2010年10月16日(土)「博多 一風堂 大名本店」が 「総本店」として生まれ変わります。

2010年10月16日(土)「博多 一風堂 大名本店」が 「総本店」として生まれ変わります 。

創業の思いをそのままに福岡から世界へ

福岡市大名、この場所で初めて「博多 一風堂」の暖簾を掲げたあの日から、25年が経ちました。ラーメン業界に一陣の風を吹かせたい――店主、河原成美は熱い想いを込めて「一風堂」と名づけました。
豚の臭みを除去したマイルドな味の豚骨ラーメン。まるで木工彫刻家のアトリエのような、木をふんだんに使った洒落た店内は隅々まできれいに磨き上げられていました。流れるBGMはモダンジャズ、心の行き届いた温かい接客、何もかもが画期的だった店は、それまでラーメンとは無縁だった女性客の支持も集めました。
94年、世界初のフードテーマパーク「新横浜ラーメン博物館」に出店。一風堂ブランドと「豚骨ラーメン」は一気に全国区となります。 翌年、二大看板メニューとして「赤丸新味」「白丸元味」を発売。2008年3月にはアメリカ・ニューヨーク店をオープン。「日本のかっこよさ、世界に」を合い言葉に、 一風堂の新しい挑戦がはじまっています。

一風堂のフラッグシップとしての誇りを胸に

そんな一風堂の原点はこの1号店にあります。すべては地元、福岡のお客様の応援があったからこそ実現したことです。一風堂が存続している限り、福岡のお客様に感謝の想いを伝え続けていかなければならない。大名本店はそんな想いから、新しく「総本店」として生まれ変わります。
総本店は「より地域に密着した店づくり」を目指します。地元のお客様に「いつも近くに感じているよ」「うれしい時も、悲しい時も、一風堂のラーメンがあった」「いろんな思い出が蘇る懐かしい味……」と伝えていただける店になるように、そして「だからもっとがんばりなさい」と肩を叩いていただけるような店に成長していけるように、さらなる努力と精進を続ける所存です。

懐かしくて新しい味

「白丸元味」「赤丸新味」をさらに極め、総本店ならではの味に仕上げました。

白丸元味:
豚骨を煮詰めては水を足しをくりかえしできたトロリとしたポタージュのようなスープに、博多らしい極細ストレート麺、チャーシュー、、ネギだけのシンプルなラーメン。スープの旨みを追求したこだわりの味です。

赤丸新味:
25年分の想いと経験の積み重ねから生まれたスープをベースに、コクと旨みをプラス。長年、博多一風堂のスタンダードを守り続けた赤丸新味をさらに極めた、総本店だけの新しくて懐かしい味です。

博多 一風堂 総本店
〒810-0041
福岡市中央区大名1-13-14
TEL.092-771-0880
営業時間 11:00〜23:00
面積:20坪 席数:24席  

このリリースに関するお問い合わせ
株式会社 力の源カンパニー
広報担当:石内
tel : 092-762-4445
(直通)070-5412-0128

企業情報

企業名 株式会社 力の源カンパニー
代表者名 河原成美
業種 外食・フードサービス

コラム

    株式会社 力の源カンパニーの
    関連プレスリリース

    株式会社 力の源カンパニーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域