建物本体価格で住宅資金計画をたてる危険、坪単価20万円台、30万円台に惑わされるな。

埼玉県越谷市の住宅建設会社「ハーティホームズ」は、住宅資金計画を〈建物本体価格の坪単価〉ではなく、付帯工事費すべてを含めた、建設費総額をお客様に提示している。 規格住宅でない注文住宅において、坪単価は全く比較の尺度にならないからだ。

多くの人は住宅新築を考えるとき、坪単価〈建物本体価格〉を目安にする。
しかし、坪単価20万円台、30万円台は、建物本体のみの工事費であって、地盤補強工事や電気・ガス・水道工事費などは含まれない。つまりこの価格では住める状態の家にならないのだ。

建物本体価格の見かけの安さで契約させ、後出しの形で別途工事費として工事代金を追加する営業が、住宅建築ではまかり通っている。これは大手、中小を問わない。
中には建築に不可欠な外部足場や、外部シートまで付帯工事費として坪単価を安く見せかける業者まである。(建物本体価格)と注記してあれば確かに偽りの表記ではない。

見かけの坪単価の安さに惹かれて契約したものの、最終的な支払額が最初の見積もりの数倍になることさえあるのが住宅建設業界の現状だ。通常の売買契約では、最初の見積額と最終的に必要な支払額が大幅に異なることは想定しない。

特に一次取得者である若年層では予算の制約があるため、坪単価20万円、30万円台の低価格訴求に流れる傾向がある。

ハーティホームズでは、坪単価を訴求しない。建物本体価格に加え、地盤調査費から設計・監理費、照明器具、カーテン、タオル掛けに至るまでの建築工事費全般に、登記・税金等の必要経費まで含めた建築資金全体を計上してから契約している。

ハーティホームズはこのたび、ウェブサイトを公開した。住宅建設計画の初期段階で、建て主が生活を始められるまでの詳細な住宅資金計画を明示する、同社の住宅建築契約を紹介している。
坪単価20万円台、30万円台の建物本体価格で住宅建築を考慮されている方は、一度ハーティホームズのホームページを訪れるべきだろう。

株式会社ハーティホームズ
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1-5-38
TEL 048-990-0810 FAX 048-990-0812
URL http://www.hearty-homes.com/

企業情報

企業名 AIwebdesign
代表者名 宮島博信
業種 広告・デザイン

コラム

    AIwebdesignの
    関連プレスリリース

    AIwebdesignの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域