家を長持ちさせるため、DIY塗装を推奨する塗装会社

建築塗装の田口塗装(埼玉県さいたま市)は、住宅塗装リフォームをDIYで行うユーザーの支援を始めた。

田口塗装がDIY塗装を支援するきっかけは、ある家から塗装リフォームの依頼を受けたことだ。
訪問営業の塗装リフォーム業者が度々訪れるので、信頼できる塗装業者に相談してみたいということであった。
現地に行ったところ、新築から25年以上全くメンテナンスしていず、塗装できる状態ではなかった。大工工事も入れての本格的改修が必要と説明したが、費用で折り合うことができなかったのである。

常々点検し、メンテナンスを欠かさないことで、家は長持ちする。リフォームの費用も少なくてすむのだ。
しかし自動車と違い、家は定期点検が義務付けられていない。必然的に家を点検・メンテナンスするのは、家の持ち主自身である。つまり、DIYで塗装リフォームをするということになる。

田口塗装は、DIY塗装をするユーザーの手助けとして、プロ用塗料の提供、現場での調色、技術指導、作業の手伝いを行う。
同時に家の状態を点検することで、適切なメンテナンスのアドバイスすをすることができる。
すべて自身で行うDIY塗装より少額の費用で済み、後々の住宅塗装リフォーム費用を抑えることも可能になるのである。

―住宅塗装リフォーム会社の現状―

外壁塗装・屋根塗装を行う、塗装リフォーム業者のホームページは大変多い。情報が多すぎるため、かえってユーザーの判断が難しい状況となっている。

大規模に営業している住宅塗装会社に多いのが、格安・激安を強調するもの、全てコミコミのパック料金をうたうものである。

塗装の工事費用で、最も割合の高いのが人件費である。塗料の価格は全体費用の5分の1ほどに過ぎない。
したがって塗装料金を下げるためには、アルバイトを使い、工期を短縮して、人件費を圧縮することになる。

これに対して、安心料金、自社責任施工を訴えるのが、比較的小規模の塗装店である。職人の直接施工を特徴として打ち出すことが多い。

これら小規模塗装店のホームページは、なぜか構成・内容がいずれも非常に似通っている。総じて、塗料の解説や作業工程の説明、塗装の基礎知識といった、ユーザーには直接関わりのない内容が大半である。

田口塗装は、豊富な塗装リフォームの事例写真を掲載する。特に施工前の状態と対処法を重点的に紹介している。
ユーザーが自分の家の現況と対比して、点検・塗装リフォームの判断をするための情報提供を主眼とするからだ。

有限会社 田口塗装 埼玉県さいたま市南区白幡1丁目16番32号 電話 048-861-1447
URL http://www.taguchitoso.com/

企業情報

企業名 AIwebdesign
代表者名 宮島博信
業種 広告・デザイン

コラム

    AIwebdesignの
    関連プレスリリース

    AIwebdesignの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域