アイキャッチ画像

3分で着れる着物でお出かけしよう!〜和の文化を守るのは着物を着てくれるあなた〜 〜クラウドファンディング開始〜

新しい旅と体験が見つかるクラウドファンディング ”Zenes (ゼネス)”(運営:ベルトラ株式会社 / 本社:東京都千代田区)は、着付けをしない着物教室3分着物の村方未緒氏が、誰でも簡単に着られるようにリメイクした「3分着物」を、海外のお客様そして日本の皆様にも気軽に着ていただき、着物文化を後世まで残すためのクラウドファンディングを、4月27日から期間限定で開始しました。

概要

リサイクル着物を着付け不要で誰でも簡単に着られるようにリメイクした「3分着物」が海外のお客様を中心に喜ばれていました。しかしコロナ禍で海外からのお客様がゼロになり、改めて日本人にとっての着物の存在を強く認識するように。日本人が着やすく、普通の着つけにも劣らず綺麗に着られるよう、リサイクル着物を使い3分着物を開発しました。日本の皆様に気軽に着物を着てお出かけや旅に出ていただくことで、和の文化が広まってほしい、そして着物文化を後世まで残していく一助になれればと思いクラウドファンディングに挑戦します。

 

 

プロジェクトのポイント

着物文化を広めたい、和装を楽しんでもらいたい

村方氏が「3分着物」のサービスを始めたきっかけは、お母さまが着付けの先生をしていて、小さい時から着物が馴染みのある存在だったこと。幼いながらも着物を着た姿にとても惹かれ、着物は女性を美しくさせる凄い力があると感じていました。しかし一方で、着物を着ることは、着付ける方も着付けられる方も疲れる、という思いも持っていました。

 

旅行代理店に勤務していた時は、外国の方々のほうが日本文化の魅力を理解していると感じていました。退職後、海外や人と繋がれる仕事をするため民泊事業を開始。個人でも提供できる外国人向けの体験サービスとしてリサイクル着物を使い、着物リメイク体験を思いつきました。

 

着物を裁断してセパレートにし、着付の工程を大幅に減らしたことで、手軽に着物を着ることができるようになりました。海外の方も初めての着物にとても感動し、リメイク着物を着て京都に旅行に行くなど、日本の旅行をとても楽しんでいました。

 

コロナの影響で海外のお客様がゼロに

2017年からサービスを開始して、海外のお客様を中心に45ヵ国約700名の方々に着物リメイク教室を開催してきましたが、新型コロナウイルスが蔓延し海外渡航が禁止に。月に100人ほどだった海外のお客様は1人も来られないという状況に陥りました。この状況をなんとかしなければと考えたとき、日本人にとっての着物の存在について改めて考えさせられました。

 

着物を着る人が年々減少しているという社会背景もあり、高額である着物を買う人はさらに減っていくことが危惧されます。また着物を作る方々の高齢化の問題もあり、着物文化が廃れてしまうことが心配されます。これを機に、日本人にも着てもらえるようなクオリティのリメイク着物の改良を重ね、「3分着物」を開発ました。

 

体験者の声

「3分着物で初めて着物を綺麗に着れた」

「一般的な着物より締め付けがないのですごく楽」

「とても軽くて着やすい」

「昔の着物柄がレトロで可愛い」

「古着感覚で着物が選べて楽しい」

 

日本人にも着物の魅力を再認識してもらい、「3分着物」を身近なものとして広めていきたいという思いから、クラウドファンディングを行うことにいたしました。

 

クラウドファンディングのリターンでは、東京都江東区木場の店舗に来ていただき、着物づくり体験と写真撮影がついたプランや、和洋折衷着物のレンタルプラン、和風小物お届けなどご用意しております。

 

 

【クラウドファンディングの概要】

・プロジェクトページURL

https://www.zenes.jp/projects/3minutes-kimono?utm_source=press_release&utm_medium=value-press

 

・起案者  

着付けをしない着物教室 3分着物|村方未緒

 

・申込期間

2023年6月30日(金)まで

 

・目標金額

50万円

 

・支援金の使い道

1. ECサイト制作費

2. 撮影費

3. 動画制作費

4. PR広告費

 

【体験型クラウドファンディングサイト Zenes(ゼネス)について】

新しい旅と体験が見つかるクラウドファンディングサイト。食や旅、非日常体験、環境にちょっといいことまで、日本各地、世界中から幅広いプロジェクトが続々登場。旅行アクティビティ専門予約サイト、ベルトラが運営。

URL:https://www.zenes.jp

 

【ベルトラ(運営元)について】

ベルトラは旅行会社の枠組みを超え、国内から海外、旅行前から旅行後、オンラインからオフラインまで、「心ゆさぶる体験」に出会うためのソリューションを提供します。

現地ツアー数:約12,000ツアー / 現地ツアー催行会社数(世界):約5,000社

取り扱い国数:150カ国 / 会員:約215万人 / 参加体験談:約380,000件

URL:https://www.veltra.com/jp/

 

社  名:ベルトラ株式会社 (VELTRA Corporation)

上場市場:東京証券取引所グロース市場 (証券コード:7048)

本  社:東京都千代田区神田美土代町1番地 住友商事美土代ビル9階

設  立:1991年11月

代表者:代表取締役社長 兼 CEO 二木 渉



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ベルトラ株式会社
代表者名 二木 渉
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    ベルトラ株式会社の
    関連プレスリリース

    ベルトラ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域