アイキャッチ画像

【シナジー効果期待大!横のつながりを活かしたい中小企業様向け!】一つの音声番組を複数の企業で共同保有できる、シェア音声番組制度「シェアパッケージプラン」開始

最近注目されているメディアの一つ、音声コンテンツ。「効率よく、コストを抑えつつ、自社の認知度を上げる音声コンテンツを制作したい!」という中小企業の悩みを解決すべく、音声番組を複数の企業で共同制作・保有できるサービスを提供します。

企業PODCAST番組をメインに多数の番組を制作し、企画から収録・編集・配信までの番組配信の全てをサポートするサービスを手掛けるCARRY STUDIO(所在地:千葉県柏市、代表:田島一希)は、2021年2月から、一つの音声番組を複数の企業で共同保有できる新シェア音声番組制度「シェアパッケージプラン」を開始したことをお知らせします。

 

▼シェア音声番組制度「シェアパッケージプラン」:https://carry-studio.com/plan/#pricing

 

 

■新制度開始の背景

2021年1月、突如爆発的人気となった新しい音声SNS「Clubhouse」に象徴されるように、音声メディアは近年大注目されているコンテンツの一つです。また、「Clubhouse」のみならず、インターネットラジオの形態であるPodcast(ポッドキャスト)は欧米では既に成熟したマーケットになっています。

 

「音声コンテンツを配信する」というと、通常考えられるのは個人やグループから不特定多数に配信するような状況を想定されがちです。しかし、最近では企業がブランディングや認知度向上、さらには消費者の購買行動につなげる戦略として音声コンテンツを活用し始めています。

 

一方、音声コンテンツは最近注目されてきているメディアの一つであるものの、開始直後の拡散力は既存のコンテンツフォロワー数などに左右されやすい傾向があります。また、このようなコンテンツマーケティングには効果が具体化するのに一定程度期間が必要という特殊性も相まって音声コンテンツ制作に取り掛かるのに躊躇している企業も多い状況です。

 

そして、さらに特に予算が限られている中小企業様にとっては、そもそも番組制作をすること自体のハードルが高く、自社の認知度を上げたくても上げられないという状況に苦しんでいます。

 

そこで「もっと効率よく、コストを抑えつつ、注目されている音声コンテンツを制作してみたい!」というお悩みを解決すべく、音声番組を複数の企業で共同保有できる新シェア音声番組制度「シェアパッケージプラン」を提供開始しました。

 

この料金プランは複数の企業で一つの音声コンテンツを制作するというもので、

(1)通常の料金プラン(1社を想定)を参加される企業数で割った料金

(2)進行管理ディレクション費1万円/月

(1)と(2)の合計が1社あたりの毎月の制作料金になります。

 

■シェアパッケージプランの特長

また、この「シェアパッケージプラン」の特長は下記の4点です。

 

(1)1社あたりのコストが安い

(2)複数の企業でスタートするので、プロモーションなどをフォローしあえて、拡散力が倍増

(3)横のつながりを巻き込んでダイナミックに展開できる

(4)複数の会社の取りまとめはCARRY STUDIOがするので、コミュニケーション作業が楽

 

特に中小企業様は横のつながりを重視してビジネスをされているケースが多々あります。そのようなネットワークを活用して、一つの音声番組を制作することはネットワークそれ自体の認知度や価値を高め、新たなイノベーションやシナジー効果の可能性が高まることも期待できます。

 

■想定される活用事例

複数の会社で一つの音声番組を作るため、企業間に一定の共通するつながりが必要となってきます。

 

<活用事例その1>

一定のネットワークがある企業様が、企業間に共通するテーマで番組を制作。代表する方がパーソナリティーとなり、コーナー枠で毎週各企業様が入れ替わり情報発信をしていく。

 

<活用事例その2>

一定のネットワークがある企業様がスポンサーとして独自に出演者などをアレンジし、一つの番組を制作。番組エンディングで各提供スポンサー名のアナウンスを行う。

 

【お客様の声】

「音声番組を持つということは、小さな会社だと考えもしていなかったです。」

「たまたまお世話になっている会社から声をかけていただき、面白そうなので参加してみました。」

「自分は音声メディアがこれほど流行るとは思っておらず、声をかけていただいた時に知りました。」

「時代の流れを先取りして、仲間と音声番組を持ててよかったです。」

 

■CARRY STUDIOメンバーから一言

今回の新しい料金プランは、「特に中小企業の方に横のネットワークを活用して一つの音声番組を持ってもらい、日本経済を支えている魅力あふれる中小企業のPRをさらに活性化させたい!」という思いから提供に至りました。音声メディアは動画制作よりも断然安価です。しかも、現在音声メディアは大注目されており、動画コンテンツよりも記憶に残りやすいという特徴もあります。

 

これからもCARRY STUDIOは、豊富な実績を活用し企業様の音声メディアコンテンツをサポートしてまいります。

 

 

【CARRY STUDIOについて】

Office:〒277-0871千葉県柏市若柴276番地1 中央179街区1 リビオ柏の葉キャンパス1110号室

代表者:田島一希

創業:2015年1月

電話番号:090-3765-9184

URL:https://carry-studio.com/

事業内容:音声配信コンテンツの制作,デザインほか



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 CARRY STUDIO
代表者名 田島一希
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    CARRY STUDIOの
    関連プレスリリース

    CARRY STUDIOの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域