【NPO法人シブヤ大学×西武渋谷店コラボ企画】みんなの手芸室 第5弾 浴衣が似合う!手ぬぐいバッグづくり

NPO法人シブヤ大学(代表理事 左京泰明)は、7月20日(土)、西武渋谷店サンイデー渋谷 教室スペースにて、手ぬぐいを使用した、浴衣に似合うバッグを作れる授業を開催します。

シブヤ大学と西武渋谷店 サンイデー渋谷とのコラボレーション企画から生まれた「みんなの図工室」は2011年春から始まり、
回を重ね23講座のシリーズ授業が開かれました。
2013年3月からは、針や糸、布などを使う「みんなの手芸室」として新たなシリーズ授業になりました。
「手芸」を通して、先生やみなさんとつながりあえる場作りとして「みんなの手芸室」を毎月開催しています。
作品をつくるだけでなく、いろいろな人とのお話など交流もお楽しみください。

夏になって、浴衣を着る機会も増えてきました。
そんなとき、浴衣にあう小物入れやバッグがあればいいなと思いませんか。
今回の「みんなの手芸室」は、和裁の基本の基を学びつつ、
手ぬぐいを使って、直線縫いだけで簡単にできるバッグづくりに挑戦します。
ぜひ、お気に入りの手ぬぐいを持参していただき、ご自分の浴衣にあうオリジナルのバッグを作ってみましょう!
※裏地ともち手用まめしぼり柄の手ぬぐいをご用意していますので、お気に入りの手ぬぐいと合わせてみてください。

親子でのご参加や、初めてのかたも大歓迎です。
花火大会やお祭りのお供に、夏の暑さを吹き飛ばすような、
素敵な柄のバッグを作ってみませんか。


【授業詳細】
授業名:みんなの手芸室05 浴衣が似合う!手ぬぐいバッグづくり
日時:2013年7月20日(土)14:00~16:00
会場:西武渋谷店 A館7階 サンイデー渋谷 教室スペース
住所:東京都渋谷区宇田川町21-1
定員:15名
材料費:1000円

【注意事項】
※小学生以上を対象にしています。小中学生の方は保護者と一緒にご協力を御願いいたします。
※お気に入りの手ぬぐいを持参してください。

【申し込み方法】
以下のWebページより 、7月1日(月)10時~7月8日(月)24時の期間中に抽選申込を受け付けています。
http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=887
※定員を上回る申し込みがあった場合は、抽選になります。
※抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、7月18日(木)24時まで先着順でお申込いただけます。

【講師の紹介】
・秋山 とも子  イラストレーター、絵本作家 
1950年東京都に生まれる。女子美術大学絵画科卒業。1978~81年フランス・ボルドー市立美術学校留学。和裁にはまって10年近く、ただひたすらチクチクと手で縫う作業が大好きな絵描きです。
主な絵本に『おとうさん』(瑞雲舎)『はなび』(教育画劇)、『ただいまお仕事中』『ふくのゆのけいちゃん』、『町たんけん-はたらく人みつけた』(福音館書店)などがある。

・新谷 比佐  gallery and shop 山小屋店長 
恵比寿在住40年。長年恵比寿で木綿の店などを営んできた。
お店の1号店は「コットンハウス麻実」、2号店は「木綿雑貨Cats」。
手作りレッスンバッグなどをオーダーで販売していた。
その後2010年まで地域密着型デザイン相談所「Platform」
店舗マネージャーとして活動。
現在は、「gallery and shop 山小屋」の店長。
これは!と思う作家さんの作品を扱っている。本人も手芸、
和裁などものづくりが大好き。得意技は料理。
煮込みハンバーグと天ぷらなら御任せを。
展覧会のオープニングでもケータリングのお呼ばれがかかる腕前。

□gallery and shop 山小屋ウェブ
http://galleryyamagoya.blogspot.jp


「シブヤ大学」とは、
渋谷エリアの地域資源を最大限に活かした生涯学習の場づくりを通して、"自分
の生活や人生"をそれぞれが楽しく豊かなものにしていくサポートと、渋谷を舞
台に小さくても新しい社会モデルの構築を行うNPO法人です。
http://www.shibuya-univ.net/

企業情報

企業名 特定非営利活動法人シブヤ大学
代表者名 左京泰明
業種 その他サービス

コラム

    特定非営利活動法人シブヤ大学の
    関連プレスリリース

    特定非営利活動法人シブヤ大学の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域