アイキャッチ画像

物語を通じてSDGsを学ぶ児童文学「てるぽんとSDGsをめぐる旅」を2022年9月26日に出版

石川県の能美市で、のみSDGsパートナーズとして活躍する川北輝と川北成美は、SDGsに関する児童文学、「てるぽんとSDGsをめぐる旅」を2022年9月26日 (月) から販売いたします (出版社: デザインエッグ社)。

 

てるぽんとSDGsをめぐる旅- 川北 輝 (作)・川北 成美 (絵)

【児童文学でSDGsを学ぶ】

 

SDGs (Sustainable Development Goals) は、持続可能な開発目標とも呼ばれており、2030年までに達成すべき17のゴールを示しています。その基本理念は「誰ひとり取り残さない (Leave no one behind)」ことです。全員がSDGsに取り組むためには、SDGsの基本的な考え方や17のゴールをよく学ぶ必要があります。

 

てるぽんとSDGsをめぐる旅は、「物語を通じてSDGsを学び、実践してもらうこと」をコンセプトにした児童文学です。主人公のテルテル坊主のてるぽんと一緒に、「SDGsとは何か」、「SDGsとどのように向き合えばいいのか」を考えることができる内容になっています。

 

本書はSDGsに関する児童文学であるため、主な対象が小学校の5年生や6年生、中学生となっていますが、大人でも楽しみながら読むことができます。

 

特におすすめの方々

・ストーリーを通じてSDGsの基本的な考え方や17のゴールについて知りたい

・SDGsに関するイラストつきの児童文学が読みたい

 

書籍紹介サイト: https://teru-kawakita.com/book-introduction-terupon/

 

【あらすじ】

テルテル坊主のてるぽんはSDGsをめぐる旅に出た。SDGsの17個のゴールを学び、取り組む中でてるぽんはSDGsの大切さを実感する。この旅の最後には何が待ち受けているのだろうか。

 

【目次概要】

・貧困をなくそう
・飢餓をゼロに
・すべての人に健康と福祉を
・質の高い教育をみんなに
・ジェンダー平等を実現しよう
・安全な水とトイレを世界中に
・エネルギーをみんなにそしてクリーンに
・働きがいも経済成長も
・産業と技術革新の基盤をつくろう
・人や国の不平等をなくそう
・住み続けられるまちづくりを
・つくる責任つかう責任
・気候変動に具体的な対策を
・海の豊かさを守ろう
・陸の豊かさも守ろう
・平和と公正をすべての人に
・パートナーシップで目標を達成しよう

 

【著者情報】

 

川北輝 (かわきた てる)

1998年3月10日生まれ。広島県広島市出身。のみSDGsパートナー。臨床心理修士 (専門職)。北陸先端科学技術大学院大学 (JAIST) で、テクノロジーを活用したメンタルヘルス支援研究に従事。研究テーマは、感性工学、感性情報学、アバター、バーチャルリアリティなど。研究活動を通じて、主に『すべての人に健康と福祉を』、『質の高い教育をみんなに』に取り組む。第2回松下幸之助杯スピーチコンテスト奨励賞、第23回日本感性工学会大会優秀発表賞など、受賞多数。第3回SDGs誰ひとり取り残さない小論文コンテスト実行委員、令和4年度石川未来プロジェクトメンバーなど、SDGsの活動に幅広く取り組んでいる。

 

川北 成美 (かわきた なるみ)

1998年5月1日生まれ。広島県広島市出身。のみSDGsサポーター。看護師。看護師として働く経験から、『すべての人に健康と福祉を』に関心を持つ。『すべての人に、健康的に長生きしてほしい』と考え、患者さんに日々向き合っている。幼い頃から絵を描くことが大好きで、ノートによく落書きをしていた。趣味はイラストを描くことと観光をすること。

 

【そのほかの情報】

 

今後は、出版イベント (出版記念セミナー) の開催を予定しています。詳細情報につきましては、随時ウェブサイトにて更新いたします。

URL: https://teru-kawakita.com/

 

【書籍情報】

 

書名: てるぽんとSDGsをめぐる旅
著者: 川北 輝 (作)・川北 成美 (絵)
出版: デザインエッグ社
発売日: 2022年9月26日

ページ数: 152ページ

言語: 日本語
本の紹介: https://teru-kawakita.com/book-introduction-terupon/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 SDGs Website
代表者名 川北 輝
業種 ネットサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域