海外ホテル予約サイトを運営するアップルワールド『海外で彼氏・夫はイケてる?』アンケートを実施 女性が海外でイケてないと思う男性の行動は“ワタシ任せ” ‐ 身勝手・マナー違反に幻滅、頼れる・優しさを感じる男性には惚れ直し ‐

運営する海外ホテル予約サイト『アップルワールド.com』をリニューアルした株式会社アップルワールド(以下、アップルワールド)は、女性を対象としたアンケート『海外(旅先)であなたのカレ(夫)イケてる?』を実施、510名からの回答を得ました。

■約1/4の女性が男性の“ワタシ任せ”に幻滅。女性が経験したパートナーにガッカリしたこととは?


 『あなたが海外で彼氏・夫に幻滅したことを教えてください』聞いたところ、『旅行の下調べをなにもしていなかった』(18.06%)がトップ、次いで『何から何まで私にやらせる』(16.01%)と、全体の約1/4が『女性に全て任せようとする男性』に幻滅した経験がありました。特に20歳代から40歳代までは3割を超える回答となっています。

 さらに『レディーファーストができない』(14.54%)、『TPOに合っていない服装をした』(8.37%)といったマナーに関することも多くの回答を集めました。その他に『人に話しかけられてオドオドした』(9.10%)、『チップをケチるなど、セコさが見えた』(8.52%)、『知ったかぶり・うんちくをたれる』(8.37%)と続きました。


 具体的な回答を募ったところ、以下のような回答がありました。

・人に散々気をつけろと言っていたくせに自分がしっかりボラれて喧嘩した(29歳以下)
・ここぞとばかり亭主関白ぶる。人前で私に対して偉そうにする(29歳以下)
・禁煙ホテルで喫煙。チャージを取られた(29歳以下)
・レストランなど、どこにするかなかなか決められない優柔不断さ(29歳以下、40代)
・ホテルで寝てばかり(20代、30代、40代、50代)
・海外に来て動揺していないぞ、という強がりからか、超下品にガムをくちゃくちゃ噛んでいた。(30代)
・レストランでの食事の帰りに大きなゲップ(30代)
・普段とあまりにもかわらなさずぎる(30代)
・しょっちゅう体調を崩す(30代、40代)
・いつでもどこでも日本語しか話さない。(30代、40代、50代)
・珍しがって他の観光客に意味不明の英語で話しかけて嫌がられる。しかもそれを気付かないKYっぷり(40代)
・ツアーなのに、時間を気にせずに、トイレ(大)に行く(60代) 等


 『自分は何もせずに全てを任せたがる』、『日本でも当たり前のマナーが守れない』、『無理やりカッコをつけ ようとする』、『自分のペースを崩さない』といったことに身に覚えのある男性は彼女・奥様に幻滅されている
可能性が高いようです。



■旅先でも女性が男性に求めるのは『頼りがい』


 一方、『あなたが海外で彼氏・夫に惚れ直したことを教えてください』聞いたところ、『トラブルの時に動じずに冷静に対処してくれた』(15.08%)がトップ。不安を感じる緊急時でも、あせることなく対応ができる男性の評価
が高いようです。

 次いで『環境に溶け込んで会話を楽しむ等、堂々としていた』(14.37%)、『荷物を持ってくれた』(12.85%)、『旅先のことをよく知っていた』(11.94%)、『手続きを全部やってくれた』(11.44%)と続き、逆にこれらができない男性は質問1において幻滅される対象となっていることからも、女性が重要視しているポイントであることが分かります。


 また、具体的な回答としては以下のような回答がありました。

・上海のタクシーで明らかに遠回りされている時に一喝してくれた(30代)
・疲労困憊の私が眠りに落ちるまでマッサージしてくれた(30代)
・出発直前にケガをしても、旅行中はずっと平気なそぶりをしてくれた(30代)
・旅先で熱を出してしまい、予定が狂ったにもかかわらず文句一つ言わずに看病してくれた(30代、40代)
・ホテルでトラブルがあった際の対応が上手でアップグレードされた(40代)
・レストランでお店の人とコミュニケーションを取りながらオーダーした(40代)
・流暢ではなくても、積極的に英語を使って自己主張している(40代)
・色んな失敗をすべて笑い話にしてくれた(40代) 等


 普段とは異なる環境に身を置く海外旅行においては、女性は特に頼りがいと優しさを持つ男性に高い評価をするようです。


■ホームページをリニューアル。これからも旅先の情報とトラブル対処法等も満載の『アップルワールド.com』

 アップルワールドでは、これまで海外ホテル予約・国内ホテル予約・海外長期滞在を別々のサイトとして運営してまいりましたが、11月1日に『アップルワールド.com』に統合するリニューアルを実施いたしました。これによりまして、ユーザーは海外・国内や短期・長期問わずに『宿予約』に関しては『アップルワールド.com』のみでご利用頂くことができるようになりました。

 また、リニューアル後もホテルのご予約をお受けするだけでなく、旅行者への情報サポートとして様々なコンテンツをお届けしてまいります。幻滅される理由の第1位となった『出発前の情報収集』には、毎月第1週にリリースする国や都市とお薦めホテルをご紹介する『特集』をご覧いただくことで解決します。さらに、惚れ直す理由の第1位となった『対応力』は、ホテルにおいてスマートに振舞う為の情報をお教えする『そこが知りたい ホテルの常識』と、トラブル発生時の対処法をご紹介する『トラブル対処法』にてサポート。アップルワールドは、海外で女性に惚れ直される男性が増えるように応援してまいります。


 アップルワールドでは今後も海外旅行をテーマに、旬の話題に即した様々なアンケートを実施し、海外旅行を取り巻く課題を浮き彫りにできるような情報提供に努めてまいります。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アップルワールド  担当:落越(おちこし)、武原(たけはら)
電話番号:03-3980-7892 メールアドレス:press@post.appleworld.com

《関連URL》
http://appleworld.com/apl/enquete/1180440_196475.html

企業情報

企業名 株式会社アップルワールド
代表者名 竹中 公道
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    株式会社アップルワールドの
    関連プレスリリース

    株式会社アップルワールドの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域