アイキャッチ画像

創客営業研究所 入社前の内定者フォローのための「バーチャル3D空間SDGsクエスト研修」を提供 ~実際に集まらなくても、一緒に走り回れる!~

研修事業を手掛ける、株式会社創客営業研究所(所在地:東京都中央区、代表取締役:木村尚義)は、主催者の常時介在が不要であり、入社前の内定者同士が気軽にコミュニケーションできる機会が必要と考え、with コロナを意識したリモート対応オリジナル研修の第一弾として、入社前の内定者フォローのための「バーチャル3D空間SDGsクエスト」を2021年11月1日から提供開始いたします。

【導入背景】

●内定者にとっての意義

・入社は内定しているものの、実際の入社までの期間における不安※を解消したい。

(※社会人になること自体への不安、内定している会社に関する不安)

・特に地方在住の学生は他の内定者と簡単に会えないため、自分だけ孤立しているのではといった感情を回避したい。

・先輩社員や他の内定者との交流は望んでいるが、実際の入社までは一定のプライバシーを守りたい。

 

●人事担当者にとっての意義

・従来もZOOMなどのオンライン研修があるが、一定数存在する顔出しに抵抗感をもつ内定者を取りこぼしたくない。

・集合研修開催時の会場の選定と設営の手間を削減したい。

・集合研修開催時の地方からの内定者の宿泊先と交通チケットなどの手配の手間を削減したい。

・就活で練習したノウハウという皮を脱いだ、内定者の素の振る舞いを見たい。

 

【バーチャル3D空間SDGsクエスト研修について】

参加者は5人で一組となり、協力してバーチャル3D空間に隠されたSDGsアイコンを探します。最終的に運営側が指定したホームページにどのSDGsアイコンが当てはまるかをレポートします。5人が一緒にディスカッションしながらアイコンを探すのか、一人ずつバラバラにアイコンを探し最後に集まってディスカッションするかといった戦略を考えてレポートの完成度を競います。

 

・すべての参加者はシンプルなアバターに変身するため、見た目差別(ルッキズム)問題は生じません

・アバター本人の特定は運営ルール設定によって匿名レベルをコントロールできます。

・参加者は学生時代に馴れ親しんだゲーム感覚で余計な先入観をなくして研修に参加できます。

・人事担当者は参加者からは見えないアバターになれるので、参加者の振る舞いを観察できます。

・内定者の目を通して「SDGsに沿った自社の強み」をレポートしてもらえます。

・定期的に実施しても負担にならず、数回の参加でレベルアップを実感できます。

 

【実際の参加者の感想】

・SDGsの業務への適用について、考える機会を持つことができた

・チームビルディングとSDGsを同時に考えることができる点が役に立った

 

【料金】

24万円(税別)から。

・2時間程度(別途、事前準備/ウォーミングアップための利用機会あり)。

・1回の参加は15名まで(最少催行人数は5名)。

・PC、Webブラウザ、インターネット環境は、自社にてご用意下さい。

※先着10社に限り初回(10名まで)は、無料にてお試しいただけます。

(※モニターによるキャンペーン。お寄せいただいたご感想は、大事に使わせていただきます)

 

【売上目標】

初年度の売上は1億3千万円(税別)を見込んでおります。

 

<参考>

バーチャル3D空間を体感するプラットフォームとしてFrameVR(米国製WebXRソリューション)を採用しました。SaaSのため、主催者/参加者側PCへのアプリケーション・インストールは不要で、かつ仮想環境へ入室する際のユーザアカウント作成等※も不要です(※当社側で用意したアカウントを利用していただきます)。
 

【サービス提供会社】
株式会社創客営業研究所

企業研修および経営コンサルティング

代表取締役 木村尚義(きむらなおよし)

東京都中央区銀座6-6-1風月堂ビル5階

創業2008年8月 資本金300万円

 

【お問い合わせ】

さまざまなお問い合わせを頂いていますので、お問い合わせ内容の一行目に
「SDGsクエストについて」とお書き下さると回答が早くなります。
URL: https://www.soeiken.net/Inquiries/inquiry



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社創客営業研究所
代表者名 木村尚義
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社創客営業研究所の
    関連プレスリリース

    株式会社創客営業研究所の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域