アイキャッチ画像

留学生管理システム「WSDB」5周年プレアニバーサリー企画始動。第一弾は【日本東京国際学院導入後インタビュー】

株式会社One Terrace(東京都千代田区、以下One Terrace)が販売する留学生管理システム「WSDB」は、日本語教育機関を中心に118校以上に利用されています。 2023年4月、WSDBはサービスを開始して5周年という節目を迎えます。それに先立ち、プレアニバーサリー企画を開始します。第一弾は、日本東京国際学院(東京都新宿区)の導入事例インタビューです。

岸田総理は先日、留学生30万人計画からさらに留学生を増やしていく方針を示しました。これから留学生の入国増加が期待されていく中で、より日本語教育機関の学生管理が重要になります。

そんな中、One Terraceが展開する留学生管理システム「WSDB」は全国の日本語教育機関を中心に118校以上の利用実績があり、2023年4月でサービス開始から5周年を迎えます。それに先立ち、プレアニバーサリー企画としてWSDBシステム導入事例インタビューを実施しました。

第一弾は東京都新宿区に校舎を構える日本東京国際学院様です。2020年5月より「WSDB」を導入されました。

 

 

▼日本東京国際学院について

校舎は東京・新宿に位置し、世界36か国以上から学生が集まり、場面シラバスを使った授業や校外学習から「生きた日本語」を学ぶことが可能な日本語学校です。

また、多言語に対応したきめ細かい学生サポートを提供し、「なりたい自分になれる、なりたい自分が見つかる」をモットーとして、生徒の卒業後も暖かく見守ることができるような面倒見のいい学校を目指しています。

そして、既に複数あるグループ内の、海外日本語教育施設のフラッグシップ校として、海外の日本語教師の育成や人材交流の拠点として、日本語教育の発展に寄与することを目指しています。

 

 

▼導入背景

・学生情報の更新は職員が週に1回実施していたが、全体の学生情報を呼び出してから該当箇所を修正、更新を行うため作業効率が悪かった。 

・学生の出席情報を入力する際、紙媒体の出席簿からエクセルに手入力していた。 

・各種証明書の発行は、週に1度の学生情報更新を待たなければならず、更新後はエクセルのVLOOKUP関数で学籍番号を呼び出し、発行していた。

 

▼導入結果

WSDBの導入で多くの学生情報や煩雑な事務作業が一元化できた。これにより、これまでパートスタッフに任せていた業務をシステムがカバーしてくれているので、学生課の人件費の大幅な削減が可能となりリソースを別の部分に充てることが実現した。
 

 

<導入事例インタビューの詳細はこちら>

https://wsdb.jp/2022/09/20/interview1/

 

 

▼インタビュー後記

インタビュアー:株式会社One Terrace スクールソリューション事業部 松本 梨央

 

今回は日本東京国際学院様にお伺いし、インタビューや写真撮影にご協力いただきました。学生が自分から職員の方に挨拶する姿等を実際に拝見し、普段から学校と学生のコミュニケーションがしっかりと取られており、これこそ日本東京国際学院様が目標とされている「面倒見のいい学校」を体現しているように感じました。そのような学校様を、WSDBを通してサポートさせていただいている事をとても嬉しく思っています。


 

▼留学生管理システム「WSDB」について

WSDBはクラウド型の学生管理システムで、現在、国内の日本語学校・専門学校・大学など約118の日本語教育機関で活用されている学生管理システムです。

教職員がデータを入力するだけでなく、無償の学生用スマホアプリを使用する事で、効率的に学生情報の収集や、共有をすることができます。

 

製品のWEBサイトはこちら>> https://wsdb.jp/

 


 ▼日本東京国際学院

学校名:日本東京国際学院

代表者:校長 泉 均

所在地:東京都新宿区西新宿8-11-10 星野ビル

URL:http://jtis.tokyo/

 

 

▼株式会社One Terrace

株式会社One Terraceは、「寄りそう力とテクノロジーで、次の世代に誇れる未来を創る」ことを理念に、2016年8月ベトナムで創業した、地方企業の採用支援とDX推進を担う会社です。2017年4月に日本法人を設立後、2019年5月にミャンマー法人を設立し、ベトナム、ミャンマーで日本語教育を行うとともに、アジア諸国から日本への就業支援を行う事業を手掛けております。

 

また、採用ブランディングからSNSを活用した採用手法の運用や、日本語教育機関向けの学生管理システム「WSDB」を開発、外国人留学生の在籍や出席管理だけでなく、入国管理局への在留資格認定証明書取次申請に係る公的書類を各入国管理局の仕様に沿って作成できるようにするなど、手続きや管理の大幅な簡略化を実現しています。
 

これからも世界と繋ぎ、地方企業の採用支援とDX推進を行なっていきたいと考えております。

 

会社名:株式会社One Terrace

代表者:代表取締役社長 石中 達也

所在地:東京都千代田区岩本町1-9-2

有料職業紹介:許可番号12-ユ―309282

登録支援許可番号:申請番号 19登東労三-000517

URL:https://oneterrace.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社One Terrace
代表者名 石中 達也
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリース

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域