要介護認定者とご家族のケアマネジャー選びをご支援する情報提供サイト「myケアマネ」を正式オープン

高齢者、ご家族、役所、介護職からのヒアリングで、介護サービスを受ける際に必要なケアマネジャー選びが困難である状況が判明しました。 この問題を解決するために、要介護認定者とご家族のケアマネジャー選びをご支援する情報提供サイトmyケアマネを2012年5月から試験公開し、この度正式オープンしました。

ライフロボティクス株式会社は(本社:茨城県つくば市、代表取締役社長:ヤンブホ、http://liferobotics.jp/)は、この度要介護認定者とご家族のケアマネージャー選びをご支援する情報提供サイト myケアマネ、http://mycaremane.com/)を正式オープンしました。

【背景】
役所で要介護度認定を受けた後、「ケアマネジャーを選んでください」と言われて、手渡されるのが「居宅介護支援事業所一覧表」です。
居宅介護支援事業所とは、ケアマネジャーが勤務している事業所のことです。
しかし、一覧表には、名称、住所、電話番号しか掲載されていません。
ケアマネジャーを選ぶための情報が欲しくて、役所に尋ねても、中立・公平の立場から「近いところで良いのでは」程度の回答。
ケアマネジャーには、得意分野も、経験も、人柄も様々なので、たったこれだけの情報で、要介護認定者やご家族と相性の合う、ケアマネージャーを選ぶことは不可能と言えます。

【myケアマネ 正式オープン】
この問題を解決するために、2012年5月から「要介護認定者とご家族のケアマネージャー選びをご支援する情報提供サイト myケアマネ http://mycaremane.com/」の試験提供を開始しました。
この度、10ヵ月間の試験提供期間で判明したニーズを反映することで、myケアマネ http://mycaremane.com/ を正式オープンしました。

【独自の情報も提供】
正式オープン後のmyケアマネ http://mycaremane.com/ には、要介護認定者やご家族がケアマネージャーを選ぶための豊富な情報が掲載されています。

例えば、
・特色(ベテランが在籍、男性ケアマネジャーが在籍、24時間対応、認知症に強い、医療知識が豊富、など)
・写真(ケアマネージャーの顔や事務所の写真)
・アプランを作成したり、ご支援するための方針
・ケアマネージャーの人数、男女比、資格
・営業時間
・定休日
・緊急時の電話対応窓口の有無
・住所、電話番号、FAX番号
・ホームページ
などです。

そして、最も役に立つ情報のひとつが「口コミ」です。
口コミには、
・居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)と契約した決め手
・介護業界で働いている方々からの応援メッセージ
が掲載されていますので、まさに居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)の評判を見ることができます。

特色と口コミは、myケアマネだけが提供している情報です。

ケアマネジャーを選ぶ際のチェックシートとして、「ケアマネジャー選びのチェックポイント」も提供しています。

【myケアマネ経由での24時間・365日の相談申込み】
ケアマネジャーの対応時間は、平日の昼間が大多数です。
このため、働いているご家族が、ケアマネジャーに電話することはとても難しくなります。
そこで、myケアマネ経由で最大3ヶ所のケアマネジャーに、24時間、356日相談できる機能をご用意しました。
(myケアマネ経由で相談できる事業所数は順次拡大中です)


すべての介護を受ける方やご家族が安心して介護生活を送れるように、myケアマネ http://mycaremane.com/ はサービスを提供しています。

企業情報

企業名 ライフロボティクス株式会社
代表者名 ヤン ブホ
業種 医療・健康

コラム

    ライフロボティクス株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域