2ヶ月遅れの13卒採用活動に中小企業は苦戦。採用ピークは6月以降に。「HRサミット2012」に、事前申込が急増中。

今年は、選考のピークとなる3〜5月に大企業間の採用競争の激化、および長期化により、中小企業の採用ピークが6月以降にずれ込むと予想されています。 3ヶ月後の6月に開催する人事フォーラム『HRサミット2012』への事前申込みは1,000件を超え、人事・採用担当者の関心の高さが顕著になっています。

「人事にプロのサポートを」を掲げるポータルサイト「HRプロ(http://www.hrpro.co.jp/)」を運営するHRプロ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:寺澤康介)は、2012年6月12〜15日(東京)同月21〜22日(大阪)の計6日間、日本最大級の人事担当者向けフォーラム『HRサミット2012』を開催致します。

現在、開催3ヶ月前の「プレエントリー」の段階にも関わらず、すでに1,000件以上の申込みがあり、人事・採用担当者の関心の高さが顕著となっています。

今年の1月に開催した弊社主催の人事セミナーでも、受付開始時から申込みが急激に伸び、わずか2週間で定員に達しました。これは例年に比べて顕著な傾向であり、2ヶ月遅れの13年度新卒採用活動による現場の混乱が背景になっていると考えられます。

前出の1月セミナーで発表した「2013年度新卒採用アンケート調査(457社回答)」では、採用の手ごたえとして「質・量ともに良い学生が採用できそうだ」の回答は19%から5%にまで激減し、「わからない」との回答は21%から38%へと大幅に増加しました。

(※添付画像参照 『2013年新卒採用アンケート調査』HRプロ)

今年は、選考のピークとなる3〜5月に、大企業間による採用競争の激化による、学生の説明会・選考のキャンセルや「内定辞退」の増加が懸念されています。また、それに伴う大企業の採用活動の長期化、中小企業の採用ピークが6月以降にずれ込んでいくことが予想され、学生認知度の低い中小企業は苦しく、長い採用活動になると考えられます。

このような予測の元、各社の人事・採用担当者は、例年以上に他社の情報や各種採用に関する調査データに敏感に反応しています。2013年度新卒採用の状況や6月開催の弊社主催のフォーラムについて、より詳しいお話をご希望でしたら、HRプロではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けておりますので、是非お問い合わせください。


【本件に関するお問い合わせ先】

名称  :HRプロ株式会社
担当  :高橋 淳子
電話  :03-3287-7322 (平日 10:00〜17:00)
メール :contact@hrpro.co.jp
住所  :〒100-6510 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング10F
URL :http://www.hrpro.co.jp/

企業情報

企業名 HRプロ株式会社
代表者名 寺澤 康介
業種 ネットサービス

コラム

    HRプロ株式会社の
    関連プレスリリース

    HRプロ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域