アルー株式会社 「若手・中堅リーダーシップに対する期待と不安」意識調査の結果発表について 〜35歳以上 管理職 意識調査〜

アルー株式会社は、若手・中堅層の育成を考えるために、彼らを部下・後輩に抱える35歳以上の管理職300名を対象に、リーダーシップに関する意識調査を実施しました。

35歳以上の管理職に対する意識調査結果から、若手・中堅層のリーダーシップに対する彼らの期待と不安が明らかとなりました。

 この結果、管理職のほぼ全員が、4〜7年目の若手・中堅層に対してリーダーシップの発揮を期待していることが明らかとなりました。多くの管理職がその期待を何らかの形で本人に伝えられており、その期待を本人も自覚しているという認識のようです。しかし、中堅・若手層がリーダーシップを発揮していくことについては、過半数が不安を感じています。
 
 さらに、何年目ぐらいからリーダーシップの不足を感じ始めるかを調査するため、管理職に自らを振り返ってもらったところ、入社後5年以内との回答が6割以上となりました。このことから、部下・部署を任されるよりも早い段階から、周囲を巻き込んで仕事を推し進めるなどのリーダーシップ力が求められていることがうかがえました。さらに、リーダーシップを発揮していくために重要な要素は「自分の考えを持ち、目標を共有し、信頼関係を築くこと」であり、特に「自分の考えを持つこと」については、若手・中堅層にとって大きな課題として捉えられているようです。その一方で、既に彼らがリーダーシップを発揮するために必要なレベルに達していると思われる要素も多いことから、現状で彼らがリーダーシップを発揮できていない要因が、周囲からの期待と本人の意識のズレを埋めきれていないことによる可能性がうかがえる結果となりました。

 今後の企業の将来を考える上で、スキル・経験が培われた団塊世代の大量退職に伴い、これまで成果のみを優先されてきた若手・中堅層に対する期待は大きいのではないでしょうか。彼らに求められているのは、役割ありきのリーダーシップではなく、自分の考えを持って、目標をメンバーと共有し、さらに周囲との信頼関係を築きながら仕事を推し進めていくリーダーシップです。それらを実行できる若手・中堅層を育てていけるかどうかが、企業の明暗を分けるのではないでしょうか。


■調査結果 抜粋■
※本調査の設問中の「中堅社員」とは、「入社3年以上が経過し、管理職になる前の入社4〜7年目層」として設問の回答を得ました。

□役職に関わらず、中堅社員が現場でリーダーシップを発揮してくれることを期待していますか。
  ・はい(99.7%)
  ・いいえ(0.3%)

□今の中堅社員が、部下や部署を引っ張っていくのにあたり、不安を感じていますか。
  ・とても不安に感じている(8.3%)
  ・やや不安に感じている(46.0%)
  ・どちらとも言えない(27.7%)
  ・あまり不安は感じていない(17.7%)
  ・まったく不安は感じていない(0.3%)

□あなたがリーダーシップを発揮する時に、重要だと思うのは何ですか。
  ・自分の考えを持つこと(80.0%)
  ・目標をメンバーと共有すること(76.7%)
  ・メンバー・関係者との信頼関係を維持すること(70.3%)


■アルー株式会社 概要
 設立 : 2003年10月29日
 本社 : 東京都渋谷区桜丘町18-6 渋谷日本会館ビル7F
 代表者: 代表取締役社長 落合文四郎
 資本金: 7,800万円
 URL  : http://www.alue.co.jp/
 事業内容: コンサルティングサービス、研修サービス、OJT支援サービス、効果測定サービス




■本件に関するお問い合わせ
 アルー株式会社
 担当:鯉渕
 TEL:03-5428-0557

《関連URL》
http://www.alue.co.jp
http://www.alue.co.jp/corporate/news/2008/20081205.html

企業情報

企業名 アルー株式会社
代表者名 落合 文四郎
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    アルー株式会社の
    関連プレスリリース

    アルー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域