【写真公募】国際フォトコンテスト“映画を観る世界の小さな子どもたち”

途上国の子ども達に移動映画館で映画を届けているNGO、World Theater Project(ワールドシアタープロジェクト)は、「国際フォトコンテスト“映画を観る世界の小さな子どもたち”International Photo Contest of Children watching Movie ― 」と題し、6月7日まで写真を公募しています。

途上国の子ども達に移動映画館を行っているNPO法人World Theater Project(所在地:東京都中央区、代表:教来石小織)は、「国際フォトコンテスト “映画を観る世界の小さな子どもたち”―International Photo Contest of Children watching Movie ―」と題し、6月7日まで写真を公募しています。

 

【背景】

みなさんにとって映画はどのような存在でしょうか。アニメ映画やドキュメンタリー映画も含め、子どもの頃から映画が身近にあった人は多いと思います。

時に映画から夢をもらったり、映画の主人公に憧れ、人生のロールモデルを見つけることもあったでしょう。昔見た映画の風景や主人公の生き方が心に残り、人生を切り拓くきっかけとなることもあるかもしれません。日常の生活では出逢えない物語や映像に触れられる映画は、子どもたちに新しい世界を教えてくれる教科書ともいえます。

しかし、世界にはまだ、映画を観たことがない子ども達が沢山います。

途上国の農村部や貧困地域では、映画自体を知らない子どもたちが多くいます。

私たち、NPO法人World Theater Projectでは、「生まれ育った環境に関係なく子どもたちが夢を持ち自分の人生を切り拓ける世界をつくる。」を理念に、途上国の子どもたちに、映画というギフトを届ける活動をしています。

映画は、ワクチンや教科書のように、子どもたちの人生を大きく解決できるギフトではありません。しかし、子どもたちの心に感動や夢を蒔いてくれる力が映画にはあります。私たちは映画の力を信じ、映画を観られる環境にいない子どもたちに映画体験を届ける活動を行ってきました。2012年の発足以来、途上国での移動映画館を開始し、7万人を超える子どもたちに映画を届けています。

 

2018年には、団体初の写真展として、スクリーンを見つめる子ども達の美しい表情、映画を観た後の子ども達の表情、上映準備をする映画配達人など、全世界の活動地域の約2万枚の写真の中から選び抜かれた写真の展示企画をいたしました。

 

今回、“映画を観る世界の小さな子どもたち”と題し、映画と子どもに関する写真の国際フォトコンテストを開始いたします(国内外から公募いたします)。

映画を見つめる子どもの写真、映画や映画館に喜ぶ子ども達の写真はありませんか?

優秀作品に選ばれた10作品は、弊団体でパネル制作し、JICA横浜での写真展に展示させていただきます。

途上国や子ども達、映画に関心のある方のご応募、是非お待ちしております。

 

【国際フォトコンテスト公募内容】

(1)内容

映画と子どもに関する写真の国際フォトコンテスト(“映画を観る世界の小さな子どもたち”)への応募作品を、国内外から公募いたします。応募作品のうち、優秀賞に選ばれた作品10作品については、弊団体で写真パネルとして制作し、写真展に展示いたします。

・優秀賞:10作品(うち、最優秀賞を1作品選定します)

(2)応募テーマ・対象作品

世界(特に、途上国・新興国)の子どもと映画に関する写真

(映画を観ている子どもたち、映画が好きな子どもや映画館の周りに集まる子どもなど)

※対象地域は全世界といたしますが、弊団体の活動理念に照らし、途上国における風景写真を特に募集いたします。

※応募者本人が撮影し、著作権を有している作品に限ります。

(3)応募締切

2019年6月7日17時00分(日本時間)

(4)応募方法

①応募者情報、②写真データを以下のアドレスまで、メールでご提出ください。

提出先:info@worldtheater-pj.net

①応募者情報

a) 氏名

b) メールアドレス・電話番号

c) 撮影場所(国や地名等)

d) 写真のタイトル

e) 展示される際に表記する名前

※ニックネームも可能です。本名と同じ場合は「特になし」と後記載ください。

②写真データ

※写真データ1点につき、5MB以内のJPEGファイル)

※ファイル転送サービスをご利用いただいても構いません。

※複数の写真を応募することも可能です(5枚まで)

※応募条件は特にありません。(国内外から募集いたします)

(5)スケジュール

~6月7日  :募集期間

2019年6月7日~6月20日  :審査(弊団体での審査により、優秀作品を決定します)

2019年6月30日      :受賞作品のみ、受賞者にご連絡いたします。

2019年8月1日~9月1日  :受賞作品について、写真展で展示いたします。

(6)写真展での展示について

優秀賞に選ばれた作品(計10点)は、弊団体で写真パネルを制作し、2019年8月から開催されるJICA横浜での写真展にて、展示いたします。(詳細は以下のとおり)

 タイトル:

「途上国 × 子ども × 映画 の 写真展 ―映画のチカラが途上国にもたらすものー」

 主催:

NPO法人World Theater Project(ワールドシアタープロジェクト)

 開催期間:

2019年8月1日(木)~2019年9月1日(日)

10:00‐18:00(17:30 最終入室)

 会場:

JICA横浜 2Fギャラリー回廊(横浜市中区新港2‐3‐1)(赤レンガ倉庫の目の前)

※入場無料

 写真展で掲載するWTPの活動風景写真(例)

映画を初めて見る子どもたちの様子(カンボジア)写真:黒澤真帆



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NPO法人World Theater Project
代表者名 教来石小織
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    NPO法人World Theater Projectの
    関連プレスリリース

    NPO法人World Theater Projectの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域