アイキャッチ画像

「日本をサンゴに優しい国へ」海のドキュメンタリー映像を収めて、皆で100年先の豊かな海に繋げたい!〜クラウドファンディング開始〜

新しい旅と体験が見つかるクラウドファンディング ”Zenes (ゼネス)”(運営:ベルトラ株式会社 / 本社:東京都千代田区)は、reefsafejapanのRomi氏が取り組んでいる、白化が進む日本のサンゴの現状を伝えるため、サンゴの白化現象を収めたドキュメンタリー映像を撮影し、後世に残せる資料を作るためのクラウドファンディングを、9月28日から期間限定で開始しました。

概要

2016年以来の大規模なサンゴの白化現象が起きています。これを風化させることなく、サンゴの美しさと白化という環境ストレスによる自然からのサインを、後世まで残せる資料映像として収めたいです。「日本をサンゴに優しい国にしたい」という夢を叶えるため、豊かな海を映像に収め、また白化サンゴデータマップを作る取り組みを行いたく、プロジェクトを立ち上げました。

プロジェクトのポイント

サンゴを絶滅危機から救いたい

現在、サンゴが絶滅の危機に瀕していることをご存じでしょうか。

絶滅の理由として上げられる白化現象とは、サンゴのなかで光合成をする褐虫藻(かっちゅうそう)が抜け出たり色素を失い骨格がむき出しになっている状態のことで、白化したサンゴは、環境が改善されないかぎり、やがて死に至ります。

数年前から、世界各地のサンゴ礁で白化現象が起こっており、日本でも2016年以降サンゴが白化し死亡する現象が起きています。世界で深刻な問題となっているにも関わらず、日本ではほとんど知られていないのが現状です。

 

サンゴの白化がもたらす私たちの生活への影響

私たち人間がサンゴに守られていることはあまり知られていないかもしれませんが、実はサンゴは私たちの暮らしには欠かせない存在なのです。

バリアリーフと呼ばれているように、サンゴは台風時などの高波の力を弱める防波堤の役割をしてくれています。また、世界の海に生息する50万種の動物のうち4分の1はサンゴ礁域に暮らしていて、サンゴ礁がうみだす食糧資源に頼っている人口は約2億7500万人といわれています。

このままでは、浸食被害や大規模な水害の危険性が高まり、食糧確保ができなくなるなど、私たちの身近な生活に影響を受けることになります。

 

海のリアルな映像を撮って、海の豊かさと現状を伝えたい

海の美しい光景を収めた映像は世界中にあふれていますが、白化をドキュメンタリー映像として残してあるものは少なく、また日本各地での撮影自体ほとんどされていません。

恵みのある魚やサンゴ、まだ残る日本の海の豊かさを映し出すと共に、私たちが向き合うべきリアルな問題にも焦点を当てたドキュメンタリー映像を残したいと考えています。

日本をサンゴに優しい国にしたい。100年先も命あふれる海を残していくために、どうかご協力をお願いいたします。

 

クラウドファンディングのリターンではお礼メールとサンゴの写真、海に優しい日焼け止め、石垣島シュノーケル&サスティナブルツアーなどをお届けします。

 

 

【クラウドファンディングの概要】

・プロジェクトページURL

https://www.zenes.jp/projects/reefsafejapan?utm_source=press_release&utm_medium=value-press

 

・起案者  

reefsafejapan|Romi

 

・申込期間

2022年 12月31日(土)まで

 

・目標金額

80万円

 

・支援金の使い道

1.動画制作費用(人件費、撮影機材、PR)

2.サンゴマップの作成費用(人件費)

 

【体験型クラウドファンディングサイト Zenes(ゼネス)について】

新しい旅と体験が見つかるクラウドファンディングサイト。食や旅、非日常体験、環境にちょっといいことまで、日本各地、世界中から幅広いプロジェクトが続々登場。旅行アクティビティ専門予約サイト、ベルトラが運営。

URL:https://www.zenes.jp

 

【ベルトラ(運営元)について】

ベルトラは旅行会社の枠組みを超え、国内から海外、旅行前から旅行後、オンラインからオフラインまで、「心ゆさぶる体験」に出会うためのソリューションを提供します。

現地ツアー数:約12,000ツアー / 現地ツアー催行会社数(世界):約5,000社

取り扱い国数:150カ国 / 会員:約215万人 / 参加体験談:約380,000件

URL:https://www.veltra.com/jp/

 

社  名:ベルトラ株式会社 (VELTRA Corporation)

上場市場:東京証券取引所グロース市場 (証券コード:7048)

本  社:東京都千代田区神田美土代町1番地 住友商事美土代ビル9階

設  立:1991年11月

代表者:代表取締役社長 兼 CEO 二木 渉



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ベルトラ株式会社
代表者名 二木 渉
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    ベルトラ株式会社の
    関連プレスリリース

    ベルトラ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域