シブヤ大学が新しい仲間を募集します。「シブヤ大学オープンキャンパス2014」を4月19日(土)に渋谷ヒカリエにて開催!

渋谷エリアの地域資源を活かして誰もが無料で学べる市民大学を運営する特定非営利活動法人シブヤ大学(東京都渋谷区)は、各種授業や自主ゼミ&サークルへの参加および運営スタッフとしての参画を募るイベント「シブヤ大学オープンキャンパス2014」を、4月19日(土)に、渋谷ヒカリエ8/COURTにて開催します。

2014年4月19日(土)、今年で開校8年目を迎えるシブヤ大学の「オープンキャンパス」を開催します。

シブヤ大学には校舎がありません、シブヤの街がまるごとキャンパスです。
シブヤ大学では、誰もが"学生"になることができ、そして"先生"にも挑戦できます。
そして、誰もが気軽に参加できる場であり続けたいから、授業料や入試、卒業はありません。

シブヤ大学は、街を大学のキャンパスに"見立てる"ことによって、街のヒト・モノ・コトを再発掘し編集していく、「まちづくり」をコンセプトにした取り組みです。
街の日常生活の中に、常に新しい"何か"と出会い続けていくための機会をつくり、"何か"をはじめようとする"すべての人たち"の「場(=プラットフォーム)」となることを目指して、これまで881の授業を開講し、25,397人の方々に“学び”を提供してきました。
その結果、それぞれの授業のみならず、個性溢れるゼミ・サークルから、地域活動につながるプロジェクトまで幅広い活動が生まれてきています。

そんなシブヤ大学について、学長からの挨拶をはじめ、それぞれのゼミ・サークルの紹介、さらに授業づくりワークショップなど、Webサイトだけでは伝えきれない"中身"を体験できる機会が、今回の「オープンキャンパス」です。

“そもそもシブヤ大学とはどのような活動をしているのか?”
“それぞれの活動にはどのように参加できるのか?”
“これから先、どのようなプロジェクトにつながっていくのか?”
など、シブヤ大学のいま、そしてこれからをお伝えします。


【イベント概要】
タイトル:シブヤ大学 オープンキャンパス 2014
日 時 :2014年4月19日(土) 14:00〜17:00
会 場 :渋谷ヒカリエ クリエイティブスペース 8/ COURT
住 所 :東京都渋谷区渋谷2-21-1 8F
定 員 :100名
費 用 :500円 (交流会のお菓子代として)

【申込方法】
以下のWebページより、2014年4月8日(火)24時まで抽選申込み受付。
http://www.shibuya-univ.net/classes/detail/962/
※抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2014年4月18日(金)13時まで先着順で申込み受付。

【シブヤ大学とは?】
社会に出ても、いくつになっても、もっと気軽に学んだりチャレンジしたりできれば、もっともっと自分らしく豊かに暮らせるのでは? そんな想いから、シブヤ大学は渋谷の街を舞台に、誰もが無料で学べる場をつくっています。
http://www.shibuya-univ.net/about/

企業情報

企業名 特定非営利活動法人シブヤ大学
代表者名 左京泰明
業種 その他サービス

コラム

    特定非営利活動法人シブヤ大学の
    関連プレスリリース

    特定非営利活動法人シブヤ大学の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域