やる気が起きるもの、 1位給与評価、2位達成感、3位自分の成長

派遣で働いている方を対象に仕事のやる気についてアンケートを実施しました。契約期間、契約更新、仕事の裁量権などとクロス集計したところ、「契約の先行きや業務の分担がはっきりしている」ことがやる気を高める要因のひとつと言えそうです。

 派遣のお仕事検索サイト「派遣ジョブ」(http://hakenjob.com/)では、毎月定期的にアンケートを実施しています。今回は「やる気」について聞きました。

調査方法:
派遣ジョブWEB上でのアンケート調査
調査期間:
2009年6月1日〜6月30日
有効回答数:
118人(内訳:〔派遣就業の経験〕 あり100% /なし0% /無回答0% 〔性別〕 女性67% /男性33% /無回答0%  〔年代〕 10代0% /20代19% /30代53% /40代22% /50代以上6%)


※今回の集計結果は派遣経験がある方、現在就業中の方だけを対象に集計しました。

■やる気がすごく高い、まあまあ高いは46%
(Q1.現在の仕事に対するやる気はいかがですか?)

 現在の仕事に対するやる気を聞いたところ、「すごく高い」、「まあまあ高い」と回答した人は46%、「どちらともいえない」は26%、「すこし低い」、「とても低い」は27%という結果でした。
 年齢別では、40代のすごく高いが23%の最多。
 まあまあ高いも合わせると20代の59%が最も多く回答していました。


■契約期間は長いほどやる気が高まる。ただし、1ヶ月未満は例外
(Q2.現在の仕事の契約期間を教えてください)

 現在のお仕事の契約期間を尋ね、やる気とクロス集計したところ、おおむね契約期間が長い方がやる気が高い傾向にありました。
 ただし、契約期間が1ヶ月未満の場合が最もやる気が高いという結果になりました。契約期間が1ヶ月未満の場合、初めから期間限定の仕事が多く、中だるみなどになりにくいためと考えられます。


■契約更新の有無、わからないときにやる気が低下
(Q3.現在のお仕事に更新はありますか?)

 契約更新があるかないかを尋ね、やる気とクロス集計しました。
 更新の有無によるやる気の変化はあまりなく、更新があるかないかわからない時にやる気が低下する傾向にあるようです。
 先ほどの契約期間に関する設問と同様、ゴールがはっきりしている方がやる気は起きやすいのではないかと思われます。


■仕事の裁量権が小さくてもやる気が高いケースも
(Q7.今の仕事に対するあなたの責任、裁量権はどの程度だと感じていますか?)

 現在の仕事の裁量権を尋ね、やる気とクロス集計しました。
 裁量権・責任が「大きい」方がやる気が高まる傾向にあります。ただし、「どちらともいえない」を底に「すこし小さい」、「小さい」ではやる気が高まる傾向にあります。
 どこまで期待されているのかわからない、という状態よりも裁量権が小さいなら小さいで確定していた方が働きやすい、という職場の様子が想像できます。


■やる気が起きるもの、1位給与評価、2位達成感、3位自分の成長
(Q9.あなたにとって仕事に対するやる気を起こさせるものは何ですか?(複数回答可))

 やる気が起きるものを複数回答で尋ねたところ、最も多かったのは「給与評価」で63%、次いで「達成感」61%、「自分の成長」51%となりました。


その他の設問の集計結果、自由記入欄の抜粋は今月中旬より派遣ジョブ答えてアンケート(http://www.hakenjob.com/opwwwhtm01.php?page=enquete/top.html)で公開します。また、記事執筆などのために詳細な資料が必要な場合は下記までお問い合わせください。

【お問合せ】
株式会社オピニオン WEB編集部 担当:瀬尾(せお)
https://www.opi-nion.co.jp/
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル14階
TEL:03-5339-1181(直)  FAX:03-5339-1182
問い合わせフォーム
https://www.opi-nion.co.jp/head_inq_form.php?ask=hjb
*「派遣ジョブ」ではこれからも派遣スタッフに満足いただけるサイト運営に努めてまいります。

企業情報

企業名 株式会社オピニオン
代表者名 代表取締役社長 三浦和夫
業種 未選択

コラム

    株式会社オピニオンの
    関連プレスリリース

    株式会社オピニオンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域