ハーティホームズ、バリアフリー住宅の施工例をパノラマビューで公開

木造注文住宅・リフォーム・ガーデニングの(株)ハーティホームズは、バリアフリー住宅施工例2件を、3Dパノラマビューで紹介している。1例は「ユニバーサルデザインの家」もう1例は「バリアフリーの家」である。

バリアフリーとユニバーサルデザインを使い分けているのには、もちろん理由がある。
ハーティホームズには、特にバリアフリー・ユニバーサルデザインと銘打った企画住宅があるわけではない。
注文住宅専門の建築会社なので、それぞれのお客様個別のご要望に応えて家づくりを進めている。
したがって、ユニバーサルデザイン・バリアフリーはお客様との打ち合わせの過程で生まれたコンセプトである。

施工例No.14は「ユニバーサルデザインの家」としている。一見したところ外観は普通の住宅と変わらない。
足の少し不自由な母親の使いやすい家をというご要望だったのだが、細かい相違点を見なければユニバーサルデザインの家と名付けた理由も分からないほどだ。

No.15の施工例は、外観アプローチからして典型的な「バリアフリー住宅」となっている。高齢だがお元気な、ご両親の使い勝手を最優先した結果である。
トイレ、洗面、浴室、玄関ホールは充分な広さを取り、車いすの取り回しを容易にした。また水廻り関係と両親の部屋は近接し、すべて引き戸としてある。

障害者向け・高齢者向けとされる商品は機能一点張りで、一見してそれと分かるものが多い。そんな商品を使うことに抵抗感を覚える向きもある。
そこで考えられた概念が、誰が使っても違和感のないユニバーサルデザインである。
ハーティホームズはかねてから、家は周囲の環境と景観に配慮しなければいけないと主張している。施工例14は、周囲にさりげなくとけ込む設えが特徴であるから、「ユニバーサルデザインの家」とした。

バリアフリーも、段差をなくす、手すりを付けるといった通り一遍の対応、機能面の充実だけで解決するものではない。
お客様との細かい打ち合わせの中で、アイデアを出していくものだ。その際、特に重要なのは、お客様をマイハーティーズと考える「思いやりの心」であろうか。
施工例15は、お客様の求めに応じてかなり徹底した「バリアフリーの家」となった。

ハーティホームズの理念が現れた、ハートフルで多彩なバリアフリー住宅が好評だ。詳細は、3Dパノラマビューのバーチャルオープンハウスでご覧いただきたい。

株式会社ハーティホームズ/木造注文住宅、リフォーム、ガーデニング
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1-5-38
TEL 048-990-0810 FAX 048-990-0812
URL http://www.hearty-homes.com/

企業情報

企業名 AIwebdesign
代表者名 宮島博信
業種 広告・デザイン

コラム

    AIwebdesignの
    関連プレスリリース

    AIwebdesignの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域