アイキャッチ画像

温め不要、パックを開けるだけで栄養価の高い酵素玄米を食べられる!「オーガニック酵素玄米」を、ECサイトで4月1日より本格販売開始予定

炊いた玄米を数日間寝かせて作る「酵素玄米」には、その間炊飯器を占有してしまうという問題点がありました。そこで、調理せずにスタンドパウチ容器から直接食べられる、レトルト商品の「オーガニック酵素玄米」を開発。テスト販売時からさらに改良した独自製法により、温めないままでも酵素玄米の特徴であるモチモチ感を味わえます。

株式会社東旗(本社:東京都武蔵村山市、代表取締役:河島 酉里)が運営する食品ECサイト「かわしま屋」は、テスト販売を行っていた「オーガニック酵素玄米」を、2024年4月1日(月)より本格的に販売する予定です。酵素玄米を今まで食べていた人にも、玄米食をこれから試したいと考えている人にもおすすめできる商品です。

 

▼ 「オーガニック酵素玄米」詳細ページ:https://kawashima-ya.jp/?mode=grp&gid=2921628

 

 

■玄米が苦手な人も食べやすい酵素玄米を、一般家庭でも手軽に取り入れられる商品

玄米は栄養価の高さが知られていますが、独特の食感や匂いがあるために、食べ続けるのをあきらめてしまう人も少なくありません。酵素玄米は、玄米に小豆や塩などを交ぜて炊き上げ、数日間熟成させたもの。通常の玄米よりも食感がモチモチしており、消化吸収も促進されるのが特長です。

 

従来の玄米よりも食べやすく消化吸収もよい酵素玄米によって、より多くの人々が栄養豊富な玄米食を取り入れられると期待されてきました。しかし、酵素玄米には製法上の難点があります。酵素玄米は炊飯後の熟成を要するため、完成するまで炊飯器を数日間占有します。そのため一般家庭で作り続けるのが難しいのです。

 

そこで当店は、自分で作らなくても手軽に食べられる、酵素玄米のレトルトパッケージを開発しました。玄米の栄養価を理解しつつも、調理の手間や難しさから抵抗を感じている、消費者のニーズを意識しています。

 

 

■有機栽培の原材料のみを使用。冷めてもおいしく、非常食にも最適

酵素玄米のレトルト商品はいくつか見られ、寝かせ玄米という名称で販売されているものもあります。当社のオーガニック酵素玄米が、市場にある酵素玄米と異なるポイントは、以下の4点です。

 

1.温めなくてもそのまま食べられる

市販品は、温めて食べる固いタイプのものが多く見られます。当社独自の製法とスタンド型のパウチにより、温めもお皿も不要でモチモチした食感をお楽しみいただけます。

 

2.冷めても食感が損なわれない

既存の酵素玄米はお皿型のレトルトパックが多く、レンジで温めたあと数分すると、固くなり食感を損ないがちです。本商品は冷めても食感が損なわれにくく、お弁当にも入れられます。

 

3.賞味期限が2年半以上

独自製法と安全性の高い調理方法により、2年半以上の賞味期限を確保しています。栄養価が高く腹持ちも良い点や、常温保存が可能で温めなくても食べられる点は、非常食としても優れています。

 

4.原材料は100%オーガニック

本商品は有機認証を取得。原材料は有機栽培玄米、有機栽培黒米、有機栽培小豆、有機玄米塩麹(こうじ)です。製造プロセスにおいても、保存料や添加物は不使用。安全性の高い製法と管理体制を敷いています。

 

独自製法は、すべて特許申請中です。本商品は3カ月前からテスト販売をしており、今回の本格販売開始にあたっては、いただいたレビューを元に製造法を改良しています。一例として、人の手ではなく金型での成型に変更し、豆がつぶれ食感を損ねてしまう問題を解決しました。

 

今後はインターネットショップ以外の販路拡大や、輸出事業にも力を入れていきます。特に輸出は、玄米食市場のさらなる発展につながると考えています。コロナ禍を受け、世界中で健康志向の高まりが見られました。健康的な食品として酵素玄米が選択肢の一つとなるよう、需要の拡大を目指します。

 

 

【株式会社東旗について】

本社:〒208-0034 東京都武蔵村山市残堀4-17-8

代表者:代表取締役 河島 酉里

設立:1979年4月

URL:https://kawashima-ya.jp/

事業内容:食品ECサイト「かわしま屋」の運営等

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:かわしま屋

担当者名:杉山良輔

Email:sugiyama@kawashima.shop



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社東旗
代表者名 河島酉里
業種 食品関連

コラム

    株式会社東旗の
    関連プレスリリース

    株式会社東旗の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域