プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数49,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

家を長持ちさせるため、DIY塗装を推奨する塗装会社

AIwebdesign

! 2010年2月22日 9時

建築塗装の田口塗装(埼玉県さいたま市)は、住宅塗装リフォームをDIYで行うユーザーの支援を始めた。

田口塗装がDIY塗装を支援するきっかけは、ある家から塗装リフォームの依頼を受けたことだ。
訪問営業の塗装リフォーム業者が度々訪れるので、信頼できる塗装業者に相談してみたいということであった。
現地に行ったところ、新築から25年以上全くメンテナンスしていず、塗装できる状態ではなかった。大工工事も入れての本格的改修が必要と説明したが、費用で折り合うことができなかったのである。

常々点検し、メンテナンスを欠かさないことで、家は長持ちする。リフォームの費用も少なくてすむのだ。
しかし自動車と違い、家は定期点検が義務付けられていない。必然的に家を点検・メンテナンスするのは、家の持ち主自身である。つまり、DIYで塗装リフォームをするということになる。

田口塗装は、DIY塗装をするユーザーの手助けとして、プロ用塗料の提供、現場での調色、技術指導、作業の手伝いを行う。
同時に家の状態を点検することで、適切なメンテナンスのアドバイスすをすることができる。
すべて自身で行うDIY塗装より少額の費用で済み、後々の住宅塗装リフォーム費用を抑えることも可能になるのである。

―住宅塗装リフォーム会社の現状―

外壁塗装・屋根塗装を行う、塗装リフォーム業者のホームページは大変多い。情報が多すぎるため、かえってユーザーの判断が難しい状況となっている。

大規模に営業している住宅塗装会社に多いのが、格安・激安を強調するもの、全てコミコミのパック料金をうたうものである。

塗装の工事費用で、最も割合の高いのが人件費である。塗料の価格は全体費用の5分の1ほどに過ぎない。
したがって塗装料金を下げるためには、アルバイトを使い、工期を短縮して、人件費を圧縮することになる。

これに対して、安心料金、自社責任施工を訴えるのが、比較的小規模の塗装店である。職人の直接施工を特徴として打ち出すことが多い。

これら小規模塗装店のホームページは、なぜか構成・内容がいずれも非常に似通っている。総じて、塗料の解説や作業工程の説明、塗装の基礎知識といった、ユーザーには直接関わりのない内容が大半である。

田口塗装は、豊富な塗装リフォームの事例写真を掲載する。特に施工前の状態と対処法を重点的に紹介している。
ユーザーが自分の家の現況と対比して、点検・塗装リフォームの判断をするための情報提供を主眼とするからだ。

有限会社 田口塗装 埼玉県さいたま市南区白幡1丁目16番32号 電話 048-861-1447
URL http://www.taguchitoso.com/

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

AIwebdesign

代表者名

宮島博信

業種

広告・デザイン

プレスリリース情報

ジャンル

建築

カテゴリ

サービス

この企業の関連プレスリリース

トリガーポイント研究会公認「サテライトセミナー東京2015」が6月21日に開催
! 2015年4月27日 10時
トリガーポイント鍼療法の「のざき鍼灸治療院」在宅訪問治療開始
! 2013年2月4日 11時
トリガーポイント鍼療法の「のざき鍼灸治療院」が2011年7月1日、移転・新築開業する。
! 2011年6月28日 16時
建築施主OBがサポーターになる、注文建築・ビルダーズブリッジの新展開。住宅建設に新風を吹き込んだ、ビルダーズブリッジの「建築家と原価で造る注文建築」は、建築施主が建築会社をサポートするという、思わぬ波及効果をもたらしている。
! 2011年1月11日 9時
ローコスト住宅の建築価格を公開する、住宅見学会
! 2009年11月16日 10時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る