アイキャッチ画像

導入校100校を達成。留学生の在留資格や在籍状況を管理する教育機関向けクラウドシステムがますます便利に

株式会社OneTerraceが、販売する留学生向け学生管理システム『WSDB』を、導入する学校が100校に到達しました。当社は、2018年4月から「留学申込みの簡素化」「日本語教育機関業務のICT化」を目標に『WSDB』を企画開発し、日本語教育機関の支持を受けてまいりました。WSDBは、学校、エージェント、留学希望者本人が、システム共通のフォームで留学に関わる情報をお互いに管理できることで、今までバラバラだった留学手続きを簡素化できるようにしています。弊社は今後も、留学生が日本に来る際の手間を簡略してくことで、業界全体のDX化を促進していきます。

株式会社OneTerrace(本社:東京都千代田区、代表取締役 石中 達也、以下「当社」)は、2018年より留学生向け学生管理システム『WSDB』を、日本語学校、専門学校、大学等の日本語教育機関に提供してまいりました。この度、『WSDB』を導入する学校が100校に到達しましたのでお知らせいたします。

 

 現在、日本に留学する外国籍学生の8割が日本語教育機関を経由してから、大学・専門学校に進学していきます。しかし、日本語教育機関に入学するため提出する願書の様式が各教育機関で違うことが、日本留学する上での分かりにくさになっていました。また、教育機関ごとに異なる願書を要求するため、留学エージェントの実務も煩雑となり、結果としてエージェント手数料が高止まりしています。

 

 当社は、より多くの外国籍の若者に日本で活躍してもらうため、2016年8月からベトナムで留学事業を始めましたが、すぐに留学エージェント問題が今後の日本留学の課題になるという事に気づきました。

 そこで、2018年4月から「留学申込みの簡素化」「日本語教育機関業務のICT化」を目標に『WSDB』を企画開発し、日本語教育機関の支持を受けてまいりました。

 

 WSDBは、日本語教育機関だけでなくエージェントや、留学希望者本人がシステムにログインでき、システム共通のフォームで留学に関わる情報を直接入力し、学校側と共有できるようになっています。そして、それを各学校が希望する願書として出力したり、各出入国管理局に提出する書類として出力したりすることで、今までバラバラだった留学手続きを簡素化できるようにしています。

 

 『WSDB』は、今後もより多くの日本語教育機関に参画いただくことで、留学業界のDX化の促進を目指します。そして、『WSDB』を導入することで削減できるコストを、教育サービスの質の向上のために投資いただけるよう、さらなる日本語教育機関との連携を強めてまいります。

 

 

<WSDBの関連サイト>
WSDBメインサイト https://wsdb.jp/
大学用WSDB-Uサイト https://daigaku.wsdb.jp/
専門学校用WSDB-Tサイト https://senmon.wsdb.jp/

<WSDBの主な機能>
■在学生用スマートフォンアプリ
 学生用スマートフォンアプリを提供しています。学生はアプリを使う事で、「ビザ情報」「住所」「アルバイト情報」の変更を学校に連絡できます。学校は学生からきた連絡内容を元に、確認・修正を行い、システムに反映させることができます。
 その他「学生証」「出席状況確認」「面談確認」「在籍クラス確認」などの機能を使う事ができます。

■留学申請者管理機能
 今後増加すると思われる現地から直接入学する学生の留学申請業務をスムーズに行うことができます。

■在留期間更新管理機能
 システムに登録されている情報を元に、在留期間更新を簡単に行うことが出来ます。

■出欠管理機能
 各クラスごとに、時間割を設定し、出欠を取ると学生の科目ごとの出欠状況がリアルタイムで簡単に確認できるようになります。
 リアルタイムにわかるため、誰が欠席しているかなども簡単に事務局で把握し、学生に連絡を取ることができます。

■学生管理機能
 学生の在籍状態、入国日、入学日、卒業予定日、卒業日、ビザ情報、アルバイト情報、エージェント情報などを管理できます。
 学生の氏名に関してはローマ字、漢字、現地語、ニックネームという4種類で入力や検索ができます。
 学校で自由にお使いいただけるフリー項目があり、入力内容を検索することで、希望の学生がすぐ取り出せるようになります。

■試験管理機能
 内部試験、外部試験、日本語能力試験、日本留学生試験を分類して管理できます。
 試験の項目や配点などは学校様で細かく設定できるため、どのような試験でもシステムで入力枠を作成し、記録することができます。
 また、検索は試験毎に行えるので、試験の分析に使える基礎データを簡単に取り出すことができます。

■成績管理機能(日本語学校用)
 成績評価項目を学校側で自由に設定することができます。1名の学生に対して何度でも成績評価を入力することが可能です。

■成績管理機能(大学・専門学校用)
 入力した試験結果を元に、学校様で設定した「S」「A」「B」「C」「D」などの段階成績評価を自動で判定します。また個別に変更がある場合は、直接入力で修正することが可能です。
 GPAにも対応しており、評価ごとのGPAを入力していただければ、自動的にGPAが成績表に出力されます。(単位計算方式、時限数計算方式に対応)

■面談管理機能
 学生の面談記録を残すことができます。面談内容はカテゴリごとに分類され、検索で取り出すことが出来ます。

■資格管理機能
 学校側で資格マスタを作成し、学生が取得している資格を管理することができます。

■奨学金管理機能
 1名の学生に対して、現在申請中の奨学金を割当て、申請状況を管理することができます。
 応募に関する管理と、受給がいつまで行われるかなども管理することができます。

■入金管理機能
 学校側で学生に請求する費用項目を自由に設定することが出来ます。請求書の発行に加え、入金状況が一目でわかるように色で管理できるようになっています。

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社One Terrace
代表者名 石中 達也
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリース

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域