アイキャッチ画像

猫を飼うことは、猫の一生をまるごと引き受けること。ロングセラーの私家版が待望の書籍化!『これから猫を飼う人に伝えたい11のこと』

微風だが先輩風を吹かせたい これから猫を飼う人たちに ――多くの猫と暮らしてきた猫歌人・仁尾 智さんが、これから猫を飼う人に伝えたいことを11の短歌とエッセイで綴ります。人気イラストレーター・小泉さよさんによる水彩画は、すべて描き下ろし。

​​辰巳出版株式会社は、2021年8月5日(木)、猫歌人・仁尾 智さんとイラストレーター・小泉さよさんによる『これから猫を飼う人に伝えたい11のこと』を刊行します。​​一部書店では購入者特典として特製ポストカード(全3種のうち1枚)を進呈、Amazon限定版には別絵柄のポストカードを封入いたします。

​​▼ 『これから猫を飼う人に伝えたい11のこと』
Amazon限定版 販売ページ:https://amzn.to/3zucENw

微風だが先輩風を吹かせたい これから猫を飼う人たちに(まえがきより)

前作『猫のいる家に帰りたい』は、俵 万智さん(歌人)、くるねこ大和さん(漫画家)をはじめ、多くの著名人が激賞! 話題のコンビによる最新刊です。

多くの猫と暮らしてきた猫歌人・仁尾智さんが、これから猫を飼う人に伝えたい11のことを11の短歌とエッセイで綴ります。温もりのある水彩画と手書き文字は、小泉さよさんの手によるもの。

 

●これから猫を飼う人に伝えたい11のこと

二十年/去勢・避妊/名前/期待/いたずら/複数飼い/室内飼い/魅力/外の猫/心がけ/別れ

11のこと①「二十年」 猫の寿命は、長生きして二十年。あなたの今後二十年の人生すべての場面に「猫がいること」を想像してみてください。

 

小学校高学年から読めるよう、ふりがなを振りました。

ロングセラーの私家版が待望の書籍化!

本書は、猫の保護・譲渡活動を行う「NPO法人東京キャットガーディアン」にて開催されたパネル展「これから猫を飼う人に伝えたい10のこと展」の冊子が元になっています。この私家版が評判を呼び、2015年12月の刊行から現在まで2000部発行のロングセラーとなりました。私家版の短歌・エッセイを加筆修正し、イラストを新たに描き下ろした決定版ともいえるのが今作です。

11のこと④「期待」 猫のためにしているように見えることは、実は全部自分のため。猫におもちゃや爪とぎ、おやつを買うのは、僕が勝手にしていることだ。

 

11のこと⑤「いたずら」 猫にしてほしくないことがあれば、「人間が」工夫する。猫が何かを壊したら、あきらめることだって立派な工夫のひとつだ。

初版限定ふろく「命名書」つき!

初版には、グリーティングカードとしても使える「命名書」がもれなく付いてきます。猫を迎えた際に名前を書き込んで飾れるほか、すでに猫と暮らしている人、かつて飼っていた人は愛猫へのメッセージを書き込むことができます。

反対側にも折って使えるリバーシブル仕様です。
「命名書」の使い方動画を公開!
※動画内では“好評発売中”とありますが、本書は8月5日発売です。

原画展開催!

本書の出版を記念して、猫の店員のいる猫本専門店「キャッツミャウブックス」(三軒茶屋)にて原画展を開催。

場所:キャッツミャウブックス

東京都世田谷区若林1-6-15

TEL:03-6326-3633

会期:8月4日(水)~30日(月)

営業時間:14:00~19:00頃

火曜定休/土・日曜・祝日18:00まで

※臨時休業・営業時間変更等はお店のTwitterをご確認ください。

https://twitter.com/CatsMeowBooks

 

​​​​​【書籍紹介】

書名:『これから猫を飼う人に伝えたい11のこと』

著者:仁尾 智(短歌・文) 小泉さよ(絵)

定価:1,430円(税込)

判型:四六判 ハードカバー 48頁 オールカラー

 

【著者プロフィール】

仁尾 智(にお・さとる)

1968年生まれ。猫歌人。1999年に五行歌を作り始める。2004年「枡野浩一のかんたん短歌blog」と出会い、短歌を作り始める。短歌代表作に『ドラえもん短歌』(小学館文庫)収録の《自転車で君を家まで送ってた どこでもドアがなくてよかった》などがある。『猫びより』にて「猫のいる家に帰りたい」、『ネコまる』にて「猫の短歌」を連載中。著書に『猫のいる家に帰りたい』(絵・小泉さよ)。

公式サイト: http://kotobako.com

 

小泉さよ(こいずみ・さよ)

1976年東京都生まれ。おもに猫を描くフリーイラストレーター。著書に『猫ぱんち―二匹の猫との暮らし―』『和の暮らし』『もっと猫と仲良くなろう!』『さよなら、ちょうじろう。』『うちの猫を描こう!』『猫のいる家に帰りたい』等。『猫びより』の連載「猫のいる家に帰りたい」では絵を担当。

公式サイト:http://sayokoizumi.com

 

【​辰巳出版株式会社について】

本社:〒160-0022​東京都新宿区新宿2丁目15番14号 辰巳ビル

代表者:​代表取締役社長 廣瀬和二

設立:​1967年11月

TEL(販売部):03-5360-8064

URL:​http://www.tg-net.co.jp/

​Facebookページ:https://www.facebook.com/tgnet.co.jp/

Twitter:https://twitter.com/tatsumi_group

事業内容:​雑誌・書籍・ムック・コミックス・デジタルコンテンツ等のメディア事業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 辰巳出版株式会社
代表者名 廣瀬 和二
業種 新聞・出版・放送

コラム

    辰巳出版株式会社の
    関連プレスリリース

    辰巳出版株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域