アルー株式会社 「成長する組織とOJTの実態」意識調査の結果発表について −25から34歳社会人 意識調査−

アルー株式会社は、職場における人材育成を考えるために、入社3年以内の新卒社員を担当しているOJTトレーナー300名を対象に意識調査を実施しました。

25から34歳の社会人に対する意識調査結果から、企業の人材育成に対する取り組み状況と課題が明らかとなりました。

OJTトレーナー自身は、組織が成長していくためには人材育成は欠かせないものであり、新人育成に対しても非常に前向きに捉えているようです。新人とOJTトレーナーに対する取組みが行われている企業は多く、OJTトレーナー研修については約7割の企業で実施されていました。その一方で、新人とOJTトレーナー以外の関係者を巻き込むような施策を行っている企業は少なく、新人育成の負担が、OJTトレーナーに集中している現状が浮き彫りとなりました。

また、OJTトレーナーの約6割が、経営層・上司は新人育成について理解が不足していると感じており、育成に対する指示・報告が一方通行になっていたり、育成に対する意識が行動として示されていないことに対する不満の声が多く挙がりました。一方、同僚・先輩に対しては、日常的にアドバイスをもらったり、育成業務の分担などのサポートを受けていることから、不満の声は少ないようです。さらに、成長している組織ほど、同僚・先輩のサポートが充実しているとの声から、新人育成について組織ぐるみで取り組まれていることがうかがえました。人事部門に対するOJTトレーナーの要求は多岐に渡っており、新人育成環境については、まだ改善の余地が多く残されている現状が明らかとなりました。

経済情勢の変化や、労働人口の減少に伴い、より一層、新人・若手層の即戦力化が求められつつあります。そのような中で企業が成長していくためには、人材育成に組織ぐるみで取組み、会社からのメッセージとして育成方針が社内で共有された上で、それらが具体的な行動や施策に落とし込まれているかどうかが鍵となるのではないでしょうか。

※OJTトレーナー:
 現場で新卒社員に対し1対1で指導を行う先輩社員のことを示します。
 メンター、OJTリーダー、OJT担当者等と呼ばれる場合もあります。


■調査結果 抜粋■
□職場において、新人育成をするのは当然だと思いますか?
 ・はい(97.3%)
 ・いいえ(2.7%)

□あなたの職場では、どのような方法で新人育成がサポートされていますか?
 ※複数回答可
 ・OJTトレーナー研修(71.5%)
 ・新人とOJTトレーナー/上司との面談(60.9%)
 ・日報や月報などの定期報告書(47.6%)

□貴社の新人育成において、理解不足を感じるのはどの階層ですか?
 ・経営層(30.9%)
 ・上司(25.5%)


■アルー株式会社 概要
 設立 : 2003年10月29日
 本社 : 東京都渋谷区桜丘町18-6 渋谷日本会館ビル7F
 代表者: 代表取締役社長 落合文四郎
 資本金: 7,800万円
 URL  : http://www.alue.co.jp/
 事業内容: コンサルティングサービス、研修サービス、OJT支援サービス、効果測定サービス



■本件に関するお問い合わせ
 アルー株式会社
 担当:鯉渕
 TEL :03-5428-0557

《関連URL》
http://www.alue.co.jp/
http://alue.co.jp/corporate/news/2009/20090122.html

企業情報

企業名 アルー株式会社
代表者名 落合 文四郎
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    アルー株式会社の
    関連プレスリリース

    アルー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域