ローコスト住宅の建築価格を公開する、住宅見学会

注文住宅・リフォーム・ガーデニングのハーティホームズが、ローコスト住宅の建築価格内訳を公開する住宅見学会を開催した。 地盤改良工事から各種付帯工事までの、建築にかかった全ての価格を公開したことが、大きな特徴だ。坪単価では決してわからない、住宅建築の価格構造が明らかになった画期的な試みである。

実は個人住宅の建築では、建物本体価格のみの坪単価等、見せかけの安さで契約させ、契約後に様々な付帯工事を加算するという商法が行われているのである。
ローコスト住宅を標榜していても、どこにどれだけ経費をかけているか不明のため、実際に支払う建築価格総額とは大きくかけ離れるのが実態であった。

家を建てるために、住宅建築業者は緻密に積算する。しかしそれは自らの利益を確保するための計算であって、最初に客へ提示するのは概算の建物本体価格だけである。付帯工事は後から出てくる。
高品質で低価格といった、根拠のない宣伝文句で客を惹き付ける。安かろう悪かろう、あるいは手抜き工事の心配をしなければならない値引き販売。このような営業は、住宅建築の価格構造を明らかにしないことで可能だったのだ。

ハーティホームズのローコスト住宅への挑戦は、建築コストの内容を契約前に明らかにすることから始まる。建築費には、地盤改良工事・屋外給排水・浄化槽工事等、必要な物はTVアンテナまで算入している。
しかしながらローコスト住宅であっても、耐久性・耐震性に大きく関わる、総4寸角の構造やコーナーハンチ入りのベタ基礎等の基本構造は何ら変更しない。無駄を省いた合理的な設計・積算でローコスト住宅を実現する。

住宅展示場のモデルハウスを比較しても、決して得ることができない、本当にかかった注文住宅の詳細な価格構造。この試みは、あるべき住宅建築の姿であり、注文住宅だからこそできるものだ。
シリーズ名を付けた規格住宅ではない、本当の注文住宅は設計の自由度に留まらず、コスト管理にも柔軟に対応できる。今回の試みは、住まいを考える方の参考になることだろう。

株式会社ハーティホームズ/木造注文住宅、リフォーム、ガーデニング
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1-5-38
TEL 048-990-0810 FAX 048-990-0812
URL http://www.hearty-homes.com/

企業情報

企業名 AIwebdesign
代表者名 宮島博信
業種 広告・デザイン

コラム

    AIwebdesignの
    関連プレスリリース

    AIwebdesignの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域