アイキャッチ画像

社会人での学び直しを「仕事」「語学」「人生」に分けて考えると見えてくる!留学というリカレント教育を成功させる秘訣とは。『オトナ留学のススメ』が辰巳出版より発売!

人生100年時代はより豊かにより自由にキャリアデザインができるチャンスでもあります。今後ますますリカレント(学び直し)教育の重要度が増してくることは間違いありません。本書では、学び直しを大きく「仕事」「語学」「人生」のカテゴリーに分け、リカレント教育のひとつである留学について徹底解説します。大きく飛躍をとげることができる社会人の留学の秘訣とは。書籍『オトナ留学のススメ』が辰巳出版より9月29日に発売します。

人生100年時代はより豊かにより自由にキャリアデザインができるチャンスでもあります。

 

今後ますますリカレント(学び直し)教育の重要度が増してくることは間違いありません。

 

社会人の学び直しを「仕事」「語学」「人生」に分けて、分析。

3000人の留学を成功させた著者が成功するオトナ留学を徹底解説します!

 

『オトナ留学のススメ――成功する人はなぜ海外で学び直すのか』

辰巳出版より9月29日に発売します。

 

 

本書では、「仕事」「語学」「人生」の3つのカテゴリーごとに、留学によって大きく飛躍した芸能人をピックアップ。どこがポイントなのかをわかりやすく解説しています。

 

さらに、失敗例、成功例も多く紹介。失敗と成功の分かれ道はどこなのか、なぜ失敗してしまったのかを丁寧に解説しています。

 

もちろん、費用やビザなどの基本的な情報も収録しています。

 

本文より一部紹介します。

綾部祐二(ピース) ―――「仕事」を学び直す(ビジネスキャリアアップ型)

 

彼のアプローチ方法は、自身の専門性(得意分野)を把握して、そのスペシャリスト(専門家)として海外で経験と実績を積み上げていくやり方です。

これは、グローバルビジネスの分野では成功の方程式に沿った方法といえます。

自分の専門性(スペシャリスト)を把握するというとハードルは高いですが、ほとんどの社会人は潜在的にスペシャリストの要素をもっています。

 

仕事の中の業務を棚卸して、自分の一番強い分野をなるべくピンポイントで抽出し、英語に置き換えてみます。

 

英語で置き換えることができたなら、このタイプに挑戦できる下地があるだけでなく、グローバル人材としての第一歩を踏みだせる準備が整ったといえるのです。

 

<このタイプに向いている方>

・日本で専門分野の業務経験が3年以上ある

・過去に留学経験がある

・短期の海外研修や語学留学は学生時代に数回経験している

・普段の仕事の中でえいごでのやりとりが多い

・自分の強みをよく理解していて次のステップにいきたい

 

仲川遥香 ―――「人生」を学び直す(飛び込み+現地定住型)

 

彼女の成功の理由は、現地のターゲットや文化にあったキャラ設定、リアクション、言葉使いなど、インドネシアの市場にローカライズできている点です。

また、日本でのベースがあったからこそ、芸能アイドルの発展途上だったインドネシアでチャンスを掴むことができたのでしょう。

新天地での定住には勇気が必要ですが、留学の目的を「現地での成功にフォーカスすること」「現地の人と積極的にコミュニケーションを取って文化を吸収すること」が成功の秘訣です。

 

<このタイプに向いている方>

・実力はあるのに、あまり結果に結びついていない状態である

・仕事がマンネリ気味でモチベーションも下降気味、心機一転、異なる環境で頑張ってみたい

・旅行で行った国の文化や食生活がとても自分に合っていて、移住してもいいかと考えている

・教育機関に通うアカデミックな留学ではなく、長期間海外で生活してみたい

・海外の発展性のある国で新規ビジネスを立ち上げてみたい

・自分自身を倍速で成長させたいと思っている

 

 

 

 

【目次】

序章 人生100年時代の海外留学

 

第1章 「仕事」を学び直す

  ビジネスキャリアアップ型――綾部祐二(ピース)

  お試し留学+ビジネスキャリアアップ型――渡辺直美

  スキル強化型――ATSUSHI(EXILE)

  失敗例・成功例から学ぶ

 

留学ソムリエからのアドバイス①

有給休暇・休職・退職・転職……どうする? 留学中の仕事

 

第2章 「語学」を学び直す

  英語力飛躍型――ディーン・フジオカ

  英語力+リフレッシュ飛躍型――赤西仁

  失敗例・成功例から学ぶ

留学ソムリエからのアドバイス②

「留学したのに話せない!」を回避する現地生活のコツ

 

第3章 「人生」を学び直す

  ディスティネーション重視型――ウエンツ瑛士

  リフレッシュ飛躍型――平井堅

  飛び込み+現地定住型――仲川遥香

  失敗例・成功例から学ぶ

 

第4章 オトナ留学の計画・準備

 

留学ソムリエからのアドバイス③

時間とお金に限りがある「オトナ」が留学をする意義

 

 

 

【著者略歴】

大川 彰一(おおかわ・しょういち)

 

株式会社留学ソムリエ 代表取締役

日本認定留学カウンセラー協会(JACSAC)幹事

TAFE Queensland駐日代表

 

1970年京都市生まれ。日本でセールス&マーケティングに約10年間携わり、カナダに渡航。帰国後、チーフ留学カウンセラーとして4年間で約1,000名以上の留学やワーキングホリデーに関わる。

その後、アメリカの教育系NPOのアジア統括ディレクターとして約6年間、日本やASEANの教育機関および企業との連携によりグローバル人材育成に尽力、2,000名以上の留学・海外インターンシップに関わる。海外インターンシップを大学の単位認定科目としての導入に成功、東北復興プロジェクト、アジアの国際協力プログラム開発にも携わる。

現在は「留学ソムリエ®︎」として国際教育事業コンサルティングや留学に関する情報発信を広く行う。

2018年よりオーストラリアの州立カレッジの駐日代表も兼任。

全国の教育機関、留学イベントでの講演実績は多数。東洋経済オンライン・レギュラー執筆中。

 

 

【商品詳細】

『オトナ留学のススメ――成功する人はなぜ海外で学び直すのか』

判型:四六判 202ページ(オール1色)

定価:1,430円(本体1,300円+税10%)

発売日:2021年9月29日

 

 

 

【会社概要】
(1)名称:辰巳出版株式会社
HP http://www.tg-net.co.jp /

Facebook ページ https://facebook.com/tgnet.co.jp /

Twitter https://twitter.com/tatsumi_group /

Instagram https://instagram.com/tgnet.co.jp
(2)代表者: 代表取締役社長 廣瀬和二
(3)所在地:東京都新宿区新宿2丁目15番14号 辰巳ビル
(4)設立:昭和42年11月1日
(5)事業内容:雑誌・書籍・ムック・コミックス・デジタルコンテンツ・等のメディア事業

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 辰巳出版株式会社
代表者名 廣瀬 和二
業種 新聞・出版・放送

コラム

    辰巳出版株式会社の
    関連プレスリリース

    辰巳出版株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域