創客営業研究所、京都府京丹後市職員研修に「ラテラルシンキング・水平思考研修」を実施

株式会社創客営業研究所(東京都中央区)は、10月20日京丹後市の委託を受け市職員に向けて「ラテラルシンキング・水平思考研修」を実施しました。

 

2000年(平成12年)施行の地方分権一括法に伴い今後の市行政に、従来の考え方の延長線では対応できなくなるという危機感より2014年度京都市北部7都市研修会にて「ラテラルシンキング研修」を実施。

 

2014年に同研修会に参加した京丹後市は、創客営業研究所に研修を委託し2016年10月20日に実施した。

同研修は、職員のあるべき姿を『住民満足拡大型職員』と位置付け、人 として魅力があり、市民の期待と信頼に応えられる人材の育成が目的。

 

アンケート 結果より5段階評価で4以上、有効回答数の86%が研修に満足という結果となった。

 

【受講前の懸念事項】

視野が狭い、頭が固い、工夫力が乏しい

柔軟な発想が求められる職場なのに良いアイデアを出す方法が分からない

考えがすぐに出ない、違った方向から考えようとしなかった

 

【受講後感想】

発想の展開が広く考えやすくなった。今まではロジカルの考え方が大きくあった。イベントなどで使ってみたい。(男性 41歳台)

自分の考え方が凝り固まっていたと思いました。先生から教えていただいた考え方や、他の研修生のアイデアを聞くことで、そういう考え方もあるのか、そう考えていいのかと気付くことができました!(女性 30歳台)

失敗もプラスにとらえ、最後にはいい答えが出るように意識できるようになった。(男性20歳台)

 

ラテラルシンキング(水平思考)は、従来の延長線の考え方では解決できない問題に有効な考え方。

 

 

<参考書籍>

ずるい考え方~ラテラルシンキング入門(著者:木村尚義)

あさ出版 税別 1,300円税別 2011年5月

 

 

株式会社創客営業研究所

企業研修および経営コンサルタント

代表取締役 木村尚義(きむらなおよし)

東京都中央区銀座6-6-1風月堂ビル5階

創業2008年8月 資本金300万円

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:株式会社創客営業研究所

担当者名:木村尚義

TEL:03-6671-5309

URL: http://www.soeiken.net/Questions/add



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社創客営業研究所
代表者名 木村尚義
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社創客営業研究所の
    関連プレスリリース

    株式会社創客営業研究所の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域