株式会社ニューキャストの「自動組版システム WPS.3」を採用しています。詳しくは製品紹介ページをご参照ください。
▼自動組版・オンライン入稿・データ管理|WPS:http://xmldo.jp/wps

※2. オンライン上の公開について
オンライン上の公開に際しては、コンテンツを公開するWebサーバ(AWS推奨)が必要となります。セットアップに関しても弊社でお手伝い可能です。


【「paper-web」出展イベント】
名称:page展
開催期間:2015年2月4日(水)〜6日(金)
場所:サンシャインコンベンションセンター
主催:公益社団法人日本印刷技術協会
URL:http://www.page2015.jagat.or.jp/


【株式会社しずおかオンライン について】
静岡本社:〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町3-11 静岡信用日生ビル2F
代表者:代表取締役社長 海野尚史
設立:2001年1月5日
URL:http://www.esz.co.jp/
事業内容:
  ・メディア事業(出版事業、フリーマガジン事業、インターネット事業)
  ・セールスプロモーション事業
  ・流通事業

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社しずおかオンライン
代表者名 海野尚史
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社しずおかオンラインの
    関連プレスリリース

    株式会社しずおかオンラインの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域