剣道の動きを根本的に変える「剣道 相手が見えない踏み込み練習法」トレーニングセットを発表

一流剣士の動作解析に基づいた、しなやかで力強い動きを身につけるトレーニングの方法。「剣道 相手が見えない踏み込み練習法」トレーニングDVDとトレーニング用シート、足カバーのセットを発表。

自然身体構造研究所(栃木県小山市 本社:株式会社吉澤)はトレーニング用品の研究開発をおこなっています。
この度、剣道で一本を決める素早い踏み込みができる練習法を開発いたしました。
大変滑るシートと足カバーを装着し、氷の上で動くような環境で竹刀の素振りを繰り返します。地面を蹴って踏み込めない状態で竹刀を素振りすることによって、全身のバネ作用と重力の落下作用を利用した踏み込みが身につきます。これらの方法は古武術などの教えである「地面を蹴らずに踏み込め」を実際に身につける環境設定することであります。
一般的な筋出力イメージとまったく違うこの方法は動作解析をした結果、現代のトップ剣士もこの踏み込みをしています。自分自身の筋力の他に筋肉の弾力性、身体の重さの慣性力を利用し、身体の構造と物理法則を利用した最も効率のよい踏み込みをする事ができるのです。
今までトップ剣士しかできないであろうと思った相手のスキをつく踏み込みを身に付けることができます。
滑るシートの上で踏み込み素振りを繰り返します。数種類の筋出力イメージを利用しながら素振りを繰り返します。このことにより身体の構造と物理法則を組み合わせた楽にスタートを切れる方法が身につきます。

自然身体構造研究所オンラインショップ
http://naturalbody.ocnk.net/
「剣道 相手が見えない踏み込み練習法」
http://naturalbody.ocnk.net/product/2795

[本件の連絡先]
自然身体構造研究所
323-0024
栃木県小山市宮本町3-9-11
TEL0285-30-6151 FAX0285-30-6105
E−MAIL yoshizawaeigyou@e-mail.jp

企業情報

企業名 自然身体構造研究所
代表者名 吉澤雅之
業種 未選択

コラム

    自然身体構造研究所の
    関連プレスリリース

    自然身体構造研究所の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域