モットーは『現場に出たときに本当に役に立つ基礎作り!』未経験者向け技術研修8月生募集!

人材育成と独自製品開発の株式会社慶では、中小ソフトウェア会社向けに未経験者研修サービスを提供。 モットーは「現場に出たときに本当に役に立つ基礎作り」。(現在8月生募集中)

報道関係各位

株式会社慶(東京都豊島区 代表取締役:蒲生嘉達/羅針盤21事務局)では、中小ソフトウェア会社向けに未経験者研修サービスをご提供しております。

【本サービスの特徴】

(1)目的は徹底して、「現場に出たときに本当に役に立つ基礎作り」
(2)受講生の性格、適性を把握した指導
(3)コミュニケーション能力の重視
(4)CompTIA認定資格試験( A+ 220-602 )に準拠

現在8月生募集中ですので、ご興味を持たれた方は、是非、お問い合わせ、お申込みください。


【サービス概要】

【1:背景】

現在、多くのソフトウェア会社で行われている未経験者研修は以下2種類に分かれるが、そのどちらにも欠点があります。

1 少し年上の先輩からOJT(On-the-Job Training)を受ける。

OJTの欠点

その先輩は自分でプログラムは組めるでしょうが、研修のプロではありません。
受講生の性格、適性を把握して指導するところまでは至りませんし、コミュニケーション教育、社会人教育は苦手です。


2 外部のスクールで研修を受ける。

外部スクールの欠点

教育方法がマニュアル化されていて、受講生の性格、適性に合わせた指導はできません。
未経験者向けのスクールの多くは短期の資格取得を目的としているので、技術研修の幅が狭く、実戦的ではありません。
また、コミュニケーション教育、社会人教育は目標としていません。


【2:慶の未経験者研修サービス】

慶の未経験者研修サービスは既存の研修方法に対するアンチテーゼです。

(1)目的

現場に出たときに本当に役に立つ基礎を作ることを目的としています。

(2)受講生の性格、適性を把握した指導

受講生の適性と能力を判断し、顧客企業と相談しながら、スケジュールを臨機応変にアレンジしていきます。

(3)コミュニケーション能力の重視

コミュニケーション能力(報告・連絡・相談・質問等の表現力)の育成を重視し、様々な場面で反復訓練を行います。

(4)資格取得

教育期間中にCompTIA認定資格試験( A+ 220-602 )の認定試験を取得することを想定しています。

※ CompTIA認定資格試験( A+ 220-602 )
 CompTIAとは世界的なIT標準化団体で、各IT分野の資格試験の認定を行っています。
 http://www.comptia.jp/cont_about.html

 「A+ 220-602」はその中で基礎となる試験です。
 http://www.comptia.jp/cont_certif_01_06.html


【3:スケジュール、費用】

・期間:3ヶ月
※但し、受講生のレベルによっては、短期コースもあり。

研修スケジュール例は下記ページでご覧になれます。
http://www.kei-it.com/kenshuukeoi.html

・費用:1人8万円/月


【4:顧客企業から寄せられた感想】

某中堅ソフトウェア会社から今年4月入社の新人2名の研修をお任せいただきました。
その企業の人事担当者から弊社サービスについて次のような感想をいただいております。

・講義、自習、実習等によりコンピュータ未経験者がO/S・DB・
 ネットワーク・ツール等のインストール、設定ができるようになる。

・上記の事をやることで疑問が出たら質問内容をまとめ、講師に質問する
 ことでキャッチボールをして、段々とコミュニケーション能力が育成された。

・各教科の終了時に試験があり理解度チェックが出来る仕組みとなっている。
 その結果により受講生の上司にメールにて状況報告あり、また、別途指導が
 必要な場合はその旨連絡ありと細かい目配りが出来ている。

・受講生のメンタル面ではブログを利用して毎日終了時に本人が書き込みがあり、
 受講生の上司にも開放しているので見ることが出来、その都度個人的
 フォローが出来る。

・教育期間中にCompTIA認定資格試験( A+ 220-602 )の認定試験を受験し、
 取得が可能となりこれからの仕事に自信が出来る。



【6:8月スタート生募集】

現在、8月スタート生を募集しております。
定員4名です。

お問い合わせ、お申込み先:
 株式会社 慶
 担当:菊池重陽(キクチ シゲハル)
 koffice@kei-it.com


【羅針盤21について】

株式会社慶は業界団体「羅針盤21」の会員です。

羅針盤21:http://r21.arrow.jp/


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社 慶 koffice@kei-it.com
 担当:菊池重陽(キクチ シゲハル)
TEL:03-5918-8210 FAX:03-5918-8215
〒170-0014 東京都豊島区池袋1-8-7 サン池袋I 405号


《関連URL》
http://r21.arrow.jp/
http://www.kei-it.com/
http://www.kei-it.com/kenshu.pdf
http://www.kei-it.com/kenshuukeoi.html

企業情報

企業名 株式会社慶
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社慶の
    関連プレスリリース

    株式会社慶の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域