中学生が考える「仕事のやりがい」とは!? 〜9月キャリアデザイン講座を実施〜

【俊英館Flex (フレックス) 埼玉北部・群馬エリア- 】 進学塾「俊英館Flex」では、中学生を対象に「仕事のやりがい」をテーマに した「キャリアデザイン講座」を9月に実施。営業・総務・SEのリアルな日常 を追うことで、働くことの大変さや喜びを生徒と講師が一緒に考えていく。

報道関係者 各位
プレスリリース

2010年9月7日
株式会社俊英館
代表者 田村 幸之
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【俊英館Flex (フレックス) 埼玉北部・群馬エリア- 】
進学塾「俊英館Flex」では、中学生を対象に「仕事のやりがい」をテーマに
した「キャリアデザイン講座」を9月に実施。営業・総務・SEのリアルな日常
を追うことで、働くことの大変さや喜びを生徒と講師が一緒に考えていく。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社俊英館が運営する進学塾「俊英館Flex(本部:東京都板橋区)」では、埼玉北部と群馬の11校舎で、中学生を対象とした「キャリアデザイン講座」を実施する。9月・10月と2回にわけて「仕事のやりがい」をテーマに取り上げ、生徒と講師が一緒になって「働くことの意義」「いま勉強することの意味」を考えていく。

ニートやフリーターが社会問題となり、政府が「若者自立・挑戦プラン」を取りまとめたのが平成16年6月。以来、多くの中学校で職業体験を通じたキャリア教育が実施されている。一方、学習塾と言えば、受験やテストのためのテクニックを教える場というイメージが強い。そんな学習塾の講師が「キャリア教育」を実施することのメリットには以下の2つが挙げられる。

1つは勉強する意味を知ることによる「学習意欲」の向上。多くの子どもたちは高校受験に向けた志望校選択で、初めて自分の将来と向き合うことになる。ふだんの勉強が「自分の将来のためのもの」と気づくことで、目的意識をもった主体的な学習姿勢が生まれる。

もう1つは「将来を考える」というテーマに向き合う姿勢。一般的な中学生にとって、身近にいる社会人と言えば、両親・学校の先生・塾講師の三者があげられる。中でも塾の講師は、多感な中学生にとって「唯一気軽に話せる大人」であるケースも少なくない。中学生の心情を理解し、社会のことを知る身近な存在だからこそ、子どもたちも「将来を考える」という大まじめなテーマと向き合い、講師の話しにも真剣に耳を傾けられる。

実際、「業種と職種」をテーマに同エリアで行われた7月の「キャリアデザイン講座」でも、受講後に実施されたアンケートで以下のような感想が寄せられた。いわゆる教科書的な話しだけではなく、それぞれの講師が自分の経験から発した言葉に、生徒たちも少なからず心を動かされたことがわかる。

【キャリアデザイン講座受講後の声】 (7月キャリアデザイン講座アンケートより抜粋)
・同じ会社でもいろいろな仕事があることがわかった。
・1つの商品を作るのに多くの会社が関わっているのがわかった。
・世の中の知らないことがいろいろわかった。
・すぐにやりたい仕事ができなくても粘り強くがんばりたい。
・2学期に向けて勉強をもっとがんばっていきたい。
・いろいろな人の手で作られたものを大切に使っていきたい。
・ちゃんと仕事に就けるように大学に進学したい。
・自分の将来のことを今からしっかり考えていきたい。
・将来のために今どうするかを考えていきたい。

[9月 キャリアデザイン講座]
対象校舎 :埼玉北部・群馬エリアの11校舎
実施期間 :9月20日(月)〜9月30日(木) ※校舎・学年によって異なる
テーマ  :「仕事のやりがい」
内 容  :営業・総務・SEという3つの職種に就く社会人のリアルな日常を
      題材に「働くことの大変さ」と「仕事の中で得られる喜び」を
      考えていく。
受講料  :無料 (※一般生の体験受講も可)

【紹介ページ】
□俊英館Flex (フレックス) キャリアデザイン講座 (授業風景動画あり)
http://www.shuneikan.co.jp/ci/

■キャリアデザイン講座 ( http://www.shuneikan.co.jp/ci/ )
--------------------------------------------------------------------
NPO法人日本青少年キャリア教育協会が発行する“キャリア教育講座「みらい」”を使った俊英館Flexの名物講座。自己分析の結果から「自分がどんな職業に向いているのか」を考え、世の中の仕組みやさまざまな職業、働くことの意義を学んでいく。中学生の早い時期から自分の将来と向き合っていくことで、「将来を自ら描く力」を育てるとともに、「いま勉強していることの意味」を知り、目的意識をもった主体的な学習姿勢を引き出している。

■俊英館Flex(フレックス)( http://www.shuneikan.co.jp/ )
--------------------------------------------------------------------
「俊英館Flex」は、”夢をチカラに、未来をカタチに”をスローガンに、首都圏に45校舎を展開する小・中・高生対象の総合進学塾。「集団授業」「個別指導」「自立学習」という3つの学習スタイルを組み合わせることで、生徒の成績や志望校、各家庭のニーズにあった学習方法を選択できる。入試や定期テストに向けた指導はもちろんのこと、「どんな大人になりたいか?」「なぜいま勉強するのか?」を一緒に考える「キャリアデザイン講座」を定期的に実施し、子どもたちの将来を見据えた学習指導を提供している。

■NPO法人 日本青少年キャリア教育協会( http://www.npo-ace.org/ )
--------------------------------------------------------------------
「青少年の健全育成」「社会で活躍できる人材育成」を目的とした教育カリキュラムの提供や学習支援活動を展開するNPO法人。学校や私塾など各種教育機関と共同で、青少年が将来を前向きに受け止め“今”を本気で生きる“意欲喚起教育”を支援している。

【会社概要】
 ■会社名:株式会社俊英館
 ■代表者:田村 幸之
 ■資本金:4,500万円
 ■設 立:1984年(昭和59年)3月
 ■所在地:〒173-0037 東京都板橋区小茂根4-9-2 セガミビル3F
 ■TEL :03-5917-3711
 ■FAX :03-5917-3713
 ■URL :http://www.shuneikan.co.jp/
 ■Email :marketing@shuneikan.co.jp
 ■事業内容
・学習塾、語学教室等教室施設の運営
・総合進学塾 俊英館Flex [フレックス]
・個別指導専門塾 個一
・中学受験専門塾 鉄能会
・プレインターナショナルスクール
・保育事業

【本件に関するお問い合わせ】
 ■会社名:株式会社俊英館
 ■担当者:マーケティング部 小池
 ■TEL  :04-2938-2905
 ■FAX  :04-2938-2907
 ■Email :marketing@shuneikan.co.jp

企業情報

企業名 株式会社俊英館
代表者名 --
業種 教育

コラム

    株式会社俊英館の
    関連プレスリリース

    株式会社俊英館の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域