アイキャッチ画像

新潟県産コシヒカリを100%使用した一斤サイズのグルテンフリー米粉パンの販売

新潟県長岡市に所在する ㈱中村農園は自社産の米粉、菜種油を使用した「小麦・乳製品アレルギー」を持っている方も楽しめる「一斤サイズのグルテンフリー米粉パン」の販売を始めました。

米・大豆・菜種の生産を手掛ける 株式会社 中村農園(所在地:新潟県長岡市、代表取締役:中村郁雄)は、コシヒカリパンを、2020年11月1日(日)よりネットショップ限定で開始しました。

 

「ショッピングサービス・サイト名 BASE」

https://hikaribread.theshop.jp

 

【背景】

 

米を生産するにあたって、米粉製品の加工に興味が湧き新潟県が主催する米粉製品のセミナーへ参加したが、展示してあった商品は「無理やり米粉で代用したもの」や「限定的なもの」でした。

セミナー後は今までにないものが作りたくて、なるべく国産素材を使用し、余計なものは入れない製品の試作を始めました。

そして、せっかくならグルテンフリーで小麦・乳製品を工房内に持ち込み禁止し、アレルギーを持っている方にも楽しんでもらもらえるようにと考えました。

初めは焼き菓子を作っていたのですが、米粉パンが食べたいとリクエストが多く挑戦してみようと思い、どのような米粉パンがあるのか県外から取り寄せたり、県内の店を回り試食を重ねました。

中には、米粉パンと書いてあっても小麦グルテンが入っていて「小麦アレルギーの方は食べられないもの」があったり、グルテンフリーだけど「増粘剤などの余計なものが入っているもの」がほとんどでした。

大きさはパウンド型(約16㎝×6㎝×8㎝)が多く、形も大きさも食パンには見えませんでした。

そして、他にはないコシヒカリの甘味や香りを感じてもらえるようなもので、「米粉パンだからこの形」ではなく、小麦粉の食パンと同じ大きさのもので目玉焼きがのる一斤サイズを作ろうと試作を1年半ほど重ね完成しました。

 

 

【製品・サービスの概要】

 

対象:20代~40代の女性の方

   米粉パンが好きな方

   添加物で体に負担をかけたくない方

   健康のためグルテンフリー生活を行っている方

   美容目的でグルテンフリー生活を行っている方

   小麦・乳製品アレルギーの方

   ご家族・知人に小麦・乳製品アレルギーの方がいる方 

   小麦・乳製品アレルギーでも、みんなと同じものが食べたい方

   

提供場所:ネットショップ限定販売

     注文決済後に製造し、冷蔵にて発送

 

価格:一斤1,296円(税込み)送料は別途

 

保存方法:10℃以下の冷蔵(製造日より5日)

     お好みのサイズにスライスして、一枚ずつラップ等に包んで

     冷凍すると2週間を目安に長期保存が可能

 

 

<3つの特長>

1:【米・菜種】は100%自社栽培

種まきから収穫までを自社で手掛けているから、他のものと混じらない素材を使用することにより安心してお召し上がりいただけます。

2:【圧搾一番搾り製法】の菜種油を使用

薬品を使わず油を搾る(圧搾一番搾り)製法で油を作り、余計なものを入れない安全な素材を使用しています。

3:【一斤サイズ】でみんなと同じものが食べられる

米粉パンには向かない新潟県産コシヒカリを使用し、甘味や香りをアレルギーを持っている方や家族みんなで同じものを楽しんでもらうために、一斤サイズにこだわって製造しています。

 

 

【今後の展望】

 

米粉パンについては、余計なものを入れずに作るため食パンのみの製造します。

小麦・乳製品を持ち込み禁止し、米粉パン以外にグルテンフリーのお菓子を開発してより多くの方においしくて楽しめるものを提供していきたいと考えています。

 

 

「ショッピングサービス・サイト名 BASE」

https://hikaribread.theshop.jp

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社中村農園
代表者名 中村 郁雄
業種 食品関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域