アイキャッチ画像

【世界初技術】フロアメンテナンスにおける界面活性剤ゼロの達成

ビルメンテナンスのフロアメンテナンス全般における界面活性剤を完全にゼロにする技術の開発及び現場での継続的な運用に成功しました。

ビルメンテナンス業界向け清掃システムブランド「nano+」(ナノプラス)を開発するメーカーである当社、株式会社フリーダム(所在地:東京都中央区日本橋2丁目1-3、代表取締役:西村 成藏)は、この度フロアメンテナンス(床のワックス管理やカーペットの洗浄など全般のこと)の洗浄作業において、世界では、初めてとなる界面活性剤をゼロにする技術を開発し、自社の現場で既に運用を行っていることを発表致しました。

 

当社ホームページ

https://freedom2006.com


 

 

【背景として】

ビルメンテナンス業界は、汚れを落とすのに界面活性剤と言われる洗剤の主成分が必要不可欠であり、それに加えて酸やアルカリ、溶剤などで汚れを落としてきました。

しかし界面活性剤は濯いでも完全な除去が難しく、残留することで汚れる原因となっていました。

またその他の成分は素材を変質させるなどの問題がありました。

最近業界で流行っているナノコロイド洗剤においてもそれは例外ではなく、通常の界面活性剤より汚れるスピードが遅いというだけで、根本的な解決には至りませんでした。

そこで当社では、業界にこれまでなかった「多機能還元水」という界面活性剤や酸、アルカリ、溶剤などに依存しない界面活性剤を含まない洗浄水を以前より販売しておりましたが、汚れがひどい場合やワックスを塗る前の洗浄では、通常のビルメンテナンス用製品に比べると1/5程度でありながら界面活性剤などを併用することがありました。


 

 

【今回の技術の特徴】

これまで界面活性剤を必要としていたワックス塗布前の洗浄でも界面活性剤が不要となり、多機能還元水に界面活性効果を持たせることでこれまでと同じ品質を実現しました。その結果コストメリットがビルオーナー様に還元できる形になります。

またカーペットや石の床でも同様にメリットが発生します。

これまで同様のことを謳ったメーカーはありましたが、継続的な運用でワックスが黒ずんだり、ワックスが増膜して剥離清掃が必要になったり、カーペットの油分を飛ばして汚れにくくなってしまったりと問題が解決できていなかったことも、当社のナノプラスでは元々対策済みであり、今回開発した技術でも同様に解決できております。

詳細な技術方法については、誰でも使える形のシステム化を行った後に公開予定となっています。

 


 

【特徴】

1:ワックスの耐久性の向上による作業回数の削減

リンス作業を行ってもリンスしきれなかった界面活性剤を使用しないことで、ワックスやコーティングの耐久性が大幅に向上します。

これまで当社での基準は、日常的なメンテナンスにもよりますが、最大でコーティングを塗布する期間は、ショッピングモールや食品スーパー最大2年、病院では5年以上、事務所ビルでは10年以上(開発者が都内のビルで施工したものは永久になし)でしたが、これをさらに大幅に伸ばすことが可能になります。


 

 

2:汚れにくさによる作業回数の削減

日々の清掃でも汚れにくいことから作業時間の短縮や作業回数の削減。

ワックス被膜ができる際には、元々汚れにくい設計の当社製品「UAコーティング」「UAフィニッシュL」がさらに汚れにくくなります。

元々油汚れが付着しないので楽なメンテナンスがさらに楽になります。

カーペットや石や木の床でも、汚れる原因になる界面活性剤がありませんので、洗浄回数を減らすことにつながり、年間の定期清掃の回数を減らすことが可能です。

 

 

3:大幅なコストダウン実施

その結果、年間の作業回数や作業の内容を簡略化することが可能になり、1回の作業単価を増やしてクオリティの高い作業を行っても大幅な年間のコストを削減することが可能になります。

また1回の単価を上げることで作業する会社にも経営的な余裕ができ、教育に時間をかけることができることで、さらに質の高いメンテナンスが提供できます。

作業会社から見ても、メンテナンス回数が減ることで売上は減りますが、人手不足は解消でき、利益率が上がることから経営的な問題は改善されていきます。

日常管理を行う管理会社もより少ない人数での管理が可能になります。
 

 

【今後の展望】

現在は特定の技術の習得が必要となるので誰でもできるというものではありませんが、これから数ヶ月間でさらなる研究と、誰にでもできるシステム化を行い、界面活性剤をゼロにすることで、作業者や建物、地球環境への負担を減らし、洗浄液を手で触れても、手が綺麗になり有害ではないものだけでメンテナンスを完全に組み立て、ビルメンテナンス業界から界面活性剤を大幅に削減することを目標としています。

一部地域においては、実験的に界面活性剤ゼロの管理を行う、モデル物件を募集しており、開発者立ち会いの元、実際に管理を行って実証実験も進めていきます。

ご興味のある建物のオーナー様、管理会社様は当社ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡頂ければと存じます。


 

 

【株式会社フリーダムについて】

東京事務所:東京都中央区日本橋2丁目1-3

広島本社:広島県広島市西区天満町10-14

代表取締役:西村 成藏

設立:2006年8月7日

資本金:300万円

URL:https://freedom2006.com

事業内容:ビルメンテナンス向け清掃システムの開発及び販売

     フロアメンテナンスの施工管理

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社フリーダム
代表者名 西村 成蔵
業種 その他サービス

コラム

    株式会社フリーダムの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域