派遣ジョブアンケート「仕事に活かすための勉強、男性はパソコン、女性は語学」

派遣で働いた経験のある方を対象にスキルアップについてアンケートを行いました。仕事のための勉強をしている割合は、若い世代の方が高い傾向にありましたが、1ヶ月に仕事のために読む本、1ヶ月に勉強のために費やす時間などは、年齢と共に増加する傾向になりました。

派遣のお仕事検索サイト「派遣ジョブ」(http://hakenjob.com/)では、毎月定期的にアンケートを実施しています。今回は「スキルアップ」について聞きました。

調査方法: 派遣ジョブWEB上でのアンケート調査
調査期間: 2009年4月1日〜4月30日
テ ー マ  : 目的は給与、転職?それとも独立?スキルアップに使うお金・時間
有 効 回答数 :306人 〔派遣での就業経験〕あり100% なし0% 無回答0%
〔性別〕女性66% 男性33% 無回答1% 〔年代〕10代0% 20代19% 30代51% 40代25% 50代3%
      ※アンケート回答者のうち、派遣経験がある方だけを対象に集計しました。

【調査報告】
派遣で働いた経験のある方を対象にスキルアップについてアンケートを行いました。仕事のための勉強をしている割合は、若い世代の方が高い傾向にありましたが、1ヶ月に仕事のために読む本、1ヶ月に勉強のために費やす時間などは、年齢と共に増加する傾向になりました。

■仕事に活かすための勉強をしている60%
仕事に活かせる勉強をしているかどうか聞いたところ、60%が勉強していると回答しています。
また、性別では男性、年齢別では若い世代の方が仕事に活かせる勉強をしている割合が高い傾向にありました。

■仕事に活かすための勉強、男性はパソコン、女性は語学
勉強の分野について聞いたところ、語学23%、パソコン23%、経理・金融13%という結果になりました。
男性は、パソコン26%、語学21%、IT・プログラミング17%の順で高く、女性は、語学24%、パソコン21%、経理・金融13%の順に多かったです。
年代別に見ると、20代は語学33%で最多でした。語学は30代では19%、40代では21%となっており、必ずしも若い世代の語学勉強意欲が高い、とは言えないようです。

■1ヶ月に読む本、年齢別にはっきりとした差が
仕事に活かせる本を1ヶ月に何冊読んでいるかを聞いたところ、1〜3冊未満が42%と最多でした。
年齢が若いほど、1ヶ月に読む本は少なくなり、男女別では、若干男性の方が読む本が多い傾向にあるようです。
別の設問で勉強方法について聞いたところ、男性の51%が本から、と答えたのに対して女性は39%に留まりました。

■勉強に使う時間、年齢と共に増加傾向に
勉強に使う時間について聞いたところ、10〜20時間未満/月が最多の24%でした。
30時間以上/月と答えた割合は、年齢と共に増える傾向にあり、20代が7%、30代が19%、40代が21%となっています。

■仕事のための勉強、目的は資格取得、仕事での活躍
仕事のための勉強の目的を複数回答で聞いたところ、資格取得33%、仕事で活躍するため32%、好きな仕事に就くため28%となりました。
給与や昇進など、金銭的な事柄と関連の深い選択肢はそれぞれ以下の割合にとどまりました。給与アップのため18%、独立のため9%、出世のため5%。

■詳細
http://www.opi-nion.co.jp/head_nws_888_20090512.php

【本件に関するお問合せ先】
株式会社オピニオン WEB編集部  (http://www.opi-nion.co.jp/) 
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル14階 TEL:03-5339-1181(直)  FAX:03-5339-1182
*アンケートの結果はWEB上で公開中です http://www.hakenjob.com/opwwwhtm01.php?page=enquete/top.html

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社オピニオン
代表者名 代表取締役社長 三浦和夫
業種 未選択

コラム

    株式会社オピニオンの
    関連プレスリリース

    株式会社オピニオンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域