アイキャッチ画像

ワールドシアタープロジェクト2022年度年次報告会開催

途上国の子ども達に移動映画館を行っているNPO法人Wolrd Theater Projectは、2023年5月13日(土)に2022年度年次報告会を開催いたします。

NPO法人World Theater Project(事務所登記所在地:東京都中央区、代表:教来石小織)は、2023年5月13日(土)に2022年度年次報告会を開催いたします。



2022年度の主な活動は以下の通りです。

年次報告会ではより詳しい内容を、子ども達からの嬉しい反応と共にご報告させていただきますので、ぜひご参加いただけますと嬉しく思います。


①2022年9月よりカンボジアで移動映画館再始動
ご支援くださった皆さまのおかげで、新型コロナウイルスの影響で休止していた移動映画館を再開することができました。
映画配達人サロンとナット、現地マネージャーのサムナンも再開に喜びを隠しきれない様子でした。
たくさんの子ども達が上映に参加し、2022年度は計64箇所、3,627人の子ども達に映画を届けることができました。

☆報告会では移動映画館が再び軌道に乗るまでの紆余曲折についてもお話させていただきます。


②映画作品を海外からも
これまでの上映作品は日本のアニメーション映画が中心でしたが、映画祭等から海外の優れたアニメーションを発掘いたしました。監督や権利元から上映許可をいただき、新たな作品がラインナップに加わりました。

☆報告会では海外の監督からいただいた嬉しいメッセージもご紹介させていただきます。


③チャップリンやディズニー作品の上映も
ディズニー作品との契約が実現。「バズ・ライトイヤー」を上映しました。

また言語の壁を超えて楽しめるチャップリン作品をいつかぜひ届けたいと思ってきたのですが、この度権利元よりトライアル上映の許可をいただき「街の灯」の上映も行うことができました。

☆ディズニー作品の話を進め契約したのは、大学時代から活動している薬師寺でした。

報告会では、作品上映許可をいただいたきっかけや、作品を観た子ども達や大人達の反応についてもお話させていただきます。

④緊急下の子ども達に向けた映画ポータルサイトの完成
戦争や災害など緊急下に置かれ、先ゆきの見えない生活を送る子ども達に何かできないかと発足した映画の支援プロジェクト。
大塚商会様のハートフル基金の助成を受け、ポータルサイト『Movies By Your Side』ができました。

現地で活動する支援団体様により、子ども達のために上映していただける作品を集めました。
素晴らしい作品の掲載をご快諾くださった制作者・ご関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。

☆報告会では、本プロジェクトチームリーダーの内田より、

プロジェクトを立ち上げた想いや背景についてもお話させていただきます。


⑤映画を届けた効果をはかるためのトライアル開始
映画を届けた効果が目に見えないことが長年の悩みでもありました。
本業で人材開発を手掛けているメンバーが中心となり、映画上映とワークショップの質を高めると同時に、「同じ子ども達に、色々な映画とワークショップを毎月1回、4カ月届ける」という方法を開発。2022年度に第一回目のトライアルを開始いたしました。
  

☆報告会では、トライアルを開発しカンボジアに渡航した山中より、現地での状況やカンボジアの映画配達人との勉強会、子ども達の映画への反応、ワークショップやアンケートに取り組む子ども達の様子など盛りだくさんでお伝えさせていただきます。



===開催概要====================
【日 時】 2023年5月13日(土)13:00~14:30
【参加費】 無料
【参加方法】Zoomウェビナー(お申込みいただいた方に前日までにURL及びID、PWをお送りいたします)
※ギフトシネマ会員様及び取材をご希望の方は会場でオフラインでご参加いただくことが可能です。
【開催場所】渋谷駅より徒歩7分の会場です。お申し込みいただいたギフトシネマ会員さまには詳細な住所をご連絡させていただきます。

【プログラム】
◇13:00~14:30
- 代表挨拶(理事長・教来石小織)
- 2022年度の活動について(副理事長・菊地夏美)
- 新たな上映作品について(薬師寺沙彩)
- カンボジア渡航及び効果検証、子ども達の反応について(理事、事務局長・山中健司)
- 緊急下の子ども達に向けた映画の支援プロジェクトについて(理事・内田英恵)
- 会計報告(理事・重光直之)
- 新組織体制のご報告及びメンバー紹介(理事長・教来石小織)
- 2023年度の活動予定について(副理事長・菊地夏美)
- 質疑応答

◇14:30~15:30(オフライン会場のみ)
- 交流会
※オフラインでの会場にご参加くださっているギフトシネマ会員様限定でメンバーとの交流会を開催いたします。
※ギフトシネマ会員としてのご支援をご検討いただける方はこちらから

 

【申込方法】Peatixよりお申込みいただけます。
https://wtp2022.peatix.com/



主催:特定非営利活動法人World Theater Project
https://worldtheater-pj.net/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NPO法人World Theater Project
代表者名 教来石小織
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    NPO法人World Theater Projectの
    関連プレスリリース

    NPO法人World Theater Projectの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域