裁判員裁判を傍聴しませんか? 裁判員裁判市民モニター2010・夏(8/30〜9/8)

裁判員ネット(一般社団法人/東京都千代田区)では、裁判員裁判を市民の視点から検証する「裁判員制度市民モニター」を実施中です。この夏も「傍聴」と「模擬評議」を合わせた企画、「裁判員裁判市民モニター2010・夏」(8月30日〜9月8日)を実施します。

2010年8月20日
一般社団法人裁判員ネット
代表理事 大城聡


■裁判員裁判の「傍聴」と「模擬評議」をしてみませんか?
一般社団法人裁判員ネット(東京都千代田区)は、裁判員裁判を市民自身の目で見て、ともに判決を考える「裁判員制度市民モニター2010・夏」を実施します。これは市民の皆さんが一緒に裁判員裁判を「傍聴」し、その裁判の判決を議論する「模擬評議」を行うというものです。


■「裁判員制度市民モニター2010・夏」の趣旨
裁判員ネットでは実際の裁判員裁判を私たち市民の視点で見る「裁判員制度市民モニター」を実施しております。この「裁判員裁判市民モニター2010・夏」も、その一環としてより多くの皆様に実際の裁判員裁判を見て感じる機会を提供しようというものです。自分も裁判員になるかもしれない裁判員裁判を、自分たちの目で見ることで、私たちがどのように犯罪や社会の課題と向き合うのか。また裁判員裁判をどのようにしていけばよいのかを考えるきっかけにしていただければと思っています。この機会に裁判所に足を運んでいただき、一緒に生の裁判員裁判を傍聴してみてはいかがでしょうか。


■日程・場所
・日程:2010年8月30日(月)〜9月8日(水)
・場所:東京地方裁判所(霞が関)

※原則3〜4日の裁判を通しで参加していただくことをお願いしておりますが、1日のみの参加も可能です。
※また「市民モニター」の趣旨に賛同していただくこともお願いしております。
 「市民モニター」の詳細はこちら⇒http://www.saibanin.net/monitor/
※傍聴席には限りがあります。希望者多数の場合は傍聴できないこともあります。予めご了承下さい。
※当日は指定された場所に集合。その際事前ガイダンスを行います。
※裁判員ネットのスタッフがご案内します。また複数の参加者と一緒に行きますので、初めての人でも安心です。
※参加費は無料です。


■模擬評議を実施します。
上記の傍聴した裁判について、皆さんで判決を考える「模擬評議」を行います。裁判員裁判では、傍聴席からも裁判員とほぼ同じ情報を得ることができます。そこで、この「模擬評議」は自分たちも裁判員になったと仮定して議論を行い、判決を考え、実際の判決との差を検証しようというものです。毎回模擬評議に参加された方からは「自分の考えを深めることができた」「議論することこそが大事だとわかった」「とても参考になった」等、ご好評をいただいております。この機会にぜひご参加下さい。

・2回実施します。(傍聴した裁判よって実施日が異なります)
【1回目】
 ・9月2日(木) 夕方〜(裁判結審後)
【2回目】
 ・9月6日(月) 夕方〜(裁判結審後)

※裁判の進捗により変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。


■詳細・お申込みは下記URLから
http://saibanin.net/updatearea/news/archives/623



【裁判員ネットとは】
裁判員ネット(正式名称「一般社団法人裁判員ネット」)は、裁判員制度について情報発信し、裁判員制度に市民が主体的にかかわることができるようにすることを目的とした非営利団体(一般社団法人)です。弁護士、会社員、臨床心理士、学生などの多様な市民が裁判員ネットの運営に携わっています。(詳細URL:http://www.saibanin.net/ または「裁判員ネット」で検索)

・皆さまの声をもとに
裁判員ネットは、裁判員制度が開始されて以来、これらの活動を通じて裁判員裁判に対する市民の声を蓄積してまいりました。11月には皆さまの声を活かして、裁判員制度の検証を行うフォーラムの開催を予定しております。
http://www.saibanin.net/


【お問い合わせ】
お問い合わせは下記フォーム又はメールアドレス、FAXからお願い申し上げます。
メールフォーム:http://saibanin.net/utility/contact.html
E-mail    :info@saibanin.net
FAX    :03-3255-8876

【団体概要】
団体名 :一般社団法人 裁判員ネット
住 所 :〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1−3NAビル4階
     東京千代田法律事務所内 裁判員ネット事務局
URL :http://www.saibanin.net


企業情報

企業名 一般社団法人裁判員ネット
代表者名 大城聡
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    一般社団法人裁判員ネットの
    関連プレスリリース

    一般社団法人裁判員ネットの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域