アイキャッチ画像

メンタリストDaiGoが「昔からもっとも重要視している」と語る考え方とは?

きずな出版(東京都新宿区、代表取締役/櫻井秀勲)は、2021年3月16日『悩む力ー天才にすら勝てる考え方「クリティカル・シンキング」』(メンタリストDaiGo/著)を出版いたしました。YouTubeチャンネル登録者数230万人超、累計400万部を超える作家でもあるメンタリストDaiGo氏が「昔からもっとも重要視している」と語るクリティカル・シンキングを紹介した一冊で、発売前に大重版が決定するなど話題になっています。

◆メンタリストDaiGoの原点となった究極の思考法!

「集中力」や「勉強法」など、これまで多岐にわたるジャンルで数多くのベストセラー書籍を出し、さまざまな考え方や知識を動画などでも紹介してきたメンタリストDaiGo氏が、なかでも、もっとも重要視している考え方こそ「クリティカル・シンキング」。  

「クリティカル・シンキング」とは、あえてひと言で表現すると、すべての物事や情報を鵜吞みにせず、「本当にそれでいいのだろうか? 他にはないのだろうか?」と自問自答する行為と、その考え方のこと。

 

そして、それは自分の「思い込み」に気づかせてくれる、という大きな特徴を持っています。

なぜ「思い込み」に気づくことが重要なのか? 

それは、私たち人間が「思い込み」に弱い生き物だからです。

 

ここで「思い込み」について興味深いクイズがあります。

以下のクイズで、あなたが“思い込みの罠”に強いかどうか試してみましょう。

 

【問題1】

「清掃人が高い建物の窓を拭いていたところ、20 メートルのハシゴから足をすべらせてしまい、コンクリートの歩道に叩きつけられました。しかし、奇跡的に彼はケガひとつ負っていませんでした。なぜでしょうか?」

 

【問題2】

「古代に生まれたもので、いまも使われており、壁の向こう側を透かして見ることができる発明品とはなんでしょうか?」

 

【問題3】

「ある手品師が言います。『このピンポン玉を投げると、ちょっと進んでから自動的にもどってくるんです。もちろん、壁に当てて反動を利用するわけでもなく、坂を転がすわけでもありませんし、なにか糸がつながっているわけでもありません』。手品師はどのようにピンポン玉をもどすのでしょうか?」

 

 

さて、すぐに正しい答えを出せたでしょうか?

 

これらの問題は、心理学の実験で「思い込みのレベル」を判断するために使われるものです。どれも無意識の「思い込み」をかき立てるように設計されており、知性の高さと正答率にはほとんど関係がないことがわかっています。このような “思い込みの罠”から抜け出すには、生まれもった知性ではなく、クリティカル・シンキングこそが必要なのです。  

 

 

ちなみに、それぞれの答えは次のとおりです。

 

問題1→「ハシゴの1段目から落ちた」

問題2→「窓」

問題3→「ピンポン玉を上にほうり投げる」

『悩む力』P.24 より引用

では、このクリティカル・シンキングを使うことで、他には具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

◆これからの時代の必須スキル「クリティカル・シンキング」

クリティカル・シンキングの具体的なメリットとして、「思考力や判断力が磨かれ、鍛えられる」「仕事や勉強面だけでなく、家族や友人関係も好転する」「キャリアの成功に役立つ」「ものごとを決めるのがうまくなる」「未来を予測しやすくなる」「コミュニケーションがうまくなる」「嫌な気分を軽くしてくれる」 など、さまざまな点が挙げられますが、なかでも特徴的なのがダマされにくくなる こと。現代のように多くのフェイクニュースが溢れるなかでも、情報を鵜吞みにせず、誤りだと気づくことができます。

 

また、クリティカル・シンキングで「思い込み」から自由になり、慣例やルールに囚われることなく自分の思考を深めることは、先の読めない今のような時代だからこそ威力を発揮 します。

実際、全世界的にクリティカル・シンキングは重要視されてきており、FYA(若者の学習改善に取り組む非営利組織)が2016年に出したレポートによれば、過去3年で世界中の企業がもっとも求めるようになったスキルの第2位がクリティカル・シンキング でした。また、世界経済フォーラムによるレポートでも、クリティカル・シンキングは「第四次産業革命に必要な能力トップ10」の2位 に入っています。

 

それほど現在、クリティカル・シンキングは重要なスキルとして目されており、事実、メンタリストDaiGo氏は、動画ビジネスをスタートさせた際、クリティカル・シンキングを活用し、ゼロから日本一の「ニコニコ動画」配信者 となりました。

ビジネスリーダーからそうでない人まで、あらゆる人にとっての必須スキルがこの一冊に詰まっています。

 『悩む力』https://www.amazon.co.jp/dp/486663135X

◆目次

第1章 凡人が天才に勝つ唯一の思考法

第2章 クリティカル・シンキングで得られる8つのメリット

第3章  「ソクラテス問答法」をマスターしよう

第4章 正しく考える力を養う5つのトレーニング

第5章 “悪いヤツら”にダマされないための8つのクリティカル・シンキング

第6章  頭ひとつ抜けた説得力が手に入る「欠陥論理」の8パターン

第7章  他人を操作できる9つのクリティカル・シンキング

 

 

2021年3月16日より販売開始

価格:1540円(税込み)

購入方法:各種書店、アマゾン他ネット書店など

版元:きずな出版

 

【きずな出版公式サイト】

http://www.kizuna-pub.jp/

 

【『悩む力』書籍案内ページ】

https://www.kizuna-pub.jp/book/9784866631356/

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社きずな出版
代表者名 櫻井秀勲
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社きずな出版の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域